• ベストアンサー

Excel 2000のハイパーリンクがおかしい。

Excel 2000 を使い、名簿一覧表を作成するため、セルにe-mailアドレスを書き込む作業をしています。 アドレスを書き込むと、自動的にハイパーリンクが、設定されるのは有り難いと思っていますが、そのリンク先を確かめるべくクリックすると、記載された先でなく、3セル下に記載している異なる先に、間違ってリンクするようです。これを修正するにはどうすればよいのでしょう。ご指導下さい。ソフトの「バグ」なのでしょうか。 Vaio PCG-PG7F、Windows XP Microsoft Office2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

なぜ3セル下のアドレスでリンクが設定されるのかは 分からない(手元の環境では再現しない)のですが、 以下のようなマクロを用意して、メールアドレスを入力 しているセル範囲(複数可)を選択してから実行すると、 入力されているメールアドレスでリンクを設定しなおし ます。 Sub Set_Mail_Address() ' Dim myCell As Range For Each myCell In Selection If myCell.Value <> "" Then myCell.Hyperlinks.Add anchor:=myCell, Address:="mailto:" & myCell.Value End If Next End Sub メールアドレスかどうかは判断入れていませんので、 ご注意を。

ToshiDesign
質問者

お礼

重ねてご回答頂きありがとうございました。 教えて頂いたマクロを実行すると、見事に解決いたしました。有り難うございます。 エラーの原因を追及すべく、その他の操作を色々やりましたが、エラーが出て修正出来ませんでした。 又、以前のファイルは正常かどうかを調べるため、Windows98時代に作ったファイルもチェックしました。矢張りメールアドレスのリンクが、たまたまうまくいっている物もありましたが、リンク誤りも随分出ていました。 原因がわからないだけ不安が残りました。

ToshiDesign
質問者

補足

マクロで今回は解決いたしましたが、原因を色々追求し、その結果、旨く行かなかった原因がやっとわかりました。 今までの作業の癖で、ハイパーリンク設定時はアドレス記載後、単なるマウスクリックでアドレス部分の色が変わったことで、リンクが正常に設定出来たと勘違いし作業をしていたようです。 色々試みた結果、アドレスを記載後キチッとリターンキーを叩き、確定すると問題なく設定出来ることが判明いたしました。

その他の回答 (1)

  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.1

そのセルを右クリック ハイパーリンク(H) ハイパーリンクの編集(H) とやって、 表示される「ハイパーリンクの編集」ダイアログで 電子メールアドレス(E)の部分に何が書き込まれているか 確認してはどうでしょうか。

ToshiDesign
質問者

補足

早速ご返答ありがとうございます。 ご指摘の方法では、電子メールアドレス(E)に3セル下に記載した異なる宛先が表示されます。 全部この様にずれていくようです。どうしてこうなってしまうのでしょう。修正はどうすればよいのでしょう。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • Excelハイパーリンクについて

    Excelで名簿を作成しています。 メールアドレスのセルでハイパーリンクを使用したいのですが、 該当セルで右クリックしても、メニューに [ハイパーリンク]が表示されません。 どうしたら右クリックしたメニューの中に [ハイパーリンク]が表示されるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ハイパーリンク

    エクセル上でハイパーリンクのリンク先メールアドレスをその隣のセルに表示する方法を教えてください。

  • エクセルのハイパーリンクの修正ができません。

    こんにちは。ちょっとわからないので、教えてください。 エクセルのあるセルにメールアドレスを入力すると、勝手にハイパーリンクが貼られて、青くなりますよね。 で、これを修正して、「enter」を押さずに↓矢印を押して、カーソルをセルの最後まで持っていってから、マウスで他のセルに移動すると、画面表示は修正後の内容になっているのですが、ハイパーリンク自体は前のままなのです。 具体的には、aaa@*xx.ne.jpというセルを修正しようとして、bbb@*vv.ne.jpと変更して、「enter」を押さずに↓を押して、カーソルをjpの後ろに持っていってから、他のセルをクリックしたらこうなりました。 「enter」を押した場合には、ハイパーリンクもきちんと修正されていたし、隣の人のエクセルでは、「enter」を押さなくても修正されていました。 ちなみにエクセルのバージョンは2000です。 ハイパーリンクが修正されないのはなぜなのでしょうか?

  • Excelハイパーリンクのアドレスを表示する方法

    Excel2010でハーパーリンクのアドレスを一括表示する方法はありませんか? 会社で作成したExcelファイルで、 リンク先が古いサーバーのアドレスを指定しているリンクを 全て修正しなければなりませんが、たくさんあるファイルのセルを1つ1つ 「ハイパーリンクの編集」で確認するのがとても大変で困っています。 WordのShift+F9のようにリンクを表示させて、文字列検索したり一括変換したいのですが、 Excelではそのようなことはできないのでしょうか? リンク以外は修正せずにできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでハイパーリンクの内容を取得する方法

    エクセルで、ハイパーリンクが貼られているセルから、そのリンク先に指定されているアドレスデータを取り出し、そのアドレスを違うセルに表示させることはできるでしょうか。 なにかよい方法があればアドバイスお願いします。

  • エクセルで画像にハイパーリンクを張りつけたい

    エクセルに、画像を張り付けてハイパーリンクを設定しているんですが、エクセルからはリンク先に飛んでくれるのですが、PDFに変換するとリンク先が解除されてしまいます。 エクセルは2003を使用しています。 いつもはセルに直接ハイパーリンクを張り付けて、convert to Adobe PDFから変換しています。 セルからだとリンク先に飛んでくれるのですが、画像からだとうまくできません。 画像にハイパーリンクを張り付け、PDFに変換するには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel 図形へのハイパーリンク

    Excel 図形へのハイパーリンク Excelのシート上で一つのセルに対してハイパーリンクの設定を行いました。 リンク先は同シート上の別の特定セルです。 特定セルにリンクした後、その特定セルが常に左上隅に表示させるように、ThisWorkbookに下記コードを記述しました。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink) 'リンク先セルを左上隅にして画面表示します ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column End Sub その後、図形に対して同じようにハイパーリンクの設定を行ったところ、リンクはするのですがリンク先の特定セルが左上隅に表示されなくなってしまいました。 ※図形は、図形の上にテキストボックスを置き、グループ化しています セルに対してと図形に対してでは何か違うのでしょうか。 上記コードは他の方が記述されたものをコピペしただけなので、どの部分を修正すれば良いのか分かりません。 どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセル ハイパーリンクの削除

    いまエクセル(verは2003)で、大学で使う名簿を作っているのですが、アドレスを書くとハイパーリンクが設定されてしまいます。 さっき検索したところ、 メニューのツール→オートコレクトのオプション→入力フォーマットの「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをはずす という方法がありました。これを実行してみたところ、そのあと書いたアドレスはリンクが設定されなくなったのですが、その前に書いた分のリンクが消えません。 右クリック→ハイパーリンクの削除をすると、文字の色は青から黒に変わるのですが、リンク自体ははずれていないらしく、クリックするとメールが立ち上がってしまいます。 これを削除する方法はないでしょうか? お願いします。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう