• 締切済み

落ち込んだ時には

仕事で小さなミスをやり落ち込んでます。 まだ研修終った身ではありますが、今後が不安…。 愚痴を誰かに言うのも嫌なので、こんな時は音楽!と思い 仕事で落ち込んだ時、元気が出る、前向きになれる曲を探しています。 邦楽洋楽問いませんが、邦楽は結構聴いているので。 できればメロディーよりも歌詞重視でお願いします! みなさんが、仕事で落ち込んだ時、これを聴いて前向きになったとか 頑張れた、元気を貰った!という経験のある曲もぜひ教えてください。

みんなの回答

  • jororo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは。 私は研修もとっくに終えた身なのによくミスして落ち込みます。 そんな時は、ハナレグミさんや原田郁子さん(クラムボン)の曲を聴いて癒され、歌詞に励まされています。 ハナレグミさんのハンキーパンキーや明日へゆけ。原田郁子さんのソロアルバム【ピアノ】に入っている鳥の羽鳥の影/トゥインクルなど、ほんわかした気持ちになります。 ビンビンに元気になりそうな曲ではなく、ゆったりしてます。疲れた自分を包み込んでくれる曲です。 もうご存知でしたらすみません。 是非機会があったら聞いてみてください。

参考URL:
http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/disc/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 No.7です。再びお邪魔させていただきます。  今回、私の好きなアルバム、柴草玲の『うつせみソナタ』をご紹介いたします。あなたはピアノのメロディーはお好きでしょうか。  このアルバムを聴くたびに、いつもこころの故郷に戻った気分になります。人間のこころにこのような純粋なところは存在すると私は信じているし思っています。  哲学は何のため存在する学問なのかわかったような気がします。でも、一部のことは思うだけでいいのですが、実施することができません。一部のことは思うだけさえもできないのです。現代人にとって自分をコントロールする能力は必要のではないかと、哲学がわからない私は思います。  このアルバムで柴草玲が紡がれた世界は非常に美しいと感じています。こころを自然の懐に流したら、楽になるかもしれません。『変わらない「未来」は、動かない「今」だから』と熊木杏里は教えてくれました。  このアルバムを聴いてあなたのこころがリラックスできる状態になれば私は大変嬉しいです。二番目のサイトで試聴できます。どうかお元気で充実の毎日をお過ごしください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%9B%E3%81%BF%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF-%E6%9F%B4%E8%8D%89%E7%8E%B2/dp/B0000AFOIZ http://www.9911.com/singer/7214

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。 >仕事で小さなミスをやり落ち込んでます。  「小さな」でしょう。しかも、「ミス」でしょう。だから、大丈夫なんです。たいしたことではないですよ。ぜひ自分を信じてください。応援しています。  私は次の三曲をお勧めします。落ち込んだ時に自分でもよく聴きます。どれも歌詞から元気をもらえると思います。 ・Sophie Zelmani「Going Home」 ・Simon & Garfunkel「The Boxer」 ・Ralph Mctell「Streets Of London」  ただ、私はhchさんとちょっと違って、落ち込んだ時に、歌詞から力をもらいたいより、メロディーから力をもらいたいかもしれません。特に、後ろから押してくれて前へ進める力が感じられるメロディーが好きです。リズムが感じられるのですが、激しくはありません。そんな激しくはないリズムの中で、自分の心身を自由に任せることができ、まるで水の中でゆっくり浮いたり沈んだりして流されている感じがする歌は、落ち込んだ時の私を一番癒してくれると思います。ですから、申し訳ありませんが、上の三曲は歌詞とメロディーからみれば、私にとってメロディーのほうから力をもらったのだと思います。気に入ったメロディーを聴いてはじめて歌詞を読むタイプです。また、以前私が聞いた質問も思い出しました。少しお役に立てればと思ってURLで載せさせていただきます。  早く元気を出せばいいですね。明日はまた、新しい陽が昇りますよ♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657411.html?check_ok=1
noname#63920
質問者

