• ベストアンサー

Excelの図形描画を一括で消したい。

Excelの図形描画によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、クリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 当方、Excel2000使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

下記キー操作を試してください。 Ctrl+G 「ジャンプ」ダイアログボックス表示 Alt+S 「セルの選択」ダイアログボックス表示 B 「オブジェクト」オプションを選択 Enter シート上の全「オブジェクト」を選択 Delete 選択した「オブジェクト」を削除 必要なオブジェクトも削除される恐れがあります。 シートをコピーして、ダミーシートで確認してください。 あるいは、 「オブジェクトの選択」ボタンをクリック 対象セル範囲をマウスでドラッグしてください。 矩形で囲まれた範囲内のオブジェクトが選択できます。 選択されたら、Deleteキーで削除できます。 こちらの方が安心かも知れません。

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました。 「オブジェクトの選択」、理想的です。 便利なものが表示されているのに知らないと意味ないですね、実感しました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

質問者には無縁かもしれないが、マクロ・VBAなら VBEの標準モジュールに Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete End Sub を入れて、F5(実行)キーで1つ残らず消えます。 グラフも消えるが。

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、マクロは・・・・。 勉強します。 これは覚えておきます。

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 ctrl+Gキー押下→セル選択→オブジェクトにチェック付け→OK→deleteキー押下

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました。 良いです。 ショートカットキーも覚えることができました。 勉強になりました。

• maron--5
回答No.2

◆全部を削除したい場合 1)メニューバーの「編集」→「ジャンプ」を選択して 2)下の「セル選択」をクリックします 3)「選択オプション」の「オブジェクト」にチェックして、OK 4)図形全部が選択されましたので、Delete

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました。 良いです。 勉強になりました。

回答No.1

Shift を おしながら 消したい線・図形を選択しデリートかバックスペースで消えますよ。

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の質問の仕方が悪かったようです。 一つずつ選択していくことが大変なので、一括で消したいのです。 マウスを合わせることが大変なくらい小さい点になっていたり、何本もの線が重なっていたりするものを、一つずつ選択して消すのではなく一括で消したいのです。