• ベストアンサー

楽器演奏の上達

たとえば、まったくの初心者でトランペット、クラリネット、サックスなどの楽器が演奏できるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?鍵盤はできるので、音楽記号は読めますが、大人になってからはじめても、練習と、やる気次第とは思いますが、人前で演奏できるようになれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (836/1606)
回答No.2

こんにちは >大人になってからはじめても、練習と、やる気次第とは思いますが、人前で演奏できるようになれるものでしょうか?  もちろん出来ますよ。  そのときの状況とやる気さえあれば達成感を得ることも可能です。  まず、初心者の時は専門家が開いているクラリネット教室に入って、楽器の選定(マウスピース、リードも)、楽器の取り扱い(マウスピース、リードも)、演奏姿勢(構え方、マウスピースの加え方)、呼吸法、基礎練習の仕方、運指などをきちんと学ぶ必要があります。  そのまま教室を続ければそのときの実力にあった無理のない課題を設定して貰い、課題の達成ごとに人前で演奏する上達のサイクルにはいることになるでしょう(たぶん2~3年でちょっとかっこいい曲が出来そうな感じです)。  そしてある程度の実力が付いたなら先生からオーケストラや吹奏楽団や室内楽などへの参加について薦めてくれると思います(*^_^*) >たとえば、まったくの初心者でトランペット、クラリネット、サックスなどの楽器が演奏できるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?  クラリネットの場合で何の経験もない方が社会人になってから独学でクラリネットを始めたとするとすべてが未知のものなのでいつ出来るか全く想像できません(^^;  仮にどこかの楽団に入って先輩から手ほどきを受けたとして、基本的に楽団は演奏スケジュールが企画されているので吹けようが吹けまいが参加しなくてはならない羽目になることがほとんどでしょう。  週一回の練習で楽器の扱い方や基本の奏法の説明を受け、個人練習の組み立てが出来たなら自分が自信を持って演奏できるまでにピアノをやっていなければ10年、ピアノをやっていたら5年ぐらいかかると思います。  そしてクラリネットのことが本当に判ったかもと思えるまでには30年ぐらいかかると感じます。  なので専門家の指導を直接受けることの出来る教室に入ることがもっとも早く上達できる王道といいたいです(^^)v  とくにお金はあっても時間がない社会人の場合は(^^; 学生さんとは環境が真逆ですね。  管楽器は作音楽器といって「音を作り出す」ところから始めなければなりません。 ここがピアノともっとも違うところで、専門家のアドヴァイスと規則正しく個人練習する時間を作り出せるかにかかってきます。  頑張って下さいね(^^)v

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 たとえば、うちの近くにある中学校の吹奏楽部は、部員が少ないこともあるのでしょうが、1年生でもコンクールに出場しています。 4月から始めて7月にステージに立っているわけです。 まあ、先輩部員の音の陰にかくれて吹いているというのはあるでしょうが、吹奏楽というものは恐ろしいもので、下手な人が1人だけ変な音を出すだけで台無しになりますから、音程だけは正しく出せていることになります。 私自身は中学校のときに吹奏楽部のキャプテンをやり、高校でも吹いていましたが、高校で中学時代と違う楽器に挑戦する人の割合というのは、結構高いものです。 それでも、やはり数ヶ月である程度うまくなってしまます。 私のように金管から金管というのもいますけど、チューバからクラリネットとか、トロンボーン(?)からファゴットとか。 ただし、素質というものはあるもので、早くうまくなる人と、2年やっても下手な人がいます。 ですから、たとえば私の場合、トランペットを始めて数ヶ月で、他の数人の腕を簡単に追い越してしまいました。 それはもちろん、楽譜を読む、変な音を出したら自分で気づくという基礎的な素養があるとないとで違うことを示しています。 私もピアノ経験者です。小学校でピアノをやってから中学校でブラバンです。 あなたも上達が平均より早い方の部類に入る可能性は、5割よりは高いと思います。 ただ、学生は毎日3時間ぐらいやりますから、社会人で毎日出来るか、何時間出来るかということではハンディはあるかもしれません。 あと、学校の吹奏楽部というのは、顧問の先生の手腕で大きく左右されます。 優秀な顧問の先生が着任しただけで、その先生が転勤するまでの間、コンクールで金賞を連発したりします。 もちろん、個別には先輩からの指導もあります。 ですので、上達をしたければ、どっかの楽団に入るか教室に通うのがよいかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう