The Chemical BrothersのアルバムFurtherに衝撃!他の衝撃的な音楽を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。
  • それまで聞いたことのないような感情揺さぶられる曲に出会いました。
  • 同じような衝撃を受ける音楽を教えてほしいです。ジャンルは問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽アーティスト、The Chemical Bro

洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。 そんなにたくさん音楽を聞いてきた訳ではないのですが、あんなに感情揺さぶられる曲を聞いたことはなかったです。 そこで、もしこのFurtherを聞いて同じようなものを抱いた方がいらっしゃったら、同じ位に似たような衝撃を受けた音楽を教えてほしいのです。 なにぶん音楽ボキャブラリーに乏しいため上手く言葉で表せないのですが、例えばテクニックの凄さとか歌詞のメッセージ性ではなく、メロディや音色、様々な効果が織り成す中で生まれる曲の情景というか、感情みたいなものを聴くだけで感じることができる、そういった衝撃が欲しいのです。 逆にわかりづらくなってしまったかもしれませんが、そんな素晴らしい音楽を探してます。 ジャンル、洋楽邦楽などは問いません。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

イメージに近いものは少なかったのですね。 それは残念ですが、K. JOKEとY. GODSを気にいって頂いたようで とても嬉しいです^^ またいくつか考えてみました。 どちらもちょっと長いけど、こういうのは違うのかな? ○GHEORGHE ZAMFIR-Doina De Jale ○BUSHTUCKER-Transmission Moon。特に前半。 こちらのバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=RRg5m9iAcuA 後は色々ただの勘で^^; ○SHELLEYAN ORPHAN-Cavalry Of Cloud ○JONSI-Animal Arithmetic ○POLYPHONIC SPREE-Light & Day このバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=rHJo_klmPcA

その他の回答 (3)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.3

すみません、問題の「further」ですが、この質問みて初めて少し聴いてみました。 答える資格ないかもしれませんが、参考程度にして頂ければ。 で、タイトル曲の「further」と「dissolve」に関しては、 とても高揚感のある新しい感じがしました。 なので、そういう感覚や衝撃を自分が得られた曲を考えました。 全部Yチューブで試聴できます(ライブじゃないのを探してみて下さい)。 ○OOIOO(オーオーアイオーオー)。これだけ邦楽です。 -Be Sure To Loop -Ah Yeah+Switch On 下の2グループは男性ボーカルがハード系なので、お好みに合いますかどうか。 ○KILLING JOKE -Aeon -Mathematics Of Chaos。この曲は↓のurlをご参考に。 ttp://www.youtube.com/watch?v=TqoHE2iZ6T8 ○YOUNG GODS 「The Young Gods "Envoye " Live Paleo Festival 2001」で検索を。 エレクトロな間奏部分が迫力です。 こちらは切り口を変えて。 ○FINAL FANTASY(OWEN PALLETT)-Song Song Song ○DEAD CAN DANCE-Cantara。 好みや感覚の違いもありますので、丸っきり外してたらごめんなさい。 ログインするとお礼や補足ができますので、他の方の回答なども合わせて この曲は好きだとかこういうのは苦手など書いてもらえると、 次の回答者さんも考慮してくれると思いますのでぜひ。 長くなり失礼しました。

454m13
質問者

お礼

わざわざ視聴までしていただいてありがとうございます! 私も全てyoutubeで聞いてみました。 本題に一番近いと感じたのはfinal fantasyという方の音楽でしたが 違う意味でkilling jokeとyoung godsがかなり好きな音楽でした! 知ることができてよかったです。 final fantasyの楽曲ももっと調べてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

NIKAKOI / Sentimental http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm グルジアのエレクトロニカです。 ケミカル兄弟のようなダンス系ではないですが、複雑で前衛的な構成の音楽なのに不思議と聴きやすく作曲者の描く夢の世界にス~っと入り込んでしまった音楽です。 ERAST / Goodair + Minimissing 同じく↑のNIKAKOIの別名義、ERASTのアルバムです。 複雑な音同士が絡み合い、ジェットコースターのように飛んで行きます。 http://mp3ano.com/download/Erast/Goodair_%2B_Minimissing/mp3-music-album-easy あとFurtherっぽいキラキラな感情がこみ上げるような感じを汲むと、Ulrich SchnaussのStrangely Isolated Place辺りでしょうか。(ドイツ) http://www.amazon.com/gp/product/B0002CHK18?tag=prefixmagcom-20

