• ベストアンサー

楽器不可の物件に住んでいる人に質問

 春、上京するのですが、楽器OKな物件ってあんまりないし高いですよね。金銭面で仕方がなく「楽器不可」のところに住んでいる人もいると思います。  そこで質問なんですが、「楽器不可」の物件に住んでいる人は、どのようにして楽器を練習していますか?持っている楽器と練習時間、場所(抽象的でいいです)など書いてくれるとありがたいです。

noname#50705
noname#50705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.5

>エレキギターからも生音でますよね?その音で近所迷惑になることはないのでしょうか? あります。もう20年以上前ですが、上京したての頃、壁の薄いアパートに住んでいたときに、夜の8時頃でしたが、エレキ(ストラト)を生で弾いていたら隣の部屋の住人から怒鳴り込まれました。 最近は当時に比べて防音のしっかりした賃貸マンションが多くなってきましたので、そういうところに住めば、窓さえしっかり閉めていれば怒鳴り込まれるほどのことは無いと思いますが、古いアパートに入る予定なら、気をつけたほうがいいと思います。 東京であっても、周りが静かになる深夜には音が響きますので、弾かないほうが無難です。

noname#50705
質問者

お礼

二回も回答していただきありがとうございました。 上京先のアパートは古いですがリフォーム済みなので少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haircut
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

楽器可物件に住んでて楽器はサックスですが、楽器可物件でもピアノはOK<管楽器OK<声楽OKと音量のレベルによって変わって来ます。 そして、楽器可物件でもエレキをアンプにつなげて音を出すことはどこもNGと言われました。電子楽器はいくらでも音を大きくすることが出来るからNGらしいですよ。スタジオクラスの完全防音は別ですが。。。 今まで出会ったギタリストやベーシストの方々はみんな普通の部屋でヘッドフォンつないでます

noname#46899
noname#46899
回答No.3

エレキギターをやっていますが、普段は自宅でヘッドフォンで練習し、音をしっかり出したいときには練習スタジオの「個人練習」を利用します。練習スタジオを予約で借りるとだいたい1時間2千円以上しますが、個人練習扱いだと1時間700円くらいでできます。 東京には練習スタジオがいっぱいあるので、近所で個人練習のシステムのあるところを探しておくことをお勧めします。 例えばこんなところ。 http://www.after-beat.co.jp/kojin.html

noname#50705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドホンを利用するということなんですが、エレキギターからも生音でますよね?その音で近所迷惑になることはないのでしょうか?よろしければ、ご回答願います。ご意見ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

エレキギターやベースは大して音が出ませんので、日中~夕方であれば自宅で練習可能です。(よほど安普請でなければ、ですが) 管楽器の場合はさすがに無理なので練習スタジオを利用するそうです(友人談)。 鍵盤系はキーボードならヘッドフォンして練習、ピアノの人はそもそもお金をもってますので完全防音の部屋に住みます。 ドラムの人はそもそも自宅にドラムセットを買う程お金持ちな人なら防音の部屋に住めますね。普通の人はスタジオにあるセットで練習して、自宅では適当にクッションや雑誌を叩いている様です。少しお金がある人は練習用防音ドラムセットを買っています。

noname#50705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金があれば、防音の部屋に住めますね。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

楽器の種類にもよると思いますので補足をお願いします。 金管楽器なら、公園や河川敷という手もあります。 ギターなどでしたら、カラオケボックスが最も安価にあがると思います。

noname#50705
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。補足書いときますね。

noname#50705
質問者

補足

 自分の持っているのはソリッドギター(エレキ)とフルアコベースです。  自分の住んでいるところは雪国ですので、壁が厚いため夜練習しても家中がうるさくなるだけで、外にはまったく漏れませんが、関東のほうは動なんでしょうね?  カラオケボックスっていうのもありましたか。できればお金賭けたくないですけどね。 以上、補足です。

関連するQ&A

  • 賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居して

    賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居している人はいますよね。まあ音が外に漏れなければ、それは楽器のうちに入らないという定義があるからこそですかね。ストラトエレキギターは、アンプに繋がない単体生音だと音もないに等しいし、電子ピアノもヘッドフォンをすれば、音は外部には漏れないし。

  • 大阪で楽器演奏向きの防音物件を探しています

    こんにちは。 私は現在大阪府内の大学で音楽を専攻しています。 現在は普通のマンションで一人暮らしをしており、部屋には電子ピアノを置いていますが、 電子ピアノで本格的な練習は出来ないので、大学内の練習室に毎日通っている状況です。 しかし三月には卒業なので、もう練習室へは行かれなくなります。 なので楽器演奏可能な物件へ引っ越し、実家からグランドピアノを運んできて練習したいと考えています。 そこで大阪府内にある楽器相談可の物件を探しているのですが、なかなか良い物件を見つけられません。 音大付近には楽器可の物件が割と多いのですが、「土日は終日演奏不可」や、「消音機能付きのみ可」という条件付きの物が殆どです。 おまけに人気のない物件を音大生向きに紹介しているだけで、防音に優れているわけではないのが現実です。 できればミュージション(http://www.musision.com/)のように、楽器演奏向きにしっかり防音された物件に住みたいです。 大阪にも、これに近い物件はないのでしょうか? わがままですが、近隣に迷惑をかけることなく、自分も練習以外の時間は静かに過ごしたいと思っています。 当然家賃も上がると思いますが、ある程度は覚悟しています。 良い物件や案を知っている方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 都会の人はどこで楽器の練習をしているのですか?

