• ベストアンサー

マイピクチャ等のアイコンの変更について

windowsXPを使用しています。 窓の手を使ってアイコンを変更していたのですが、 マイドキュメント内の「マイピクチャ」「マイビデオ」「マイミュージック」 のフォルダのアイコンを変更することが出来ません。 どなたか、変更の仕方をご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • classical
回答No.2

遅くなってすいません。 好きな画像を選んで、それをBMP形式に変換してください。 大抵の画像編集ソフトorビューアなら、変換することが可能です。 その後、拡張子を、BMP→ICOに書き換えればOKです。 これでアイコン作成は終了です。 登録の仕方ですが、 アイコンを変更したいフォルダを右クリック →プロパティ →カスタマイズ →アイコンの変更 →参照 →先ほど作成したアイコンを選択 →適用 で、フォルダのアイコンが変更されます。 ちなみに私は、CDアルバムを全て各アルバムのジャケットで表示させる、という使い方をしています^^

_junko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイドキュメント内の「マイピクチャ」「マイビデオ」「マイミュージック」のフォルダは特別なようで、どうも →プロパティ の中には →カスタマイズ が出ないようです。 しかしながら、他の通常のフォルダのアイコンを変えるには、このやり方は非常に参考になります。 CDアルバムのジャケットをアイコンにするのは、素晴らしい使い方ですね。 ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• classical
回答No.1

アイコンは、オリジナルのものに変更したいのでしょうか? それとも、Windows標準のもので良いのでしょうか? それによって変わりますので、補足お願いします。

_junko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイコンをオリジナルのものに変更したいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。