• 締切済み

普段の生活での違和感・家族への報告

ここ数年、今から考えればうつ状態だったのですが、自分に負けるもんか!と意地を張って放置していました。 今年に入って呼吸をすることも限界に感じて、自殺を考え、遺書も書きました。しかし何も知らない母からの電話があり、大泣きして帰宅しました。 今は家族には何もいわず精神科に通院しています。 大学院生なのですが、今は学校にもいってない・課題も出してない・研究に関する大切な書類も出せてないという状態です。医師からは「何も考えず、最低限の生活をゆっくりしていいよ」と言われていますが、薬(ルボックス)を飲んでもまだいろんなことをウンウン考えてしまいます。 前置きが長くなってしまったのですが、私は幼少の頃から、普通に道を歩いていても違和感を感じていました。 自分だけ浮いているようで、ほかの人がじっと見ているような感覚です。人の声や、車の音、鳥の声なども全部がうわーっと襲ってくるようでいて、自分がフワフワと浮いているような気がするのです。 目がグラグラするのではなく、自分の周りの世界がぐらぐらしている感覚です。子供のころは不快感でしかなかったのが、ここ数年は気分が悪くなって、街中で過呼吸発作にもなったことがあります。 そのときいろんな人が自分を変な目で見ているような気がして、路地裏に隠れこんで4時間ほど動けませんでした。 今回、医師にもそれを伝えましたが、それについてはスルーで治療をうけている状態です。 このような感覚はうつ病と関係があるのでしょうか? そしてSSRI系の薬を服用していればなくなりますでしょうか? また、家族には迷惑をかけたくないので自分の状態をいえてませんが、毎日毎日が繰り返されるたびに、いずれバレてしまう。どうしたらいいだろうと悩んでいます。 家族にどのように伝えたらいいでしょうか。。 長文乱文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは お医者さんの言うとおり言える時に言えばいいと思います。 いま病気に対する罪悪感が強いまま無理に親に伝えても 症状が悪化するかもしれません。 色々な本には病気をさらけ出したほうが良いと書いてありますが あなたの気持ちを大切にしてください。 いまはとりあえず病気の治療に専念してください。 ただ親はどんな時であれ、貴方がどんな状況であれ強い味方だと言うことは忘れないでください。

• mac_res
回答No.2

>今回、医師にもそれを伝えましたが、それについてはスルーで治療をうけている状態です。 それによって、治療が変わるわけではないのであえて何も触れていないのだと思います。もし、そのことでもっと話を聞いてほしければ、主治医にカウンセラーを紹介してもらえばよいでしょう。 >そしてSSRI系の薬を服用していればなくなりますでしょうか? よくなる人も、多いです。 SSRI/SNRIだけではよくならない人もいます。 三環系、四環系についてもよくなる人、効かない人がいます。 それでもだめなら、三環系+リーマス、SSRI+テトラミドなどを試します。 でも、薬剤ではどうにもよくならなくて、電気ショック療法や、磁気刺激療法を試みることもあります。 認知療法を含むカウンセリングが有効なこともあります。 2ヶ月程度で治ってしまう人もいれば、10年経っても治らない人もいます。 家族の方には、早いうちにありのままをお伝えになるのがよいと思います。 「迷惑をかけたくない」と思うのは、いわば症状の一部なのです。 いつ分かってしまうかはらはらしているよりずっと楽になりますよ。 それに、迷惑なことでしょうか?迷惑だとしても、避けられることでしょうか?無理ですよね。 ご家族なら、驚かれるかもしれませんが、きっと受け止めてくれると思います。

niwamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主治医にカウンセラーを紹介してもらえばよいでしょう。 医師に「カウンセラーを紹介してください」と頼めばいいのでしょうか? 何事も、精神科ははじめてなので、わからないことだらけで・・申し訳ないです。 お薬については、個人差とか相性があるんですね。 とりあえず、今の状態を維持してみます。 家族に、早く伝えたいという気持ちはずっとあります。 ですが、元々の性格が邪魔をして、なかなか言えません。 弱音を吐いたらとんでもないことが起きるような気がして・・ どうしても踏み出せません。 医師にも「言えない」と伝えたら、「言える時にいえばいい」といわれましたが、そのときがいつ来るのか、わからなくて・・ 回答ありがとうございます。 今どうしても、踏み出す力が起きなくて、毎日ぎゅうぎゅうしてますが、回答いただいてうれしかったです。

回答No.1

こんにちは。 以前お付き合いしていた彼女も同じような悩みを抱いてました。 自分の病を彼氏にか話せない。親にも親友にも言えない。 自分の親に病気を告白したら、子供として病気に掛かってしまった ことを申し訳なく思ってしまい話せないと言ってました。 親に話せは親が親戚や近所からどうゆう目で見られるか考えると 話せないみたいですね。 気持ちは解らなくないですけど親は必ず強い見方になってくれます。 あなたが思ってる以上に親の愛は大きいです。 ただ、どれだけ説得しても彼女は親には話せないと言ってました。 貴方の心境を考えて親に話したらいいのか、そのままがいいのかを 考えるのはカウンセラーの方です。 まずはなんでもカウンセラーに相談してみてください。

niwamaccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その前の彼女さんと、同じですね。 両親がうつ病という病気にどれほど驚くか、どんな反応をするか、言ってしまえばこれからどうなるのか・・それが情けなくて怖くて怖くて、言えないのです。 カウンセラーさんとは、医師とは違うんですよね? 最初に予診で話をきいてくれた臨床心理士の方でしょうか・・ 精神科にいくのもかかるのも初めてなので、よくわからなくて・・ありがとうございます。