454m13
質問者

お礼

視聴させていただきました。 NIKAKOIという方の楽曲、すごい複雑でした^^; むしろ無心で聞いていた方が心地良いいのではと思いました。興味あります 最後の方の楽曲は、確かに情景を思い浮かべやすい綺麗な曲が多かったのですが 私の場合、少し歪んでいるというか、おかしいというか… 遊びの要素みたいなものを含んでいる方が聞きやすい事が逆にわかりました。 ご紹介ありがとうございました!

noname#137499
noname#137499
回答No.1

最近あまりチェック出来ていないのですが・・・ Passion Pit - Sleepyhead この曲はかなりヘビロテです。歌いだし(you say~って聴こえる)が大好きなの! Orbital - Nothing Left ttp://www.youtube.com/watch?v=UchYzcaSIK8&feature=related Lovedrug - Everything starts where it ends ttp://www.youtube.com/watch?v=yoK2pKUJb_M&feature=BF&list=MLGxdCwVVULXftYbGD7G84ThwxFpiIzkdh&index=9 などなど

454m13
質問者

お礼

Passion Pit聞いてました! 本題の感覚とは違いますが好きです 載せていただいたURLの楽曲、その派生も少し聞いてみました。 どちらも残念ながら本題に書いたような感覚は得られなかったのですが 好きな音楽であったことは間違いないです。 Lovedrugという方の楽曲、とても好きになりました。 ご紹介いただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • 曲作りの参考&玄人も好むオススメ洋楽アーティスト

    20代♀シンガーソングライターを目指しているものです。 今までほとんど洋楽は聞かず、邦楽ばかり聞いておりましたが、今後の曲作りや、音楽の幅を広げるためにも、洋楽を聞いていきたいと思っています。 ■曲作り(特に鍵盤での作曲)をするならこのアーティストを聞くと参考になる。 ■又、音楽好きの方や、音楽をなさっている方、業界の方なども好む、洋楽アーティストが知りたいです。 私は初心者なので、「これを聞かなきゃはじまらない!音楽語れないよ!」といった、メジャーどころでも構いませんので、教えていただければと思います。 現在洋楽で聞いていますのが、 ♂スティービー ワンダー、ビートルズ、ジェイソン・ムラーズ ♀キャロルキング、アレサ・フランクリン、シェリルクロウ、アラニス・モリセット 邦楽ですと、 ♂サザンオールスターズ、槙原敬之、スキマスイッチ ♀荒井由美、DREAMS COME TRUE、aiko、YUKI 等で、好きな楽曲は、 メロディーラインの美しいもの、踊りだしたくなるような曲、Rock要素の含むPop等です。 男女、年代、ジャンル、問いません。 参考になりそうなものをご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • 洋楽初心者で困ってます!

    私は邦楽だったら「ラルク」「ガクト」「ルナシー」「エルレ」「X-JAPAN」をよく聞いていて、洋楽だったら「My Chemical Romance」や「Linkin Park」などをよく聞きます。 こんな私の音楽趣味にあった洋楽のアーティストいたら教えてください!

  • Chemical Brothers・Daft Punk 系?

    今までポップスしか聴いていなかったのですが、最近会社の人がChemical BrothersとDaft Punkをかけていてすごくカッコイイと思いました。名前は知っていたのですが。 「この2アーティストが好きならこれも良いよ」っていうのがありましたら教えていただけないでしょうか? CDをかけていた人に聞けば済む事なのですが、なんか邦楽全般や洋楽ポップスを馬鹿にしたような発言をよくする人で、「クラブに行った事無いのっ?!信じられない!!」って驚かれて以来、なんか見下されてる感じがして怖くて話せないんです。 情けないのですが、よろしくお願いします。

