• ベストアンサー

保険について教えて下さい

今まで知り合いに進められるまま生命保険に加入していましたが、結婚をしたため不安になり保険の勉強をしているのですがよく理解できないので教えて欲しいです。 22歳で日本生命の定特付終身保険に加入しました。(現在 28歳です) 毎月 8,074円 終身保険  62歳まで払い込みで100万円 以下は37歳で更新になります。 生活保障 240万×10年 定期保険 250万 3大疾病保障 300万  疾病障害保障定期保険 300万 です。 1.自分では判断できないのですが今の私の年でこの保険は妥当なのでしょうか?? 2.夫は現在生命保険に加入していません。(母親が夫名義で加入しているようですが詳細は分からないとの事)どのような保険がいいのでしょうか??(家庭によって違うと思うので一般的な回答でかまいません。)夫はバイク(ビッグスクーター)に乗っています。 3.夫のバイクの保険にも加入を考えていますが、どのような保障がついた保険がいいのかを知りたいです。(どこまで保障をつけたらいいのか検討がつきません・・・) 保険に無頓着で今更あせっていますが、無知な私が分かるように説明してくれるとありがたいです・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

はじめまして、 >22歳で日本生命の定特付終身保険に加入しました。 この保険は奥様の保険ですよね? 一般的に奥様は御自分のお葬式代としての終身保険と医療保険にご加入すれば宜しいと思います。 現在ご加入の「生活保障」と「定期保険」は通常大黒柱の方に掛ける保険です。と言うのは生活費が入らなくなった為に、その分の生活保障を保険で補いましょうと言う考えですので.自分の考えでは奥様にはこの様な保険はお勧めしません。 ですので、方向としては、現在の終身保険のみを残す。(今まで6年掛けた分が多少なりとも勿体無いかぁ?) 他は解約する。(更新型ですので) しかし多分ニッセイさんでは終身だけ100万円は残せないと思いますので,300万円に増額する(お葬式代としてです) もしかしたら1000万円残さないと駄目かも知れません。 でしたら、よそで新規にご加入する。 その場合は終身保険(出来れば60歳ぐらいで払い済みにしたいですね)と決して更新型でない、終身の医療保険に入る(これの支払方法は終身払い?払い済み?とありますので収支のバランスでお考え下さい) 次にご主人の保険ですが、現在どの様な保険にご加入されていらっしゃるのか分かりませんので一般的な考え方として、やはり終身保険にご加入する(ご主人のお葬式代として,300万円ぐらい?) それとやはり更新型で無い、終身の医療保険にご加入する。(医療保険は色々種類が有りますので、これが良いですとは一概に言えません、と言うのも例えばうちはがん家系だからと仰るご家庭も有るでしょうし、考え方なので、ただ成人病には保障が厚い方が良いのかなぁとは思いますが?) 現在はお子様がいらっしゃらないようですね? お子様が誕生した時に,一番下のお子様が手を離れる22歳をめどに、掛け捨ての定期保険にご加入すれば宜しいと思います。 これも色々種類があります、「家族収入」「逓減定期」をお勧めします。 最後に是非この機会にご主人の現在ご加入の保険も見ておいたほうが宜しいと思います。 と言うのは、例えば現在奥様がご加入されている様な、更新型の定期付終身保険だとします、これをこのまま更新していきますと、何年更新かは分かりませんが、60歳ぐらいで更新を迎えた時には、当然その年齢にて保険料も換算されますので、保険料は今の2~3倍払うかも知れません。(今迄の日本社の保険はそのような物が多く販売されていたのは事実ですので) また医療保険にも更新時には80歳延長出来ますが、残りの20年分の保険料を一括で払って下さいと言うのも沢山ありましたので、この機会に是非目を通す事をお勧めします。 3のバイクには傷害保険?ぐらいしか分かりません、あしからず。 こんな所が有りますので、検討されたら宜しいかと思います。(生命保険ですが) http://www.hoken-erabi.net/ 長文失礼しました、参考になれば幸いです。

momorin4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母の知り合いで無知のまま保険に加入し何も分からず約6年間支払いを続けていました・・・断るにも難しいですがなんとか安く出来る方法や他に良いところがないか探してみようと思います。分かりやすい回答でとても役に立ちました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

