• ベストアンサー

【面接】公立高校の推薦入試

宮城県の公立高校を受ける、中三です。 今日、学校で面接の練習をしました。そこで質問があります。 (1)面接の際,黒縁メガネをかけていても平気でしょうか?    色はピンクで、いつも学校でかけているものです。    【参照】ttp://amiparis.co.jp/brand/amiparis/at500.htm    減点されたりしないでしょうか??心配です。 (2)尊敬している人と聞かれたら    両親とマザー・テレサです。理由は~で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

宮城県も統轄する家庭教師派遣会社勤務です。私自身も宮城県出身です。 いいと思いますよ。そういうことよりも、眉毛の細い人(普段剃っている場合)やピアス痕、爪の長さなんかに気をつけてくださいね。そういうところは高校の面接官ってかなり見ていますから。この時期になったら、もう剃って細くするのはやめましょう。爪ならごまかしはききますがね。 そのほかにも面接の定番には 1.何故うちの学校を希望するか? 2.将来の夢 3.高校に入ったら何をしたいか? 4.時事問題(巷のニュースに対する意見【例:高齢化・少子化・環境問題など】)の受け答えと自分なりの意見。 なーんていうのも抑えておくといいですよ。特に仙台女子商・仙台商業・市工・県工・宮農などのいわゆる実業系高校や、理数科・英語科などの特別学科系を受ける場合はその学科とからめた志望動機や高校に入ってからやりたいことを考えておくといいと思います。多少強引な理由でも、理論的に正しければOKですよ。

riyu0708
質問者

お礼

そうなんですか !安心しました。 眉毛などは、大丈夫そうです。ありがとうございます。 定番のものの答え方も、練習しようと思います。 普通科を受ける場合は、志望動機は学科とからめなくても いいのでしょうか??

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

普通科は将来の夢や、高校入学後にしたいことを考えれば十分です。 たぶん、宮城野か、今年から共学になる二高か、泉館山あたり受けるのかな?頑張ってくださいね!もうすぐ推薦ですね。風邪引かないようにインフルエンザ予防注射とかしっかりしておいた方がいいですよ。

noname#39396
noname#39396
回答No.2

(1) 受験票などに写真を貼ったと思います。 その写真の通りの格好をしていけば大丈夫だと思います。 (2) 両親だけでいいと思います。下手にマザー・テレサなどと言うと、 いろいろと突っ込まれる可能性があります。 もちろん、それに対応できる準備があるのならば構いません。

riyu0708
質問者

お礼

願書や受験票などにも、自分で写真を貼っていないの です・・。もし学校のほうで,4月にとった写真を貼っているのなら 眼鏡はまだ、かけていないと思います。 写真の通りの格好でなければ、いけないでしょうか?? 理由などをしっかりと言おうと思います。 ありがとうございます。

noname#30304
noname#30304
回答No.1

あくまでも、一般の意見として。 1.個人的な意見としては、大丈夫だと思います。   ですが、もし心配であれば黒色やできるのであれば眼鏡なしの方が   良いかもしれません。 2.十分大丈夫でしょう。むしろ、こういった場合人物よりその理由、そして   自分がどうありたいかなどが重要視されると思います。   ※ただし、人物が一般的に尊敬を受ける人の場合です。今回はマザーテレサさんということなので    十分大丈夫でしょう。

riyu0708
質問者

お礼

眼鏡なしも考えたのですが、遠くからだと椅子や人の顔が よく見えなくて・・悩んでました。 貴重なご意見、ありがとうございます。 理由や自分自身のことが大事なのですね。参考になりました。