  • アニソンと洋楽のコードやメロディーの違い

    アニソンと洋楽のコード進行やメロディーの違いについて教えて頂ければと思います。 バンドをやっていまして、今までは変化球的な曲が多く、コード進行も王道よりはずれていたものを使っていました。今までは洋楽や邦楽からのコード進行から情報を得て自分なりに曲を作っていたのですが、最近はアニソン(フリップサイドとか)にはまり、曲のコードをアニソンで使うsus4やら6コードやらを取り入れて曲を作るようになりました。 いい曲が出来たと思い、バンドで披露したところアニソンぽくてダメだと一掃されました。メロディーも歌いやすく、王道なものになっていたかと思うんですが、メンバーは洋楽や邦楽が好きなためそういった音楽以外のものは受け入れにくいようです。 その曲をどうにかアニソン臭を薄くしてテイストが違うものにしたいのですが、アニソンと洋楽のコード進行やメロディーの違いが判りません。いい曲はいいと思うのですが。どなたか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強に良いような洋楽

    いつもお世話になっています。 今年度から受験生になりました。 今まで、日常生活では結構音楽を聴いていたのですが、ほぼ邦楽でした。で、リスニング試験の対策として、その邦楽を洋楽に変えようと思いました。あまりにも浅はか過ぎる考えで、気休めかもしれないけど、少しでも役に立てば・・・という感じです。 今まで洋楽を聞いたことがほとんど無かったので、どんなのがいいか全然わかりません。 発音が良い・聞きとりやすい・わかりやすい・メロディが良い・歌詞が良い・・・なんでも構わないのでお勧めの曲があったら教えてください。 最新だろうと年代物だろうとかまいません。 どうかよろしくおねがいします。

  • お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか?

    お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか? 初めまして。 前は洋楽って英語分かんないしなんか感性の違いかあまり好きなものがなくて敬遠しがちだったのですが、1年少し前からゼブラヘッドという洋楽バンドに異様なくらいはまり、他にいい洋楽があったら聞きたいな、と思い、投稿しました。 お勧めの洋楽があったら教えてください。 ラップはあっても無くても構いません。 激しめの方が好きかも知れません。 私は、ゼブラヘッドはやっぱり英語分かんないのですが、メロディーとノリが好きです。 あと、皆様好きな洋楽ってどうやって知ってらっしゃいますか? 邦楽だったら月間ランキングとか見るのですが、洋楽のランキング見てたら、やっぱり感性の違い的なものなのか、始まって5曲で飽きました。 ゼブラヘッドは、たまたま音楽番組つけたらたまたまPVが流れていて、たまたま耳に入ったフレーズに強く惹かれてそのまま・・・でした。 たまたま尽くしだったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。

    とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。 人それぞれ好みがありますが、直感的にとても良いと思ったアーティストを教えてください。 海外アーティストならどこの国のアーティストでも構いません。 もし宜しければ、こちらも答えて頂ければと思います。 1.何がきっかけで洋楽が好きになったのか。 2.洋楽と邦楽どちらの方が好きか。 3.発売を延期してでも曲を良くして欲しいと思うか。 4.スタッフなどの問題で発売を延期するのは仕方ないと思うか。 5.好きな(良く聴く)ジャンルは? 以上です。 他に何か思うことなどあれば書いて頂けると嬉しいです。 私が直感的にとても良いと感じたアーティストは、 The Beatles The Carpenters Carrie Underwood Colbie Caillat Delta Goodrem Gloriana Hilary Duff Michelle Branch Natasha Thomas Sara Evans Sarah McLachlan Sugarland などです。 一番好きなアーティストは「Michelle Branch」です。 ちなみに、2010年3月10日に「Everything Comes and Goes」が発売予定ですが、 最近発売日、日本発売が決定したので早速予約しました。 スタッフ関係の問題などで何度も発売延期になったようなのですが、 やっと発売される?ようなので今はとても嬉しい気持ちです。 曲が良くなるなら延期して欲しいと私は思います。 何らかの問題で延期になるのは、私は仕方ないことだと思うので許せます。 好きなジャンルは良いと思えばどのジャンルでも良いのですが、特にカントリー、ポップが好きです。 きっかけは、「The Beatles」や「The Carpenters」がきっかけで洋楽が好きになりました。 それで、音楽が好きになりました。 洋楽と邦楽では洋楽の方が好きです。 ほとんど洋楽しか聴いてませんが。

専門家に質問してみよう