• ベストアンサー

Excel 2000のハイパーリンクがおかしい。

Excel 2000 を使い、名簿一覧表を作成するため、セルにe-mailアドレスを書き込む作業をしています。 アドレスを書き込むと、自動的にハイパーリンクが、設定されるのは有り難いと思っていますが、そのリンク先を確かめるべくクリックすると、記載された先でなく、3セル下に記載している異なる先に、間違ってリンクするようです。これを修正するにはどうすればよいのでしょう。ご指導下さい。ソフトの「バグ」なのでしょうか。 Vaio PCG-PG7F、Windows XP Microsoft Office2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamazo-
回答No.2

なぜ3セル下のアドレスでリンクが設定されるのかは 分からない(手元の環境では再現しない)のですが、 以下のようなマクロを用意して、メールアドレスを入力 しているセル範囲(複数可)を選択してから実行すると、 入力されているメールアドレスでリンクを設定しなおし ます。 Sub Set_Mail_Address() ' Dim myCell As Range For Each myCell In Selection If myCell.Value <> "" Then myCell.Hyperlinks.Add anchor:=myCell, Address:="mailto:" & myCell.Value End If Next End Sub メールアドレスかどうかは判断入れていませんので、 ご注意を。

ToshiDesign
質問者

お礼

重ねてご回答頂きありがとうございました。 教えて頂いたマクロを実行すると、見事に解決いたしました。有り難うございます。 エラーの原因を追及すべく、その他の操作を色々やりましたが、エラーが出て修正出来ませんでした。 又、以前のファイルは正常かどうかを調べるため、Windows98時代に作ったファイルもチェックしました。矢張りメールアドレスのリンクが、たまたまうまくいっている物もありましたが、リンク誤りも随分出ていました。 原因がわからないだけ不安が残りました。

ToshiDesign
質問者

補足

マクロで今回は解決いたしましたが、原因を色々追求し、その結果、旨く行かなかった原因がやっとわかりました。 今までの作業の癖で、ハイパーリンク設定時はアドレス記載後、単なるマウスクリックでアドレス部分の色が変わったことで、リンクが正常に設定出来たと勘違いし作業をしていたようです。 色々試みた結果、アドレスを記載後キチッとリターンキーを叩き、確定すると問題なく設定出来ることが判明いたしました。

その他の回答 (1)

• tamazo-
回答No.1

そのセルを右クリック ハイパーリンク(H) ハイパーリンクの編集(H) とやって、 表示される「ハイパーリンクの編集」ダイアログで 電子メールアドレス(E)の部分に何が書き込まれているか 確認してはどうでしょうか。

ToshiDesign
質問者

補足

早速ご返答ありがとうございます。 ご指摘の方法では、電子メールアドレス(E)に3セル下に記載した異なる宛先が表示されます。 全部この様にずれていくようです。どうしてこうなってしまうのでしょう。修正はどうすればよいのでしょう。