• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelの図形描画を一括で消したい。

Excelの図形描画によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、クリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 当方、Excel2000使用。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数899
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)

下記キー操作を試してください。 Ctrl+G 「ジャンプ」ダイアログボックス表示 Alt+S 「セルの選択」ダイアログボックス表示 B 「オブジェクト」オプションを選択 Enter シート上の全「オブジェクト」を選択 Delete 選択した「オブジェクト」を削除 必要なオブジェクトも削除される恐れがあります。 シートをコピーして、ダミーシートで確認してください。 あるいは、 「オブジェクトの選択」ボタンをクリック 対象セル範囲をマウスでドラッグしてください。 矩形で囲まれた範囲内のオブジェクトが選択できます。 選択されたら、Deleteキーで削除できます。 こちらの方が安心かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できました。 「オブジェクトの選択」、理想的です。 便利なものが表示されているのに知らないと意味ないですね、実感しました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4635/16585)

質問者には無縁かもしれないが、マクロ・VBAなら VBEの標準モジュールに Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete End Sub を入れて、F5(実行)キーで1つ残らず消えます。 グラフも消えるが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、マクロは・・・・。 勉強します。 これは覚えておきます。

  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

次の方法は如何でしょうか。 ctrl+Gキー押下→セル選択→オブジェクトにチェック付け→OK→deleteキー押下

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出来ました。 良いです。 ショートカットキーも覚えることができました。 勉強になりました。

  • 回答No.2

◆全部を削除したい場合 1)メニューバーの「編集」→「ジャンプ」を選択して 2)下の「セル選択」をクリックします 3)「選択オプション」の「オブジェクト」にチェックして、OK 4)図形全部が選択されましたので、Delete

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出来ました。 良いです。 勉強になりました。

  • 回答No.1

Shift を おしながら 消したい線・図形を選択しデリートかバックスペースで消えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当方の質問の仕方が悪かったようです。 一つずつ選択していくことが大変なので、一括で消したいのです。 マウスを合わせることが大変なくらい小さい点になっていたり、何本もの線が重なっていたりするものを、一つずつ選択して消すのではなく一括で消したいのです。