• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究室の教授の横暴ではないでしょうか。)

研究室の教授の横暴についての相談

suzukoの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

全くの門外漢が、失礼します。詳しい事情が判らないのですが、老婆心ながら。 >それについて推薦書を書かないと就職、そして一人の人間の生活源を断つことになると思います。 これも一種の「脅し」ではないでしょうか? この論理が通るのなら「就職が決まったら自動的に卒業させろ」と言うことも出来ますよね。また、推薦書とは本来「この人間について私(教授)が保障します」という物であって、教授の一存で書けるモノですよね。彼の研究に対する評価である成績書とは違います。 退学云々に関しては学生課などに、クレームを持ち込むことも出来ると思いますが・・・ もし、あなたがその教授と知己があるなら、あなたが間に入って調停してあげる方が角も立たず、期日にも間に合うのではないでしょうか。可愛い後輩のためにも、あなたが冷静にその教授と話し合いを持ってあげてください。

関連するQ&A

  • 研究が続けられない

    教授や学校でのいざこざが原因で、 研究を続けることが困難になってしまいました。 現在の状況を下に書きます。 就職活動で学校推薦を使用してその企業から内々定を頂ましたが、 その後に第一志望の企業から採用させて頂けるということになり、 学校推薦を断りたいと数回担当教授相談に行ったところ、 それはどうしても受け入れられないと言われました。 私はそれでもどうしても第一志望の企業の方に就職したい という思いを伝えたところ、最終的な判断として 「第一志望の企業を断って、推薦の企業の方への入社を決めるまで 研究室の入室は認めない」 と言われ、研究室の鍵を取り上げられてしまいました。 研究の続行ができず、卒業も不可能な状況になっています。 この対応から考えるに、私が我を通すなら退学しろ と遠まわしに言っていると受け取れるんですが、 これを素直に受け入れるのは私としては、かなり悔いが残ります。 わがままではありますが、 第一志望の企業に就職する、研究を続けて卒業もしたいのです。 うまくこれを両立させるための方法として、 何か案はありませんでしょうか? またこの件に関して、 アカデミック・ハラスメントになることはあるのでしょうか?

  • 教授が学生を院に進学させようとする理由

    新4回生なのですが研究室の教授が個人的に話しかけてきて、「君は4回生で一番優秀だね。学内進学で推薦するからあと2年か5年一緒に研究しない?学部卒で就職しても企業にいいように使われるだけだよ。」といわれました。たぶん言葉巧みにみんなにこのようなことを言っているのでしょうが、僕の研究室はDやPDで7人、Mで15人、Bで20人ぐらいの学生がいてあふれているぐらいです。何のために教授は院に行かそうとしてるのでしょうか?学生が多いと指導が大変じゃないのでしょうか?

  • 教授の嫌がらせに困っています!

    私は大学工学部の4年生です。春から研究室に配属されたのですが、そこの教授の酷い人間性と嫌がらせにとても困っています。 この教授は初見から自分への態度が酷くて「君みたいな勉強しかしない真面目なひ弱君は、どうせ(研究室で)苛められるから、安心して研究課題を与えられねえんだよな」と自分に怒鳴り散らしてきました。実際に今でも研究課題を与えてもらえていません。 またこの教授は私を勝手に「運動オンチ」と決めつけて研究室どうしのスポーツ大会にも私だけ参加させませんでした。さらに自分が他県から来ている事を馬鹿にしてなのか大勢の学生がいる前で「こいつ農家だぞ!」と大声で人を見下した態度で罵ってきました。 一番困っているのは、就職活動で必要な推薦状を自分にだけ書いてくれない事です。他の学生には試験が受かるまで何通も書いてるのですが自分には最初の1通しか書いてくれていません。 自分は天才肌ではありませんが地道な努力を重ねて単位も一つも落とさずに上位成績者に名を連ねています。就職試験の勉強もかなり前から取り組んで準備してきました。資格試験の勉強もしています。(この前、教授に資格試験の勉強をしていると不機嫌な顔をされました。) ただ自分は外見が若干太りめで顔も特徴ある不細工面をしてるのですが、それでもここまで人から酷い仕打ちを受けるような特別な要素はないと思っています。当然ですが、この教授に悪口を言ったり悪態をついた事は一度もありません。むしろ罵倒されても言い返さずにいます。 この事は学部長にも話したのですが、学部長は「お前が選んだ教授(研究室)だろ。それならお前で解決しろ。」と言われ、また、学部長に話した事を知った教授が大激怒して「こいつ(私)、学部長と仲がいいぞ!」と大勢の学生がいる前で私に怒鳴ってきました。(自分は今の研究室は研究課題に興味を惹かれたから入ったのであって教授がどんな人までかは詳しく知りませんでした。) この教授の心理状況は一体どんなものなのでしょうか。何を考えているのでしょうか。自分が不細工だからでしょうか。他県から来ているからでしょうか。自分に対してどんな感情を抱いているのでしょうか。 そして自分はどうすればよいでしょうか。学部長の言い分ですと研究室はもう変えられないようですし、ここまで来て他大学への編入というのも余計な手間とお金が掛かりそうで実際は無理です。何より早く人並みのまともな就職活動がしたいです! 教授の意図(感情)はなんなのでしょうか!? 自分はどうすればいいのでしょうか!?

