• ベストアンサー

Excelの挿入図は「図形描画」、それとも他ソフト使用?

Excel表に製品の簡単な寸法図をいくつか入れたいと思います。 ツールバーの「図形描画」を使ってみたのですが、図を移動するとき線がバラバラになったり、図面を描くには使いづらい感じがします。 普通は、MSペイントなどで作ってExcelに貼付けるものでしょうか? 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.1

移動したい図形をグループ化してみたらどうですか? http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/27/index.shtml

miine
質問者

お礼

「オブジェクトの選択」で全体を一回でグループ化出来るんですね。 私はCtrlキーとクリックで線一つずつやっていました。 一歩前進です!  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

移動したいオートシェイプをすべて選択しておけば、バラバラにならないで、同時に移動します。 回転させる場合は、グループ化が必須の要件です。 オートシェイプ講座「基本5 グループ化」 http://plaza.rakuten.co.jp/rakurakutuuhan/diary/200608160001/

miine
質問者

お礼

オートシェイプの使い方をよく知らないので、教えていただいたHPはとても役に立ちます。ありがとうございます。