お礼

私も音楽はメロディーから入りますよ。 メロディーを好きになれないと、スルーしちゃうこともあります…。 ただ、今回は「言葉」で背中を押してもらいたかったので 歌詞重視の曲をお願いしました。 でもご紹介いただいた曲、とてもいい曲ですね。 落ち込んだ時には癒してくれる優しいメロディーが落ち着きます。 それで気持ちを整理できたりしますよね。 落ち込んでいた日から、ずいぶん前向きになっています。 まだこれからミスもあると思いますが、いい音楽を聴いて元気を出したいと思います! 日本語をお勉強中とのことですが、とても上手で驚きました! 私の方が日本語ヘタクソだったりして…。 ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

jakyyです。 手違いでした。 【I've Never Been To Me】 この曲は下記のサイトでお聴き下さい。 http://www.ladyjayes.com/neverbeentome.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi-tab
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

マイナーな上、かなり古いのですが 私も新人の頃落ち込むと必ず「浅香 唯」さんの ベストアルバムを聞いて癒していました。 その中でも今のhchさんには「Chance!」が一番だと思います。 歌詞重視にはピッタリですよ!絶対!! あと「DREAM POWER」や「Melody」もお勧め。 この曲は落ち込んだ彼を励ます女の子の心情を歌っています。 (ちなみに私は女性ですが・・・それでも励まされます!) 浅香唯さんは昔アイドルだったため、あまり歌を歌っている イメージがないせいか、私がアルバムを聞いていると そばに居合わせた男性は大体「これ、誰が歌ってるの?」 と尋ねてきます。答えると「へーーーっ!甘い声だねぇーー!」 と感動してくれます。 男性からすると彼女の声も魅力的のようですよ。 >愚痴を誰かに言うのは嫌なので 私は飼い猫を掴まえて聞いてもらったりしてました(笑) まん丸お目々をパチクリさせてじっと聞いてくれますよ。 ガマンするのも身体に毒です。 気分が晴れるといいですね! 「明日は It's alright!」←一番お勧めの「Chance!」の歌詞より

noname#63920
質問者

お礼

浅香唯さん…。聴いたことはないのですが歌詞を読みました。 すっごくポジティブ!元気になれますね。 メロディーと合わせて聴けば、もっと元気が出そうです。 愚痴は私もウチのわんこにだけは言ってるんです。 ただ黙って聞いてくれるだけですごく癒されますね。 我慢は確かに辛いです。 音楽を聴いて、発散したいと思います。 ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

下記の曲などどうでしょうか。 【HERO】 Mariah Carey(マライア・キャリー)のhit曲です。 あなたは頑張れば、ヒーローになれるという励ましの歌ですね。 http://www.wondermay.com/multi/karaokeen.asp?id=44​ 【I've Never Been To Me】 邦題「愛はかげろうのように」という曲でシャーリーンの有名な曲です。 前向きで生きようと励ましの曲です。 http://www.ladyjayes.com/neverbeentome.html​ 【Power Of Love】 Celine Dionの曲ですね。 http://www.ladyjayes.com/poweroflove.html 【Dreaming My Dreams With You】 カントリーソンガーのAlison Krausの曲で夢を見ながら生きようという曲です。 http://www.ladyjayes.com/mydreams.html

noname#63920
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 HEROはよく聴いていました。 改めて聴くと、当時を思い出して懐かしくなりました。 愛はかげろうのように、も聴いたことがあります。 歌詞の意味はわかっていませんでしたが、内容を知ると ますますよい曲に感じます! Dreaming My Dreams With Youいいですね。 とっても気に入りました。 さっそくCDを探しに行きます。 ご返答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssttii
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

音楽は、いいですよね♪特に落ち込みそうになった時には、‘心の栄養’になりますからね。 邦楽はよく聴かれてるようなので、洋楽で… Daniel Powter の『Bad Day』はいかがですか? ちょっと前にはやりましたよね。 私も、嫌なことがあったときはよく聴きます。 以下に、リンク記入しておきます。ちなみに、YouTubeでもみれます。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
‘http://www.virgin.net/music/musicvideos/danielpowter_badday_hi.html’
noname#63920
質問者

お礼

Bad Dayいいですね。 たくさんの方がこの曲で励まされてると思います。 ただついていなかっただけ…そう思って頑張ります! ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.2

