• ベストアンサー

旦那の浮気と離婚

結婚して3年になります。8月に旦那の浮気が発覚しました。 しかも2年も前からで、きっかけとなったのは私の妊娠、出産でした。 子供が生まれてからもやめられず、ずっと続けていました。 全然気づかなかった私も馬鹿だとは思いますが・・・。 私はうつになり、今も心療内科に通う日々です。一度自殺未遂もしました。 時々死のうかなと思ってしまいます。薬を集めたりしています。 何度も離婚を切り出したのですが、旦那は『別れない』の1点張り。 だったら浮気するなよ!っつう話なのですが。 私がこういう状態だと子供にも悪影響だと思うのです。自分自身も立ち直れないな、と思うのです。 どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93021
noname#93021
回答No.7

鬱になってしまうほど、 自殺をしてしまいたいほど、 旦那さんのことを愛していて、 裏切られたことによって悲しいんですよね。 そして「こんな男捨ててやる。離婚じゃ離婚! 金ふんだくって別れてやる」とできなくて、 「自殺」することで、旦那さんに罪の意識を感じて欲しいんだと 思います。 それだけ傷ついてるんですよね。 あなたが立ち直ることは、 旦那さんが失った信頼を取り戻すことでしか 得られないと思います。 旦那さんは反省し、涙を流したんですよね。 自殺はとりあえず10年保留にしてください。 そこまで覚悟が決まったのであれば、 もう一度だけ信じてみませんか? 自殺するのと、旦那さんを信じるのとでは 同じくらいパワーがいることだと思います。 というか、私もそうです。 また私を裏切ったら、次はない、と言っています。 私もそのつもりでいます。 女がそういう覚悟をすると強いですよ。 とりあえず10年。 彼はあなたの信頼を取り戻すべく努力する。 あなたは彼を信じるべく努力する。 裏切られたら別れられるように あなたも経済的に自立できる準備をしておく。 このへんで、旦那さんは絶対裏切れなくなってきますよ。 甘えてるんですよ。 「離婚できないはずだ」って甘えてるから 浮気なんてできるんです。 裏切れば目の前から当たり前の幸せが逃げてくことは 想像できない人だから浮気するんです。 一緒に頑張りましょう。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか涙が出てきました。 見ず知らずの人が私のために、こんなに温かい、たくさんの叱咤激励やアドバイスをしてくれる・・・人生捨てたもんじゃないですね。 もう一度頑張ってみようかな。

その他の回答 (6)

noname#77757
noname#77757
回答No.6

いい事を教えます。浮気は漫画か映画か小説を読んでいるようなものと思って下さい。  一番大切なことは旦那の給与で生活ができるかです。また遊ぶ為の小遣いをせびるなら計画を壊さないように話してください。  女は産前産後の休暇を取り、退社した人を何人も知っています。ですから今の日本は男が便りです。  欝は気の持ち方でなったのだから、気持ちを切り替(割るきる)えれば案外よくなります。  今、離婚したって貴女に何のメリットもありません。鬱になっている暇があるなら、自分と子供のために心を鬼にして顔で笑って付き合う事を勧めます。  旦那は毎年給与が昇給します。そのうちに余裕が出来ます。ある程度貯まったら、貯蓄型定期や保険へ預け高利を利用して増やすのです。  旦那との付き合いは、夫婦であり、友達であり、給料取りと思って、居れば気持ちも変わってきます。  他人の事だからと思っていませんか?我家も同じようなものです。僕が浮気をしていないだけです。  2人の財産は万が一の時は折半です。今更と思っているから、今は、食事も小遣いも足りているし、将来どちらかが先に逝きます。そのように割り切って、それまで金銭で苦労しないように他の事で人生を楽しむ積もりです。  貴女はPCを利用できるのですから、いくらでも楽しむことは出来ます。Goo教えて!GooでもYahoo!JAPANでも、うまく使えばいくらでも心を癒すこが出来ます。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に割り切った考えが出来るかどうか・・・。 いろいろ考えてみますね。