あなたの場合は、医療保険だけでよいでしょう。 葬式代は貯蓄でまかなってもよいです。 今のN社の保険は、予定利率が高いのでしたら、終身保険のみ残して、特約は全部解約してください。終身100万円だから、あまり予定利率が高くなさそうですね。その場合は保険自体を解約でもよいです。 特約を全部解約と支社とか勧誘のおばさんにいうと、社内規約により保障額を1000万以下にはできないといわれるので、お客様相談か、本社の窓口に解約に行ってください。約款にそのような制限が書いてない以上特約の全解約ができないわけないです。私は、N社の保険の特約をすべて解約して200万円の終身保険だけにしました。解約できなければ金融庁に相談されてください。 そうでないと、更新型の保険は保険料がものすごく上がります。 旦那さんは至急、生命保険、医療保険に加入されてください。 ソニー生命の変額終身が保険料が安いです。 東京海上の長割終身とかが比較的保険料が安いと思います。 お二人とも健康なうちに、保険をそろえてください。 色々な保険会社の代理店をしているところに相談に行けば、適切な保険を選んでくれます。 バンク保険は私は分からないので、他の方の回答をご参考にしてください。

momorin4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!更新が高いなんて聞いてなくてネットで調べてみたらかなり高くなっているので焦っていろいろ調べているところです。信用していた(?)おばさんだけに騙されたような気でいます・・・。全部を信用せずに自分で探して納得して保険には加入すべきだと実感しました・・・。btobさんの意見を参考に夫にも早めに保険に加入させます。本当にありがとうございました。

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

保険は加入しているに越したことはないと思うのですが・・・。 ちょっと入りすぎ??っとも思わなくもないです。 医療保険とお葬式代のための終身保険くらいでいいのではないでしょうか?? その生活保障などはご主人にかけてあげればいいと思いますよ。 自分がどうなった?っていうことを考えてみれば分かると思いますが・・・。 病気になって入院した場合の入院費用が気になりますよね? これから出産もするかもしれないし・・・ って、思えば 医療保険が必要になります(女性疾病特約などついているといいです) 最近はガンも多いです。 ガン保険は掛け金も安いので一つあるといいかもしれない 万が一のとき お葬式代としてあれば残された人のためになるかもしれない ↑この3つでいいと思いますよ。 あなたに万が一のことがあっても、ご主人の収入があるので 子供さんや家族は大丈夫だと思います。 でも、もしそれが逆だったらあなたは困ると思います。 なので、ご主人には生活保障のあるものをつけたほうがいいと思います。 もちろん医療保険とかも必要です。 ちなみに・・・妊娠されたら保険の加入が難しくなりますので 早めに考えたほうがいいですよ。 そして、一歳でも若いときに。

momorin4
質問者

お礼

独身の時に言われるがまま何も聞かずに加入したんです・・・女性限定の保険があるからと加入をして他の保険はあまり意味を理解していませんでした・・・今は勉強してから入ればよかったと後悔しています・・・もう少し保険を絞って夫の方の保障を大きくして加入させようと思います。ありがとうございました!!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