有名な曲なので、既にご存知かもしれませんが、 『Daniel Powter』の『バッド・デイ~ついてない日の応援歌』 はいかがでしょう? 今の質問者さんの状況にはピッタリだと思うのですが・・・。 是非、プロモーションビデオも見て頂きたいところです。(MTV等の音楽チャンネル等で放送されているかもしれません。) http://www.wmg.jp/artist/powter/

noname#63920
質問者

お礼

有名ですよね。 前にMステかなにかにご出演されていた際、歌詞を見ていい曲だ~と思いました。 本当にピッタリの曲です。 ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maeuschen
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私も最近、落ち込み気味なので、よく聴くのが 槇原敬之の「どんなときも」です。(古くてすみません) 歌詞は奥が深いので元気が出ます! あとは 洋楽で、ドイツのOliver Pocher の "Schwarz Und Weiss"です。 日本に売っているかどうかわからないんですけど、昨年のワールドカップドイツ大会でよくかかっていました。 2ヶ月ドイツに滞在して楽しかったので、これを聴くとあの時の元気がよみがえってくる? (これは個人的なものなのであまり参考にならないかもしれません) ご自分が、頑張っていたときとか、楽しかったときの音楽のCDを 引っ張り出して聴いてみるっていうのも良いのではないでしょうか?

noname#63920
質問者

お礼

「どんなときも」私も好きです! 槇原さんの歌詞はどれも素晴らしいですね。 Schwarz Und Weiss聴いてみました。 元気が出る曲ですね。ワールドカップにぴったり! その時の気持ちで聴いた曲は、後でその時をよく思い出したりしますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 眠る時に聴く音楽!!

    私は寝つきが良くありません・・・布団に入ってもなかなか眠れません。 矛盾しているようですが・・・ 落ち着く、静かな、癒し、などの音楽を教えて下さい!! 私は邦楽ばかり聴いてしまっていますが、洋楽の方が逆に(?)良いのかも??しれないですが、 どちらも良いです!!また、曲だけの(歌詞のない)音楽も良いと思います。 よろしく、お願いします!!!

  • 人間関係に疲れた時

    人間関係に疲れた時、聴くおすすめの音楽があれば教えてください。 無理に元気づけるようなものではなく、しんみりと聴ける曲がいいです。 クラシック、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

  • あなたの一番好きな曲を、教えてください!

    音楽大好き人間です! あなたの一番好きな曲と、アーティスト名を教えてください! 複数でもかまいません。 わたしは古い音楽ファンで、洋楽・邦楽問わず大好きです! 分かりやすいところでは、オレンジレンジの”ラヴ・パレード”、大好きです!サウンド、メロディ、歌詞、ビンビン響いてきます! 洋楽では、Stevie Wonderの、"Heven Is Zillion Years Lights Away"など大好きです! あなたの1曲、お待ちしてます!!!

  • 邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

    邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。 新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の勉強に良いような洋楽

    いつもお世話になっています。 今年度から受験生になりました。 今まで、日常生活では結構音楽を聴いていたのですが、ほぼ邦楽でした。で、リスニング試験の対策として、その邦楽を洋楽に変えようと思いました。あまりにも浅はか過ぎる考えで、気休めかもしれないけど、少しでも役に立てば・・・という感じです。 今まで洋楽を聞いたことがほとんど無かったので、どんなのがいいか全然わかりません。 発音が良い・聞きとりやすい・わかりやすい・メロディが良い・歌詞が良い・・・なんでも構わないのでお勧めの曲があったら教えてください。 最新だろうと年代物だろうとかまいません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 歌詞が無い曲でオススメはありますか?

    こんにちは。皆さんは勉強や仕事をする時に音楽を聴きますか?私は聴きながらでないと勉強も仕事もはかどらないタイプなので常に音楽をかけています。でも、邦楽にしろ洋楽にしろ、歌詞が入っている音楽だとつい歌ってしまうんですよね(笑)。そこで質問です。 ・歌詞が無い ・暗くなくそれでいてうるさくない(ちょうどよく明るい) ・ユーロビート・ロック・クラッシックは除く このような条件を満たす曲でオススメのものがあれば是非教えてください(できれば洋楽)。 私が思いついたのは、KOBA(スペルはあっているのかな?)やゴンチチやはかせ たろう(字が分からず、、)等々。でももっと陽気で明るく楽しい感じの曲があるかも(>_<)と思って質問させていただきました。是非是非お返事を下さい☆待っています。

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。