• ベストアンサー

英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。 速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。 難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか? やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか? ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。 私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。 いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。 実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。 どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。 ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

学部はどこなんでしょうか? 理工へ行くのと英文へ行くのとで話は全く変わると思うんですが。 > 単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていない この解釈も、 英文なら所詮英→日で一対一訳は無理。それよりもどういう場面でどういう意味合いで使われるのかをしっかり押さえておくべき。 となるかも知れませんし、 理工なら、まぁ大体の感じが判っていれば文章全体の意味は大体取れる。訳せと言われれば文章の大意から考えれば訳は出てくる。 となるかも知れません。 その何となくも、どこまで正確なのか、どのレベルを求められているのか、ということだと思いますが。 英語が苦手な私が言うのも何ですが、ニュアンスは大事だと思います。それと最低一つの日本語直訳は覚えておいた方が良いかなと。 後は直訳に縛られすぎずに文脈と単語のニュアンスで的確に訳すことだと思うのですが。 それと皆さん仰っていますが、単語も大事ですが文脈を読み取る力や文の大意を読み取る力も大事です。 私は、これは現代文の能力だと思っています。 個人的には単語力をバカにはしません。 センターレベルの単語力があるのと無いのとでは点数が飛躍的に変わりますし、学習効率がまるで変わります。 ただ、センター単語の倍覚えたら成績が倍になるかというとそういうことはないということです。 この辺も、どこまですべきかは志望学科や大学のレベルによると思います。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • girlspink
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

あたしはまぁ世に言う難関私大に今年から通ってるんですけど、Z会の速読英単語を全部覚えておけばOKだと思いますよー それよりも私大の英語の問題はクセが多いからその大学の過去問を解いて傾向をつかむ方が大事だと思います。 あと長文を読んでれば必ずわからない単語が出てくるから、前後の文章を読んで意味を推測できるようになるのってすっごく大事です!! あたしの兄は単語力はセンター並だけど、英語の成績は東大並なので、ボキャブラリーの豊富さだけが成績を上げるのではないと思います。 もちろん多く知ってるにこしたことはないんですけどねーww

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

まだまだ時間はあるので片っ端から覚えるに越したことはない のですが、受験で長文を読んでいると必ず意味の分からない 単語が出てきます。その単語がどんな意味なのかを文章を読んで 連想する練習もしたほうがいいですよ♪

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Z会の速読英単語(上級編)は時間の無駄?

    難関私大を目指して勉強してるものです。 先日、Z会の速読英単語(上級編)は時間の無駄で必修編で十分だと、難関国立に入った先輩に言われたのですが本当ですか? それと単語の意味は片っ端から覚えるのではなく、なんとなくでいいんだよとも言われたのですが・・・ こんな感じで大丈夫なんでしょうか?一応、自分は必修編を8,9割は覚えたつもりなんですけど。

  • 英単語の覚え方

    こんにちは。今高2です。 3年になるまでに、英単語を覚えたいのですが、英単語のいい覚え方は無いでしょうか?大体二千語を目標にしてます。 現状としては、ターゲットで試しに一日30語を目標にして3日間やりましたが、一度覚えたはずなのに、確かめてみると単語(意味)を見ても意味(単語)を思い出せませず、結局何も覚えてない、って感じで。 で、家に速読英単語の入門編と必修編もあるのですが、結局はターゲットと似たような使い方しか思いつかず、しかも語義がたくさん載ってるのでさらに使いにくいよう感じます。 ターゲットや速単、あとDUOとかシステム英単語派(?)の勉強法でもいいです。やり方教えてください。 また、速単の入門編って必修やるまえにやったほうがいいのでしょうか?必修編に入門編の単語のほとんどが重要語としてでてきてたので。 教えてください!!

  • 難関国立大志望、英単語について

    難関国立大学を目指している理系の者です。 英単語について質問させていただきます。 私はセンターで英語を受けなければならないのですが、今使っている英単語帳が 『速読英単語(必修編)』 です。 まだ覚えている途中で、これから完璧に覚える予定でいますが、これを本当に完璧に覚えると、センターで何割くらい点が取れますか? 満点近く取ることは可能でしょうか? 因みに、『ネクステージ』『フォレスト』も平行してやっていきます。

