• ベストアンサー

インターネットを介してのWINとのファイル共有。

こちらの環境が、Mac OSX(10.1.4)で、相手がWindows98です。 お互いADSL(J-DSL)でインターネット接続をしています。 全く離れた場所のこの2台をインターネットを使ってファイル共有したいのですが、ADSLではIPアドレスが固定でないので無理なのでしょうか。 因にMac OSXの「WEB共有」とオンラインウェアの「ファイル特急便」を試してみましたが駄目でした。 私も相手もあまりこの手の知識がないので、出来るだけ簡単な方法を教えていただけないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.9

>ファームウェアアップデートも設定方法もウィンドウズ用しか無く、Macで同じ様に設定して良いものか迷っています。 ファームウェアアップデートは残念ながらマックからは出来ませんが設定自体はTE4111の所に載ってる説明書の設定でマック、Windows共有です。 ですから安心して設定してみてください。 やりそこなっったとしても初期状態に戻せますのでまた設定し直せばなんてことありませんし実際には設定間違いで何ともならなくなることは少ないですので。 大丈夫ですよ。

cliomaxi
質問者

お礼

いつも私が解決出来るよう、何度もアドバイスを頂いて、感謝の極みです。 仕事が忙しく仲々時間がなかったのですが、今日あたり挑戦してみたいと思います。 いい結果が報告出来るといいですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#161749
回答No.10

ルータのマニュアルにサーバを立てる際やネットワークゲームをする時の説明はありませんか、 WAN側(インターネット側)からルータで構成されたLAN内部の特定のPCに全てのデータを転送する設定(IPマスカレードとか静的NATなど)があるはずです。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデムですが、ODNからは「J-DSL」に接続するための説明書しかついてませんでした。 ルーターそのもののマニュアルはありません。

回答No.8

お使いのルーターの設定方法については判りませんが、 DMZ設定などWAN側から直接LAN側のPC(Mac)が接続できるように(あたかもルータが存在しないかのような状態に)設定する必要があります。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 (こういう場合の)ネットワークの知識が殆どありませんので、アドバイス頂いた設定をどうすれば良いのかが解らないのです。

• asuca
回答No.7

Web共有などを使う場合問題になるのはグローバルアドレスの問題かと思います。 ルータにWebサーバのアドレスの指定などを行う必要があります。 そうしないと外部からはアクセス出来なくなります。 J-DSLのサポートページにはその方法が載っていませんのでE-accessのサポートページにモデムの取扱説明書がありますのでそこをみてみると良いですよwebサーバの公開方法が載っています。モデムがTE4121だったら下記ページの取扱説明書の第2版に載っています。 http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

参考URL:
http://www.popgen.biology.kyushu-u.ac.jp/Using%20Personal%20WebSharing.html
cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 e-Accessのものを見てみました。 うちのはTE4111の方です。 ファームウェアアップデートも設定方法もウィンドウズ用しか無く、Macで同じ様に設定して良いものか迷っています。

回答No.6

自分のLAN内でしかやっていないのでADSLでできるかどうかは確認できてませんが、 JDSLがサーバの公開を許可しているなら、 OSXの環境設定>共有で「FTPサービスを開始する」にチェックを入れ、 Publicフォルダに送りたいファイルを置き、 Macに割り当てられているIPアドレスにWin98からFFFTPなどのFTPクライアントで接続して、 OSXのログインユーザーのユーザー名とパスワードをFTPクライアントソフトで入力(設定)すればOKだと思いますよ(ログイン認証にしばらく時間がかかります)、 だだOSXのFTPサーバ機能は日本語などの2バイト文字のファイルはアップロードできませんし、 Macで付けた2バイト文字のファイル名は文字化けしますので、 1バイト文字(半角英数文字)にファイルをリネームして下さい。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 システム標準の共有機能はまっ先に試してみました。 結果は駄目でした。 やはりルーターの設定が絡んでいるのだと思います。 もう少し頑張ってみます。

• asuca
回答No.5

補足ですがiDiskはWindowsでもマウント出来ます。

• asuca
回答No.4

iDiskを使ってやってはどうでしょう。 publicフォルダに入れておいたらお互いに使いあえますよ。 共通のMac.comアカウントを作って両方で利用しても良いですし。 http://www.apple.com/itools/redirects/itools/japan.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/itools/faq-idisk.html#18
cliomaxi
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 先程お礼を登録したはずなんですが、無いみたいです。 iDiscは私も利用しているので、一番手っ取り早いのかな、とは思いましたが、下の方のお礼にも書いたように、ちょっと秘密のものなので・・・(たいした物では無いんですが)。 アップルの規約にそのような物はダメと書かれてあったはずなので、出来れば、規約違反のようなことをしたくないのです。 相手にはいつもこちらから、雑誌を見たりして説明してるのですが、如何せん私は、ウィンドウズマシンを持っておりませんし、ウィンドウズもほとんど解りません。 雑誌に書いてある通りに(ウィンドウズ側の)説明してるつもりなのですが、私の説明が悪いのか、今まで「AIMのファイル転送」や「WEB共有」や「ファイル特急便」とどれも「解らない、出来ない、???」の連発なんです。 全く何の知識も無いものとして何かアドバイスいただけたら、幸いです。

• maro
回答No.3

FTPサーバーを使うのが手っ取り早いのではないでしょうか? 必要なファイルをFTPサーバーにアップしておけば、インターネットに接続さえできれば、全世界でダウンロードできますね。 自前でFTPサーバーを用意するのは大変ですから、プロバイダのWEb公開オプションを使えばいかがでしょう? たいていのプロバイダでWeb公開ができるようになっていますよね?それをWeb公開に利用せず、単にファイルを置くスペースとして利用するわけです。 ただし、Web公開用のディレクトリにファイルを置くと、全世界にそのファイルを公開することになってしまいますので、Web公開用のディレクトリ以外にディレクトリを作成し、そこへファイルを置くことができるのが前提となりますが。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁプロバイダーの無料スペースなんて云うのもありますが、何せファイルの内容が内容なもので・・・・(普通のプロバイダーだと、使用する時の規約違反になりそうな・・・・お察しください。) 第三者には絶対に見られたく無い物なのです。

• jakarta
回答No.2

IPはDHCPでも可能ですが、OSXのWeb共有はFTPなんでWinからでも見えるはずです。(もちろんTCP/IPでの接続を受付ていなければいけませんが) ルーターなどの設定で直接マシンが見えない状態になっていたり、WAN側からアクセスできなくなっているのではないかと思います。 まず自分のOSXのFTPにWan側からアクセスできるか確かめてみて下さい。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 時間が無くてテストをする事が出来なかったのと、やるとすれば会社にしかその環境が無いので、今日やっとやってみた次第です。 会社の環境はMacOSX+ISDN(+ルーター+スイッチングハブ)です。 結果は、駄目でした。 ただ、ネットワーク間連は本当に“無知”に近いので、設定が間違ってるのかもしれません。

• wolv
回答No.1

Yahoo! メッセンジャー MSN メッセンジャー AOL メッセンジャー などのメッセンジャーソフトで,ファイルの送信もできたと思います.

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AIMのファイル転送機能は試してみました。 結果はダメでした。 出来るはずなんですがねぇ。