回答No.5

そんな男のために自殺するのは止めてください。 私も夫の浮気で欝病になったので辛さは分かります。 でも、お子さんには罪がないですよね。 影響を気にされているようですし、 本気で離婚をされたいのなら調停を起こせばよいのです。 そこで、相手がわかっているのならご主人と相手を呼び出せばよいのです。 ご主人には慰謝料と養育費、財産分与を請求してください。 また、相手の女性に対して慰謝料を請求すればよいと思います。 金額に関しては、自治体などで行われている無料法律相談で相談してください。 ODは止めてください。決して楽には死ねません。 病院に担ぎ込まれて胃洗浄で苦しむだけです。 私は離婚をしてストレスが少しだけ軽減されました。 鬱病の症状がどの程度かわかりませんが、お子さんのためにも前を向いて生きていこうと考えてください。 私は、身体も患ってしまいました。車椅子で調停に行ったくらいです。 治らないと言われましたが、離婚をして今は何とか歩けるようになりました。 自傷行為も何度もしました。アームカットの後が両腕とも肩まで残っています。 今考えると、何であの程度の男のために自分を此処まで痛めつけたのかと考えてしまいます。 欝病は完治していませんが、随分と楽になりました。 前を向いて頑張ってください。 離婚をしないつもりなら、それもいいでしょう。 でも、気持ちを押さえる為にもご主人に誓約書を書かせ 公正役場に一緒に赴き公正証書にしておきましょう。 唯、夫婦間だけで誓約書を書かせても効力はありませんからね。 お小遣いから慰謝料を支払ってもらいましょう。 その場合は、過去を振り返ってはいけません。 忘れる努力をしましょう。 何時までも抱えていたら余計に関係も悪くなるし、 本当にお子さんにも影響を与えます。 一番いい方法を選んでくださいね。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の失恋の経験から、自分は強くなったと過信していました。 こうなって気づきました。 私は愛されていないとだめな人間なんです。 不眠、アムカ、OD、買い物依存、過食と拒食・・・発覚直後は本当にどうにかなりそうでした。今よりも死ぬことだけ考えていました。 私を引き止めているのは子供の存在。この子がいなかったらとっくに死んでいたと思います。 本当にしっかりしないとだめですね。

• ioaaaoa
回答No.4

そこまで思い悩んだなら、もう自分で決めるしかない。愛されていない人と一緒にいても、得るものは「苦痛」だけですから。どうにもならないなら、簡易裁判所にて第三者の専門家の仲介による調停の手続きをし、法的に解決すれば良いと思います。「不倫」ですから、勝つのは当たり前ですし、世の中にゴロゴロしてる話ですよ。自分で自分のクビを絞める必要はないし、子供のために一緒にいる必要もないと思います。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• biz-me
回答No.3

ご主人は別れないと言っているのですよね。奥様を愛しているからですよ。家庭が一番だからです。男は、浮気は楽しみの一つであり、仕事の活力とでも言うのでしょうか? 確かに浮気はいけないことですが、ほとんどの男性は家庭を壊したりするつもりはないと思います。奥様を一番愛しているのですよ。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じたい気持ちは山々なのですが、心から信じられない自分がいます。

回答No.2

私は心療内科とかの方のことはよくわからないので、言い方がきつくなったらすいません(先に謝っておきますね) その浮気、「証拠」をつかんでいますか? 旦那は浮気してることを認めているのですか? そしてあなたは「離婚したい」のですか? あなたはどうされたいのでしょうか? 「離婚」を考えてるとかでなく、するならするとはっきりと腹をくくりましょう。 離婚すると決めたなら「慰謝料」「養育費」「浮気相手への慰謝料請求」なども考えてみましょうよ。 あなたがそこまで腹をくくっているという現実を旦那に見せてみましょう。 そうするには「死にたい」など寝言言ってる暇などありませんから。 あなたは子供を守らないといけないし、これから先は子供を食わせていかないといけないのですよ。 しっかりしましょう。 まず、どなたか信用の置ける第三者にあなたと旦那の話し合いに入ってもらっては?

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は浮気を問い詰めると素直に認めました。 泣いて謝ってきました。『ばかなことをしてきた』と・・・。 初めて見せた涙でした。 それを思うとどうしても離婚に迷いが出てきてしまうのです。 わたしもつくづく馬鹿な女だと思います。 そうですね。誰かに間に入ってもらうのもいいかもしれませんね。

• sterdust
回答No.1

別れましょう。 キッチリ養育費と慰謝料とって。 クスリでなく、浮気の証拠集めましょう。

aozora9192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパッといければいいのですが・・・。 しっかりしないとだめですね。