  • 大学受験の英単語帳

    もうすぐ高3になる者です。 大学は難関私立大を志望しています。 英単語帳のことなんですが、 今までターゲットを使用してきました。 しかし、あまり自分に合っていないように思うようになりました… そこで、新しいものを使うならば、 Duo3.0、又は速読英単語にしようと思っています。 それで、この2冊に関する質問です。 (1)この2冊は難関私大の一般入試の範囲を網羅しているかどうか (2)速単は上級編もやる必要があるかどうか (3)今からこの2冊のどちらかを始めても間に合うかどうか (4)ずばりどちらがオススメか(個人的な意見で結構です、最終的には自分で判断します)

  • duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それとも

    duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それともやり慣れたduo.3.0一本でいいのか?聞きたいです 今duo3.0をやってます例文のところは復習cdを聞いて何回もやりました。次に単語のところで一個一個覚えていこうと思います。 最近速読英単語必修編と速読英熟語を友人がくれると言っています。 そこで聞きたいことがあります。duo3.0をやりながら速単、速熟もやるべきなのでしょうか?それともduo3.0のみがっちり覚えればいいのでしょうか? これから英検2級、toeicを控えています。

  • 速読英単語

    単語帳を買いすぎて困っています Duo、速読英単語必修、上級 3冊です。 それぞれのメリットを捨てきれず、消化不良になりそうです。 Duoは精読用として、速単は背景知識として。 もうパニくってしまってどれをやればいいのかわかりません・・・。 やはり1つを繰り返しやった方がいいのでしょうか。 私的には単語をそれぞれ覚える方がいいのですが 速単の背景知識も必要かなって思ってて それならDuoを駆使しようと思っても 知識が貯まらない気がして速単を捨て切れません・・・。 それに必修編の単語をほとんど覚えていて 上級編に移りたいのですが、基礎が大事!だと思って 前に進めません。 私→単語を単語をとして覚えるのが好き。 ・必修編 →基礎が大事だと思うが単語は覚えてるのが大半 ・上級 →単語はほとんどわからない、けど焦りすぎかな ・Duo →精読として使えるかもしれないが背景知識がない ・・・文章力がなく意図が伝わらないかもしれませんが 皆さんならどう使う、するかというのを是非参考にさせてください。 宜しくお願いします<(_)>。

  • 英単語の覚え方

    高2の男子です。今、システム英単語Basicと速読英単語 必修編(速単は読書感覚)を使っているのですが、みなさんがこれはオススメだ、という覚え方があったら教えてください。一日にこのくらいの数の単語を覚えた方がいい、こうすれば効率よく覚えられる、など教えていただけたらありがたいです。 あと、単語のスペルは覚えるべきなのでしょうか?いままでスペルも覚えていたのですが、あまり必要ない気がして・・・

  • 改訂版の速読英単語(青)について

    速読英単語必修編が改訂されました。 私は浪人決定となり、現役時使っていた速単を買い換えて、最新の速単に変えた方が良いのでしょうか? それとも、改訂前の速単をずっと使い続ける方が良いのでしょうか?

  • 英単語帳 速単

    こんにちは。 英単語帳について質問させていただきます。 最近やっと速単の必修編を終えました。ですがなかなか覚えられなかった単語は専用の単語ノートを作ってそちらに書き写して今も継続して覚えている状況です。学校の先生は速単だけで十分だと言っていたのですが、まだ不安で、私としてはもう少し語彙力をつけたいと思っています。文脈から判断できる単語もあるのですが、問題集をやっていても、これさえわかれば、という単語が結構あるので、もう一冊買いたいと思っています。速単の上級編は必修編と同じような作りなのでしょうか?文章がある速単必修編の内容がとてもわかりやすく、CDも買って速読の訓練もできるのではと思っているのですが、近くの書店に上級編が売ってなかったので質問させていただきます。 またこちらの掲示板を見ますと、あまり速単上級編の話題が無く、シス単やターゲット1900やDuo?なんかが人気あるみたいで、そちらのほうがいいのかなと迷っています。最終的には自分の好みにあわせるしかないと思うのですが・・・。あとキクタンというのも書店で見かけて、よさそうだなと思ったのですが、実際使っていらっしゃる方の感想が知りたいです。 それとももう単語は必修編だけで、文章を読み込んでいく訓練をしたほうがいいのでしょうか。志望校はまだ迷い中なのですがどこの大学を目指すにしても英語で点数を稼ぎたいと思っています。また私立志望ですができればセンター利用で行きたいと思っています。 長々とすみません。よろしくおねがいします。

  • 英語 単語帳

    大学受験のための単語帳について質問があります。 「速読英単語」の「必修編」と「上級編」の2つをほぼマスターできたら、センターから難関国私大の長文には十分に対応可能となるのでしょうか?