旦那はmomorin4さんが死亡したばあい生活に困りますか? うちは妻が死んでも俺が働いているので妻には死亡保険金 はほとんどかけていません。主に医療保障重視です。 県民共済に加入していますが、安いし余った余剰金は 年1回戻ってくるし、給付も早いしほんといいですよ。 旦那も生命保険に加入していなくても、旦那が亡くなっ た場合momorin4さんは生活に困りますか? 子供がいなかたっとしたら旦那が亡くなってもmomorin4 さんは働きに出ればいいわけですよね。 なのでそんなに高い保険に加入しなくてもいいと思いま す。 でも子供がいた場合はそういう訳にはいきません。 旦那が亡くなった場合子供の年齢にもよるでしょうが 3000万、4000万くらいは欲しいですよね。 保険はあくまでも保険なのですから、旦那が死なない までも病気で入院して働けなくなったらどうしようか! って考えればおのずと答えは見えてくるような・・・・。 それとバイクに乗る乗らないは特に関係ないと 思います。交通事故だから保険はでない!っていうの ありませんから。県民共済だと交通事故だと給付金 高くなりますよ。 もちろん、対人、対物保険は車同様に 加入しないと万が一人をはねた場合大変ですが。

momorin4
質問者

お礼

バイクの保険にも夫は加入していないんですよ。結婚前に転倒してバイクが破損しただけで本人は無事なんですけど・・・万が一また事故にでもあったら不安なのでバイク保険に加入させようと思って勉強中なんです・・・県民共済は安いけど担当が変わるので献身的でないと聞いたのでちょっと考え中です。まだ結婚したばかりで子供はいませんが将来は考えていますので子供の事も考えなければなりませんね。二人だけではなく子供の事も考えて保険を考えてみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険・・・教えて下さい。

    結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 保険見直したいです!

    母の知り合いが保険の外交員なのであまり内容を知らないまま保険に加入してしまいました。 保険料も高い気がするので見直したいのですが、保障内容等を変更するべきなのか保険自体を解約して他の保険に加入するべきなのか全く分からないのでどなたかアドバイスおねがいします! 家族構成 夫 25歳 会社員 病歴なし 私 25歳 現在は専業主婦 病歴なし 子 1歳 保険の内容 夫の保険 (1年半前に加入) 有配当終身保険(64歳払込終了) 保険料   15530円(36歳~25264円) 死亡時   1600万円+10年毎年210万 終身保険  10万円 入院時    日額8000円 がん入院特約 日額5000円 新成人病入院医療特約 日額5000円 通院特約   日額3000円 特定損傷特約 50000円給付 定期保険特約 290万円 3大疾病保障定期保険特約 200万円 再発3大疾病保障定期保険特約 200万円×5回 疾病障害保障定期保険特約 100万円 生活保障特約 年金年額210万円 新障害特約  500万円 私の保険 (6年前に加入) 5年ごと利差配当付終身保険(60歳払込終了) 保険料 15162円(40歳~20270円) 死亡時 1500万+10年毎年120万 終身保険 1000万 入院時 日額5000円(5日目~) 女性入院特約 日額5000円(5日目~) 通院特約   日額3000円  3大疾病保障定期保険特約 200万円 疾病障害保障定期保険特約 300万円 生活保障特約 年金年額120万円 新障害特約  500万円 特定損傷特約 50000円給付 長くなりましたがこんな感じです。 お願いします。

  • 教えてください。終身保険を残すべきか。

    結婚して3年目になり、子供を一人もうけました。やっと生命保険を見直す気になったのですが、全くの素人でわからないことだらけです。 まず、今夫の加入している保険を見直したいのですが、1993年12月に終身付定期保険に加入しております。よく、1994年以前の保険は残したほうがいいと聞きますが、夫の場合はそれに値するのでしょうか? 夫34歳。私34歳。子供1歳。 死亡保障定期2350万円。終身150万円。 特約、ケガ・病気での入院、日額5000円(5日目から)5日以上の通院、日額3000円(5日目から) 保険料9943円。 38歳に満期になり、終身のみ53歳で支払満了のため、払い続けなくてはいけない。 私の希望としては、死亡保障をもう1000万円上げて、ケガ・病気の入院に関しての医療保障をもうすこし付け足したい。3大疾病をつけるべきか悩んでいます。 保険会社の方から、転換で三大疾病付の保険を勧められてますが、今の保険を残したほうがいいのかも判断がつきません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 定期保険から終身保険(生命、医療、がん)への見直しについて

