• 締切済み

新型ムーブカスタム(L175S)のランプ交換

リバース用のランプを交換したいのですが、リアコンビネーションランプASSYを外そうと思ったところ、 リアバンパーを取り外さないとダメなような感じです。 作業性が悪いと思いますが、やっぱりリアバンパーは外さないとダメでしょうか? あと、リアバンパーを外す際、リアフェンダーにあるプラスティックの リベットのような留め具の外し方も教えてください。

みんなの回答

• tokihana
回答No.2

前型しか分からないの申し訳ないのですが、引っ張るというよりもプラスチックなどの道具で、こでて取りますね。クリップが壊れることは覚悟したほうがよいと思います。冬場は特に!逆にクリップが強すぎるため穴の部分のパネルが浮き上がって?しまいます。球を換えなければならないのにこんなのないんじゃないのかと思います。 あえてやるならば、ドライヤー等でクリップの辺を暖めたり、暖かい日にランプ部を日光に当てておき作業すれば、上手くいくかもしれませんよ。

nufan-greenday
質問者

お礼

納車になって間もないので、まだ覚悟がないので、もう少し 暖かくなった頃にトライしてみようと思います。 度々ありがとうございました。

• tokihana
回答No.1

現行は分かりませんが、前型ではバンパーを外す必要はありませんでした。球を換える度にバンパーを外さなければならないなんて有り得ないと思いますが。 ビス2本ほどと、あとは車体の外側の方に3~4箇所クリップで止まっていると思いますが、そう簡単に取れないと思います。クリップが壊れるか、車体側が変形等すると思います。 カーショップ、Dラー等で作業してもらう事をお勧めしたいと思います。

nufan-greenday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに有り得ないと思ったので、Dラーに聞いてみたところ、バンパーは外さなくても良いらしいです。 ただ、車体とリアコンビネーションランプASSYがかなりがっちり 圧着されているらしく、ボルトを外しただけでは外しにくいようです。 前型もそうらしいのですが、かなり思い切って引っ張らないとダメでしょうか? (何か割れそうな気がして...)