• ベストアンサー

Excel(エクセル)の図形描画について・・・

Excelの図形描画で矢印を描いたとします。 それをコピーします。 どこかセルを選びペーストすると、そのセルの近くに矢印がペーストされます。 ここまではいいのですが、そのまま、もう一度Ctrl+Vを押すと、訳のわからないところに 矢印が現れます。 これにはなにか法則があるのでしょうか? とにかく、図形描画で描かれたものをコピーしてペーストするとどこにペーストされるかが 予測がつかないことがあります。 どこかの設定でなおせるのでしょうか? よろしくお願いします。

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

そのままコピーせずに、選択したままShiftキーを押しながらメニューの編集を開いて図のコピーをします。 貼り付けたいセルを選択して、上記同様の操作で図の貼り付けをすれば希望のセルに貼り付けられます。 もう一つの方法としては、Ctrlキーを押しながらドラッグすると任意の位置にコピーできます。ご質問の趣旨に添っているかどうかわかりませんし、もうご存じのことかもわかりませんが、私はこういう方法を使い分けています。

balius
質問者

お礼

すごい!ありがとうございました!問題解決です!

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.3

希望の位置に貼り付けるには#2さんの方法が一番ですね。 ペーストしたら訳の分からないところに現れるというのはよく見るとちゃんと最後からの続きに現れているはずです。 ちなみにコピー&ペーストでずれるのは重なって見失わないようにとのソフト上の仕様だそうです。

balius
質問者

お礼

ソフトの仕様なんですか・・・。 ありがとうございました。

• siroyama
回答No.1

バージョンで違うかもしれませんが,コピー先を指定をしないでペーストすると。コピー元のそばにペーストされるようです。 連続でペーストすると,きれいに整列して表れます。 コピー先を指定した場合は,矢印の接している複数のセルを一つの四角いセルとして表れるようです。 例えば,元の矢印が9個のセルに接していると,コピー先として指定されたセルは,先の9個の左上のセルとして扱われます。 説明が悪くてごめんなさい。実験した方が早いかもね。

balius
質問者

お礼

ありがとうございました。