  • 大学の研究室で教授にいじめられて困ってます!助けて!

    大学の研究室で教授にいじめられて困ってます!助けて! 大学の研究室で教授と複数の男子学生や大学院生らがグルになって私一人だけを狙って集中していじめてくるのでとても困っています。研究室の中で彼らに囲まれて、暴力的に脅しをかけられて私が抵抗できないような状態で彼らにプライドを傷つけられるような酷い言葉を滅茶苦茶に大声で怒鳴られます。 それが何度もあって、今では研究室に行けない状態になってしまっています。 私はどうしたらいいでしょうか!? 学長と両親と弁護士(叔父の息子)と元警察キャリア(祖父)を引き連れて、私をいじめる教授や学生らと話し合いを持てばいいでしょうか!? どうすれば研究室と言った教授の独裁的&閉塞的な環境での私へのいじめをなくすことができるのでしょうか!? 大至急、的確なアドバイスをお願いします!!

  • 研究生の学生納付特例について

    私は大学院博士課程を単位取得満期退学で 今、大学院の研究生ですけど研究生も学生納付特例になるのでしょうか?今安定した収入もないので支払い困難ですが猶予を受けられますでしょうか

  • 大学の研究室で教授にいじめられてる場合どう対処すれば?

    大学の研究室で教授にいじめられてる場合どう対処すれば? 来年春に大学を卒業を目標にしている理系の学生なのですが、教授や学生がいじわるな人たちばかりで今現在まともな大学生活が送れていません。まずこの時期になってもまともに就職活動が送れていません。それは教授が推薦状を書いてくれなかったりとか学生が邪魔をしてくるからです。 また日々の研究も教授や学生に邪魔をされて思うようにできていません。ただいじめられるだけの毎日となってしまっていて研究室に行くのが非常に辛いです。しかし彼らから脅迫されて口止めをされているので怖くて両親や外部の人に相談できていません。これでは今まで20年以上頑張ってきたことがすべて水の泡になりますし多額の大学授業費も無駄になってしまいます。 やはり思い切って勇気を持ってせめて両親に相談すべきでしょうか?しかし両親に相談すれば警察への通報や弁護士を介しての告訴などの公な行動により大学全体としてでなくともすればマスコミすら騒ぎ出すかもしれません。そうなれば来春に大学を卒業をできなくなるかもしれないと非常に怖いです。 正直言って彼らの言動を録音するためにもう一度研究室に行くことは非常に怖いです。 私はいったいどのような行動をとればいいでしょうか?

  • 大学教授になるまで

    普通大学教授になるまでの過程は、 院生→講師→准教授→教授 ですよね? だいたい平均何年くらいで教授になれるのでしょうか。 あと、よく大学の先生の経歴で、○×大学大学院博士課程単位取得退学というのがありますが、これはどういうことなのでしょうか。 単位を全部とり終わらないうちに退学してしまったということですか? そのようにする理由は何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます!