    夫婦の終身死亡保険、終身医療保険、終身がん保険と、子どもの保険を検討中です。アドバイスお願いします。夫34歳会社員(手取り25~30万)、妻30歳専業主婦(将来パートに出る予定)、子ども1歳、持ち家ローン有。 現在加入しているのが定期保険で一生涯の保障でなく、将来保険料が高額になるため、以下の終身保険の加入を検討中です(子どもの県民共済以外は全て東京海上日動あんしん生命)。他は、個人年金1万円/月加入中。 【夫】 ●長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 300万 期間:終身 払込:65歳 5352円/月 傷害特約 500万 期間:90歳 払込:65歳 410円/月 家計保障定期保険特約 定額型5年 基準給付金月額10万 期間:21年 払込:21年(子どもの大学卒業までと考えました) 2960円/月 ●医療保険[無配当]入院初期給付特則付加 120日型 入院給付金日額5000円 期間:終身 払込:65歳 3710円/月 三大疾病保障特約 100万円 期間:終身 払込:65歳 1324円/月 ●がん治療支援保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:65歳 4426円/月 【妻】 ●長割終身 300万 期間:終身 払込:61歳(夫65歳時) 4602円/月 傷害特約 300万 期間:90歳 払込:61歳 180円/月 ●医療保険 120日型 入院5000円 期間:終身 払込:61歳 4095円/月 女性疾病特約 120日型 支払い日数通算730日 入院5000円 期間:終身 640円月 三大疾病特約 100万 期間:終身 払込:61歳 1093円/月 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:61歳 3825円/月 【子ども】 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:60歳 1389円/月(もしがんになると一生がん保険に入れないので万が一に備えて加入するべきと勧められました) ●県民共済 子どもI型 1000円/月(第三者への損害賠償100万円が役立つと聞きました) 【合計35006円】 【質問】 (1)問題点があればご指摘お願いします。 (2)妻の医療保険の女性疾病特約は外しても良いでしょうか?がん保険に入るなら必要ないかと思いました。 (3)長割終身より長割定期が良いでしょうか?加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです。学資目的に解約前提で入るなら長割定期の方が得ということでしょうか。 (4)保険料を少しでも安くするために、夫70歳(妻66歳)払込にするのはどうでしょう?二人で-約3000円/月 (5)第二子を4歳差ぐらいで考えているので、家計保障をもっと長くするべきでしょうか?25年にすると+約600円/月 (6)子どもの学資のためにお金を貯めるのに、リスクが少なく利率が少しでも良い方法は何でしょうか?保険、預金等問いません。 長文をお読みいただきありがとうございました。保険に無知なため、詳しい方にアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の保険見直しについて

    夫が結婚前に入っていた保険が2つあるのですが、 収入に対して保険料が高め、また子供が二人いることを考えると、 死亡保障が不十分に思えるので見直したいと思っています。 夫は32歳で年収は360万円、子供は二人、私は病気のため今後も無職の可能性が高く、 貯金は月に2万円くらいで現在100万円ほどです。 今加入している保険の一つは、日動あんしん生命の 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」 収入保障特約(5万/10年)・特定疾病保障定期保険特約(200万円) 災害入院特約(5000円)・疾病入院特約(5000円) がついて月16059円です。 2003年より加入していて、60歳払込です。 もう一つは安田火災ひまわり生命のがん保険A型で、 保険期間/払込期間10年で月2337円です。 入院給付金が5千円、がん死亡で百万円などの保証になっていて、 保険期間/払込の終期は2011年です。 二つの保険をあわせて、月に18396円です。 これを死亡と医療の保障内容はできるだけ変えずに、 できるだけ保険料を下げたいと思っています。 医療保険は新たに加入する必要があると思うのですが、 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」を特約だけ解約するか、 主契約も解約して違う保険を考えたほうがいいのか、判断に悩みます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 生命保険商品に関してお尋ねしたいことが。。。

