• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有に関して

MAC OSX 10.4 Tigerでのファイル共有(AppleTalk使用)に関してのことですが、共有をオンにした場合、ユーザーのパブリックフォルダーが公開されると思うのですが、ハードディスクをパーテーションで2つに分け、その片方のハードディスクも共有できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?また、それって可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

No.1の方は、Windows (XPなど)についての説明です。 No.2の方が推薦されたSharePointsを、わたしもお勧めしますが、複数台のMacinotshをひとりで使用しているなどの、プライバシー、セキュリティをさほど気をつける必要がない環境では、そのMacintoshの管理者権限を持つユーザとしてユーザ名とパスワードを入力し、ログインするのが、いちばんかんたんです。すべてのボリュームのすべての領域にアクセスできます。 ※話題と直接関係ありませんが、Mac OS XはApple Talkを使わないので、オフにしてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

No.4の方の回答は共有が確立した後にそのボリュームやフォルダの「読み書き」の権限を設定するものです。 共有そのものはこの方法では出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Finderで当該ディスクを選んで、情報を見るで所有権とアクセス 権の欄で設定すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

原則的にOSXはホームフォルダのパブリックフォルダ以外を共有する事は出来ません。 そこでSharePointsと云うドネーションウェア(任意の額を寄付する)がありますからそれをインストールして設定すればOS9時代のようにボリューム丸ごとでも共有させる事が出来ます。 設定はそんなに難しくは無い筈なのですがどうしても解らなければ再度質問して下さい。

参考URL:
http://www.hornware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

共有したいフォルダーを指定して共有設定するだけでは無いのでしょうか? ドライブ全体を共有設定には出来ないって事ですか? フォルダーもドライブも共有設定は同じですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!