    教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます! 大学の研究室に通ってるのですが、そこの教授に執拗に悪質ないじめを受けて困っています。 教授は私に対して他学生のような普通の対応をしてくれません。「お前は弱いから研究課題を与えてもどうせいじめられて研究なんて出来ないから意味がない」と言って私にだけまともな研究課題を与えてくれません。 また教授は私が他県から来ている事を馬鹿にして「コイツ農家だぞ!」と農家でもない私に対してバカにした態度で大声で怒鳴り罵ってきます。教授は「どうせお前みたいな弱い奴はいじめにあって卒業できないだろうから就職の面倒なんて見ないぞ」と言って、実際に、私にだけ推薦状を書いてくれずに、結局、私はまだ就職先が決まっていません。 この教授は私を見つけると直ぐに悪口や嫌味を言ってきたり、時には殴る振りをして私を脅してきます。 もう卒業まで1ヶ月ありません。早急に研究を終わらせるのと就職先を決めたいのですが、肝心の教授がこの態度で私ではどうする事もできません。 私はどうしたらいいでしょうか? 思い切って学長などに相談しに行った方がいいでしょうか? 学長や弁護士や警察や両親を引き連れて教授と話し合いを持った方が良いのでしょうか? この教授の私への悪質ないじめに対して慰謝料は取れないのでしょうか? もしくは研究室にいた分の学費を返してもらえないのでしょうか? 本当に苦しくて困っています! どうか私を助けてください! お願いします!

  • 教授への謝罪

    私は現在、大学三回生です。 先日のことなのですが、教授に対して大変失礼、というより本当に最低 なことをしてしまいました。 私は教職をとっており、教職の単位をとる際に、前期のうちに教授との面談をしなければならないのですが、その面談を忘れていました。 そこである教授が、仕方ないからと空いている時間に面談をやってくれるとのことでした。(本当はやってくれないのですが。) なのに私はその面談に5分程遅刻をしてしまいました。 もちろん教授は怒り、面談をしてもらえませんでした。 このように私は、 学生として社会人として最低な常識はずれのことをしてしまいました。 教授の親切心を踏みにじってしまいました。 自分で自分のことが恥ずかしく、また、このような時間も守れない人間が教職を取るべきではないと思います。 とにかく今は、最悪教職の単位は取れなくてもいいからこの教授に謝りたいという気持ちでいっぱいです。 しかし、どのように謝れば良いのかわからず、今まだ何もできていない状態です。 謝罪をしたいという旨のメール →直接研究室へ行って謝る という方法をとろうとしているのですが、実際どのようにすれば良いのでしょうか。 ここでも他人に甘えているという最低な学生ですが、相談できる人も周りにいなくて本当に悩んでいます。 アドバイスまたはお叱りの言葉があればよろしくお願いします。

  • 教授との付き合い方、及び研究の進め方

    私は大学工学部4年生で現在研究室に所属しています。 システム系の学科なのですが、抽選の関係で数学系の研究室に配属されています。 最近悩んでいるのは教授との付き合い方です。 私の研究室は私を含めても3人しかおらず、担当教授も1人です。 週1回のゼミ以外は特に研究室で行っている事は研究以外ありません。 ゼミでは、若干高度な数学の本を取り扱い、学科の都合からそれらに関する知識は全て独学で獲得しています。(ネットや本で調べたりしながら) ゼミでは数式の証明や細かい指摘をされるので、答えますが、教授から見て知識不足に見えるのか、結構厳しい注意を受けることがよくあります。 こんなことくらい分かるようにしておいてよ、という指摘が多いです。 かと思えば、機嫌がいいときなんかは笑って済まされたりして・・・ で、最初のうちは分からないことがあったらゼミで注意される前に教授に聞きに行こうと思い、 質問していたのですが、だいたい同じようにボコられたり、よく自分で考えなさいと言われたりしました。 僕はそれで結局自分で考えるしかないんだと悟りました。 というのは、 先輩に分からないところを聞いたこともあるのですが、ほぼ十中百九「ごめん、分からないです」といわれたり、 先輩1人と同期も、それぞれ僕と同じように先生には聞きに行きません。 結局僕は教授に怒られないようにしなきゃと、その一心で毎日ビクビクしながら研究と勉強に取り組んでいます。 知識不足を補うため、ここ数ヶ月はバイトも辞め、土日も学校に来るようにしています。 ただ依然として研究する、勉強する、怒られるの繰り返しです。 研究室ってこの繰り返しなのかなぁと最近になって思いました。 研究でちょっと良い結果が出たとき、分からないことが分かるようになった時以外、 なんにも嬉しいことや楽しいことがなく、教授の顔色ばかり伺っています。 幸い来春は就職予定なので、この研究室ともあと半年の付き合いなのですが。 そこで質問なのですが、研究室を卒業された、又は所属している皆さん、研究室ってこういうもんですか? 基本的に辛いことばかりだなぁと感じるのは僕だけでしょうか・・?