    仮に以下の様な二つの定期保険特約付終身保険(生命保険商品A&B) があるとします。 「生命保険商品A」 種類 定期保険特約付終身保険 契約開始年齢 30歳 現在年齢 36歳 保険期間 終身 払込期間 60歳 主な保障内容 終身保険 500万円 定期保険特約 2500万円 三大疾病特約 500万円 医療特約 5000円/日 ※特約部分は10年間 保険料 月払い10,600円 「生命保険商品B」 種類 定期保険特約付終身保険 契約開始年齢 27歳 現在年齢 36歳 保険期間 終身 払込期間 60歳 主な保障内容 終身保険 200万円 定期保険特約 4800万円 三大疾病特約 500万円 医療特約 5000円/日 ※特約部分は15年間 保険料 月払い10,600円 まず保険商品Aに関してなのですが、 この商品は60歳までの総払込金額が382万円程なのに、 終身保険が500万円になっているのはありえないと 思うのですがいかがでしょう。。。 終身保険とはつまり死んだときにもらえるお金ですよね? それとも特約が切れるタイミングくらいで 保険料の見直しがあるのでしょうか? 次は保険商品Bに関してなのですが、 こちらの商品の15年間有効な定期保険特約をもし仮に いますぐ辞めて、終身保険だけにしたとしたら、 保険料は月払いでどれくらい変わってきますか? 保険は非常にややこしくてすごい手間取ってるので、 どうかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。。

  • 保険の見直し第三者のご意見を聞かせてください

    長文失礼します。 この度、保険の見直しをしようと思い、私なりに勉強をしたり保険代理店にも相談に行きました。 保険代理店にオススメして頂いた商品と、私の考え(必要だと思う保険や保険金額など)が一致しまして、申し込みの一歩手前まで来ていますが、最後に、第三者の意見が聞きたいと思います。 保険内容は以下の通りです。 夫と妻の保険で、子供はまだいませんが近い将来2人欲しいと思っています。 ●夫35歳 サラリーマン 非喫煙健康体 <オリックス キュア> 払込60歳まで 終身保障 入院日額10000円 三大疾病治療一時金なし 保険料5,884円 ☆4人部屋から差額ベッド代が発生するということなので、日額1万円は欲しいと思いました。高額療養費制度も考慮し、治療一時金などは付ける必要なしと考えました。 <富士生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円 がん診断給付金100万円 保険料1,905円 ☆身内にがんで亡くなった者がいる為不安。経験から給付金100万円は必要だと思いました。がん以外の病気はオリックスのキュアだけでカバーできると考えています。かなり高齢になれば手術せず延命措置のみになるかもと考え、払込は終身にして保険料を抑え、解約返戻金のある富士生命に惹かれました。 <損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険> 払込・保障共に69歳まで 保障額12万円 保険料5,100円 ☆払込・保障が69歳までなのは、妻が夫より5歳年下の為。妻が65歳で年金を貰えるようになるまでの保障が欲しかったからです。保障額12万円は遺族年金を考慮し更に住宅がマイホームだった場合です。もう少し保障額を高くした方が良いのかもと迷っています。 <富士生命 レスキューパック E-終身> 払込60歳まで 終身保障 保障額300万円 保険料6,642円 ☆61歳以降に解約するか、お葬式代として蓄えておく為。アクサ生命の低払いもどし金型定期保険も考えましたが保険料払込免除が事故の場合のみだったのでやめました。ソニー生命の変額終身保険も少しリスクがあるのでやめました。 ●妻31歳 専業主婦 <オリックス キュア・レディ> 払込・保障共に終身 入院日額5000円 三大疾病治療一時金なし 保険料2,060円 ☆正直、普通の医療保険があれば女性特有の病気の保障はいらないと考えていますが、子供を産んで落ち着くまではキュア・レディでいこうと思いました。今後見直す予定なので払込・保障共に終身にして保険料を抑えました。 <富士生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円 がん診断給付金100万円 保険料1,965円 ☆夫と同じ理由です。 <富士生命 レスキューパック E-終身> 払込60歳まで 終身保障 保障額200万円 保険料3,388円 ☆夫ほど保障額はいらないので、200万円にしました。 以上が保障内容と私の考えです。 保険は人それぞれで正解というものはないと思いますが、第三者から見ると掛け過ぎだったり足りなかったりすることもあると思います。上記のプランが質問者にとって必要で気に入っているのであれば良いんじゃないですか?といった意見もあると思いますが、何か気が付いたことなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 生命保険見直し