    半年前に上京して、今はアパートで一人暮らしをしています。 実家にいたころは田舎の戸建で隣の家との距離もあり、日中は周りを気にせず楽器の練習ができたのですが、 今住んでいる部屋は隣や下の話し声が聞こえてしまうくらいなので楽器の練習はとてもできません。 都内(都会)でバンド活動をしている人や楽器の練習をしたい人はどうしているのでしょうか。 最近バイオリンを習いたいと思っているのですが、週に1度くらいしか触れないと上達できないのではと困っています。 同じような環境の方、どこで練習しているのかなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器不可とはされていない賃貸マンションで

    築30年以上のマンションに住んでいます。 築30年以上といっても、リフォーム済みなので内装・外装ともに 綺麗で、しかも、古いマンションなので、鉄筋コンクリートで 騒音が伝わりにくいところが気に入って入居しました。 ところが、隣人が週に2~3回程度、楽器を演奏しています。 もちろん、賃貸マンションですから、防音などの施工は施されて いません。演奏するのは主に午前中から昼間で、時間的には たいていは1時間程度です。バンド等の練習ではなく、一人で何かの 楽器を演奏している、という感じです。ちなみに、この家は 夫婦と赤ん坊1人(おそらく0歳児)の3人暮らしで、赤ん坊の泣き声も、 正直かなりうるさいとは感じますが、しかたないので我慢しています。 賃貸借契約書を確認したところ、楽器不可とはなっていませんでした。 このような場合、大家さんに言ってなんらかの措置をとってもらうことは 可能なのでしょうか?たとえば、話合いをして演奏する時間帯や時間を 決めてもらうなどですが。 こちらに質問せずに大家さんに直接交渉しに行こうとも思いましたが、 楽器不可となっていないので、こういった提案をすることにより私が、 クレーマーと思われても不利です。このような大家さんに対するお願い が非常識なのか、多少うるさい感じがするが「アリ」なのか、感覚を教 えていただきたく質問いたしました。その他、関連することであればな んでも結構ですのでアドバイスや経験談などお聞かせいただければ幸い です。よろしくお願いいたします。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 楽器持ち込み禁止のマンションに住む方に質問

    こんにちは。 自分は大学生で、この秋からギターサークルに入ったものです。入ったのはいいですが、初心者でまだギターは持っておりません。さらに、自分はマンションで一人暮らしをしているのですが、このマンションは楽器持ち込み不可でした。これは買う前に相談を、と思い管理会社に掛け合ってみたのですが、見事に断られました。置くだけ、もダメでした。なお、入ったサークルには部室のようなものは存在しません。 せっかく練習場所を手に入れたのに、置く場所がないなんてサークルに入った意味がありません。自分はギターがどうしても弾きたいです。そこで、楽器持ち込み禁止のマンションに住んでおられて、かつ何か楽器をされている方に質問です。 皆さんはどこに楽器を置いていますか?楽器を置かせてもらえる施設みたいなところはあるんでしょうか。 最悪の場合、楽器の置けるところに引っ越さないといけないのかな、と思っています。ですがまだ一年生なんです。 回答お待ちしております。

  • 複数楽器

    今、Saxをしてまいす。 新しくGtを練習したいと思っているのですが、複数の楽器を同時に練習することで支障(時間や経済面ではなくて、指使いが変になってしまう・・・というようなことで。)が出てしまうでしょうか?

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 楽器禁止マンション暮らしだけどアコギを始めたい

    この春上京してきた大学1年生です。 最近、大学生活にも慣れてきたため、高校時代に自力挫折してしまったアコースティックギターを もう1度ちゃんと音楽教室で習いはじめたいと思うようになりました。 しかし私が住んでいるのは楽器禁止のマンション、音響設備など当然ありません。 しかも大学で音楽サークルに入ってるわけでもないので練習する場所もありません。 このような状態でもきっと音楽教室は商売ですから歓迎してくださるとは思いますが、 実際、教室以外では練習できないというのはどうなのか・・・と思って悩んでいます。 いろんな方からいろんな意見をお聞きしたいです。 ちなみに中央線沿いでお薦めの教室などがありましたら、そちらも教えていただきたいです。

  • 楽器が弾けるようになるとはどういうこと?

    楽器のことで前から思っていた素朴な疑問なんですけど、そもそも楽器をほんとうに弾けるようになるって言うことがどういうことなのか分かりません。 例えば、ピアノにしても「ねこ踏んじゃった」の曲が弾けたからといって私はピアノが弾けるって自慢してる人はあまりいませんよね.. 自分はピアノが弾けるっていえるレベルってどのくらいってことですが、 楽譜を見ながら流行の曲やクラシックを何日も練習して弾ければOKとか.. 見たこともない楽譜を差し出されてまるで初めて見た本をすらすら口に出して読むように間違いなく弾けるとか.. 頭に思いついたメロディーをそのまま指に伝えて間違いなく弾けるとか.. (プロの人ってこれが出来る人たちなの..?) ちなみに自分は楽器はなにも弾けません.. それゆえの素朴な疑問です..

専門家に質問してみよう