• ベストアンサー

複数楽器

今、Saxをしてまいす。 新しくGtを練習したいと思っているのですが、複数の楽器を同時に練習することで支障(時間や経済面ではなくて、指使いが変になってしまう・・・というようなことで。)が出てしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

学生のときの先輩で、 今でいうところのこれ http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main の地区大会の常連だった人がいました。 その人は、 ・ボーカル うまい ・アコースティックギター うまい ・ピアノ うまい ・ドラム うまい ・作曲 たくさん でした。 ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、 約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・ 器用な人って、何でも出来ますね。 他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。 ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。 あなたも、きっと、出来る!

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

SaxとGtなら、全然問題ないでしょう。 Saxと金管(とくに、マウスピースが小さいトランペットとかホルンとか)を同時にやるとよくないとか言わないこともないですが、でもプロでもマルチプレイヤーがいるので、結局問題ないんでしょうね。

• harukka
回答No.1

管楽器、ギター、バンジョー、バイオリン、オカリナ、民族楽器・・ 手広く手がけていますが、支障は全くありません。 ただ、ギターでビブラートをかけれても、バイオリンでそのままかけられるかといえば無理で、その度に新しいコツを習得することになります。