• ベストアンサー

アドバイスお願いします

34歳主婦です。先日食事制限のダイエットに失敗し、最近方法を 変えようとエクササイズのDVDを見ながら毎日1Hほど 運動しています。内容はスクワットや腹筋、太もも内側外側の運動や 二の腕などです。チビがいるのでウォーキングなどが無理なので これが精一杯ですが、自分では結構効いてていい感じかと思っているの ですが、食事制限は無理はしていません。 質問は、この方法でも数ヶ月続ければ少しは痩せますでしょうか? スクワットなどで筋肉になったらどういいんいすか? 痩せる原理を教えて下さい。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.3

痩せる原理、というか、体脂肪の排出経路は、体脂肪や摂取カロリ-は筋肉で消費され、最終的に二酸化炭素となって、呼吸で排出されています(一部は水として尿)。 体脂肪は筋肉で、生活動作や運動、心臓の鼓動で常に燃えています。 で、人により(体格により)1日に消費するカロリーが大体決まっていて、それを上回り続けたときに太り、下回り続けたときに痩せます。 普段はその両方が起こっているので、太りも痩せもしないわけです。 で、痩せる一番簡単な方法は、生活で消費するカロリーより少し少ない摂取カロリーにコントロールする事です。 大人で、1日に2000kcal前後消費するのですから、これを利用しない手はありません。 カロリ-計算して食事をコントロ-ルするのも良いのですが、なかなか面倒くさいです。 でも、腹八分の食事という簡単なことで実現できます。 あと、自分の1日の消費カロリーは体重(kg)×22×1.6でおおよその数値が出ます。 参考に。 運動は、体型維持と体力向上のためにするものと位置づけたほうがいいかもしれません。 毎日体重を記録して、グラフにすると、迷いや間違った行動をしにくくなります。 是非、見る管理をしてください。

その他の回答 (2)

• diet7
回答No.2

エクササイズは良いことなので、ぜひ続けてください。でも、あなたにベストな方法はほかにあるような気がします。たとえば、お子さんを抱いてご近所を一回りしてきてください。その方がDVDを見ながら運動するよりも消費カロリーが高くなります。 ダイエットでは、消費カロリーよりももっと大事なことがあります。 それは、体脂肪というのは空腹時に備えて蓄えられたものなので、空腹にしないかぎり溶け出してこないということです。 ですから、空腹にしないかぎり、食事制限しろ運動にしろ、体脂肪は減らないのです。 体内で脂肪が燃えたかどうかを調べるケトスティック試験紙というものがありますが、それで検査するとはっきりとわかります。 1日に1回は空腹にするという習慣をつけないかぎり、体脂肪はなかなか減らないのです。 ただし、 糖尿病患者は空腹時の運動を避け、食後に運動すべきです。 糖尿病予備軍の人は空腹時の運動の方が効果が早い場合があります。 筋肉を増強したい人は空腹時の運動を避けるべきです。 食べ過ぎている人は食後の運動でもよいと思います。 食べ過ぎていない人で体脂肪を減らしたい人はグルカゴンが分泌される頃に運動するのがベストです。

noname#124189
noname#124189
回答No.1

運動で痩せるのはとても難しいですよ。 ちなみに筋肉を落とさず、脂肪を落としたほうが健康的で体に良いのですが、脂肪を1kg落とすには約7,000カロリーを消費しなければなりません。 これをマラソンに換算すると120kg走らなければなりません!! したがって、1時間程度の運動では痩せるのは難しいですね(汗) 食事制限に失敗したと書かれていますが、どうやったのでしょう? 自分の年齢や運動量から計算して摂取カロリーを設定しないと・・・ 自分では食事制限しているつもりでも、普段が摂取カロリーOverしていて、標準のカロリーに戻っただけなのかも知れませんので。 痩せる原理は摂取カロリーをきちんと計算して、基礎代謝を確実に上げる運動と、規則正しい生活と睡眠をちゃんと取ること!! あなたの身長と体重がわかりませんので、きちんとしたアドバイスはできませんが、1日のカロリーを1,200以下にしてみると多分痩せますよ。