• ベストアンサー

Tシャツに転写できる素材

Tシャツに転写できる素材を探しています。 今、プリンターの用紙であると思うのですが、洗濯にどれぐらいたえられますか? また、ナイロン100%に転写できるものってありますか? それで、自分でアルファベットを作って貼りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryad
回答No.7

No.4回答の者です。  TシャツのオリジナルプリントについてHPをひとつ見つけましたので、ご参考になるかと思ったので、再度寄らせていただきます。  『オリジナルTシャツ応援団!ユニーク』 http://unique10.press.ne.jp/index.html  基本的にはシルクスクリーン印刷のやり方を宣伝しているようですが、アイロンプリントシートの形式での販売もしているようです。  ここの説明だと、プリントは温度よりも圧力にポイントがあるみたいですね。  インクジェットプリンタとアルプスのプリンタのアイロン転写の違いについても触れてありました。  よい解決方法が見つかるよう、願っております。  

参考URL:
http://unique10.press.ne.jp/index.html

その他の回答 (6)

回答No.6

締め切って無いようなので、また来てしまいました。 Canonがダメだという訳ではないです。 ただインクジェット用のシートは試したことがないので 分からない、と言いたかったのです。 個人的にはぜひ挑戦してほしいところですが、 Canon純正のアイロンプリント用紙は 綿100%あるいはポリエステル混紡、 高温で転写を推奨の用なので中温でうまくいくか? これから試す側としたら、 出来るだけリスクを減らしたいですよね? 参考URLのアイロンプリント用シールは ナイロン素材も大丈夫だと書いてありますので これを試してみたらどうでしょう。 (ちょっと高めかな?) うまくいくといいですね。

参考URL:
http://www.quick-art.com/
回答No.5

ナイロン100%のウインドブレーカーに転写してみました。 洗濯表示でアイロンは中温とされていたので、 中温で控えめにプレスしましたが、ちゃんと出来ました。 今のところ問題なしです。 洗濯してないので、洗濯に対する耐久性は分かりませんが、 綿100%のTシャツは洗濯しても大丈夫でした。 しかし、私もALPSのプリンタを使用しているので、 他社のアイロンプリントシートでうまくいくかどうか ちょっと疑問が残ります。 それから別の手で印刷物を転写する転写剤が売られてます。 糊状の転写剤を転写したい紙に塗ってTシャツに貼り付け、 乾いたら紙を剥がすと糊(?)部分に転写されるものです。 こちらはアイロンプリントと比べて時間も手間もかかりますので、 あまりお奨めできませんが(しかもナイロンに合うか分からず)、 情報だけ提供しておきます。 大きな手芸品店なら置いてあると思います。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ALPSのプリンタを使われているのですか? 他のメーカーではだめそうなんでしょうか? キャノンとか・・・ 転写剤は、探してみます!

• dryad
回答No.4

わたしはALPSの熱転写プリンターを使用していますが、安物の綿Tシャツにけっこう広範囲にアイロンプリントしてみて、3度ほど洗濯しましたがあまり目立った劣化はありません。  はがれかけるようなら再度仕上げアイロンをすればよい、とされています。  アイロンで圧着する時に高温でしばらく(何十秒とか)押さえないといけないので、ナイロン100%素材は温度的にあまり耐えられないかもしれませんね。推奨は「綿50%以上」のようですから。  

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントをしたいものが、ナイロン100% のものなので、苦戦しています・・・

• pekotarou
回答No.3

先ほどの補足なんですが・・・ A4の用紙一杯に印刷してそれをプリントした場合は 結構弱いです。やっぱりアイロンがけの面積が広いから 圧が均等にかからないから? なるべく角を作らないで丸く丸く仕上げると結構長持ち しますよ。それに大きさもA4の半分とかハガキサイズ くらいだと良いと思います。 アイロンがけは立って、上から均等に押さえつけるように 体重をかけてこがさないようにすれば上手に仕上がり ますよ。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸く仕上げるのがコツですね。 参考にします。

• pekotarou
回答No.2

アイロン転写をしたTシャツ(綿100%)は普通に 洗濯しても1シーズンは持ちますよ。転写の時に アイロンがけが均等でなかったりすると、特に角部分 の圧が少ないとそこから一気にはげてきます。 ナイロンも挑戦したことがありますけど、洗濯には 耐えられませんでした。イベントなどで1日限りとか 洗濯しないで数日であればもつとは思いますよ。 ちなみに、エプソンから出ているアイロン転写紙を使用 してみての感想です。

• nozomi500
回答No.1

>洗濯にどれぐらいたえられますか? とりあえず、洗濯機で洗ったら、ぼろぼろになります。

yokohaman
質問者

お礼

そうですか・・・ 耐久性はあまりないのですね。