    主人(52歳)の生命保険の見直しを考えています。健康状態は良好です。 現在、10年の定期保険(3年前に契約)に入っていますが、年齢を考えますと、終身に切り替えたい(60~65歳払い済)と考えています。 現在の内容は、 (1) 月額¥28,141(ソニー)  主 平準定期保険 死亡 2700万  特 災害死亡      2000万  特 傷害(本人)    1000万  特 生前給付      300万 保険料払込免除特約付加 (2) ¥9,408(ソニー) 主 医療(60日)    1万 特 特定疾病診断給付  200万 特 成人医療(120日)  5千 保険料払込免除特約付加 (3) ¥3,633(終身払い)  スパーがん保険(アフラック) 入院   1万 診断   10万 その他在宅、通院、手術、高度先進医療等あり (4)グループ傷害保険(ファミリー)¥3,000 合計で、4万5千円程支払っていますが、この不景気で、収入も激減してしまい、これ以上は、増やせません。できれば、1万位減らしたいのです。 保険屋さんに相談したところ、 (1)については、ソニーに他にも提案書をもってきてくれましたが、すべて70~75歳の定期のもので、払いきれない旨伝えると、必要ないと思った時点で、やめればいい(解約返戻金なし)とのことでした。 その他、死亡保障を下げても、別口で、三大疾病(特に癌)にはお金がかかるので、300万の保障(終身)70歳払込 月額¥14,832は、入った方がいいと言われました。 (2)については、 キュア 終身払い  ¥3,700 入院(60日)   5千(7大疾病120日) 手術 20万 キュアS 65歳払済  ¥17,570 入院(60日)   5千(7大疾病120日)入院 手術 20万入院 死亡 250万 その他、健康のおまもり等パンフレットは持ってきてくれましたが、たくさんありすぎてどうしたらよいかわかりません。 よいアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の生命保険の更新について。

    夫の生命保険が平成23年に更新となります。現在加入している保険は平成3年に加入した定期付終身保険で、平成23年までは定期保険部分の3500万円の保障と日額5000円の医療保障があるのですがそれ以降は終身保険部分の500万円だけになります。 現在年払いにして16万4000円ほど払っているのが、そのまま定期部分を継続させようとすると更新後は25万5000円ほどになります。終身保険分の支払いは平成33年までで、定期部分を継続させないなら平成23年から10年間は年額4万5000円程度ですみます。 更新時、夫は43歳・子供は12歳と9歳になり、まだまだ保障がないと困るとは思うのですが、保険料金が急に上がるため何とかできないかと、昨年から夫の会社の共済に加入しました。月額4000円で2000万円の生命共済に加入しています。 そこでご相談です。当方としては夫の生命保険の定期部分は更新せずに終身保険部分のみの保険料を平成33年まで支払い続け、足りなくなる定期保障・医療保障は会社加入の共済にしたいと思っています。月額の掛け金は今よりずっと少なくすむと思います。また共済の生命共済の掛け金は今の倍額にすることも可能です。 この判断は正しいでしょうか?ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう