• 締切済み

初心者の地図作成

既成の白地図(bmp)を加工し、希望の地図を作りたいと考えているのですが、初めてのため、bmp形式で下記のような条件を満たせるか分かりません。もし、可能であるかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。また、この形式ではできないけれど、無料または比較的安価で全くの素人でも下記条件を満たす地図を作成できるソフトなどをご存知の方がいらしたら、併せてご教示ください。どうぞ、宜しくお願いします。 条件; ・色彩の設定=RGB        ・解像度 240dpi以上 ・線の太さ、フォントの指定    ・場所を示す●◎等の記載 ・破線の記載 (A地点からB地点までを破線でつなぐ)

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

本来ならドロー系のソフトが適していると思いますが、「無料または比較的安価で全くの素人でも下記条件を満たす地図を作成できる」と言うことであれば、Photoshop Elements (有料<1.5万円程度>だが、書籍などもあり、ネットでも情報が多い)をお薦めします。 まず、根本的にBMP形式はレイヤーなどの情報が保持できないので、作成の課程では各ソフトの独自形式で作業し、最終的な出力をBMP形式とします。これが出来ないソフトはないと思って間違いありません。 そこで、肝心の示された条件ですが、上記ソフトなら全て可能ですが、ペイント系なので「地図を書くこと」自体は得意ではありません。そのあたりについては、ご自身で確かめたほうがいいと思います。下記URLから、無料の体験版がダウンロード可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

aquaagua21
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!アドビのイラストレーターも、Photoshop Elements も共に使った経験がないので、どちらが今回の地図作成に向いているのか、分からず、両方とも試してみようと思います。最終的には50mm×75mmの地図をレポートに載せたいと考えており、さほど精密な地図でなくていいのですが、比較的扱いやすいのはどちらでしょうか。もし、イラストレーターやPhotoshop Elements の超初心者向けの使い方が記載されているHP、書籍などをご存知でしたら、併せて教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.1

アドビのイラストレータで可能です。 Adobe Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ 体験版も有りますので、ご確認ください、

aquaagua21
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!体験版があるのですね。早速、ダウンロードしてみました。アドビのイラストレーターを使った経験がないので、簡単にはいかなそうですが、試し試ししながら、使ってみます。もし、イラストレーターの超初心者向けの使い方が記載されているHPなどをご存知でしたら、併せて教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 地図の検索サイト

    こんにちは。 質問があり、投稿いたします。 住所を入力するとその地図を表示されるサイトがありますが、更に追加機能を持っているサイトを探しています。 具体的には、私の家の案内書を作成しようと思っているのですが、検索後吹き出し文字等を付け加え、1枚の地図から更に近隣の詳細を表示し、その下に住所・電話番号などを記載し、A4サイズで印刷しようと考えています。 自分の好きなようにアレンジできるサイトは無いでしょうか? 方法として、地図だけをダウンロードして、自分でその地図をアレンジするとすると、.bmp形式のものを編集できるツールも必要と考えたり、どうするのが、処理としては理想的か困っております。 良い方法のご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップにBMPのファイルの貼り付けると画像は荒れますか?

    フォトショやフォトインパクトで、解像度600dpiで読込した画像を、BMP形式にすると、画像は荒れますか?解像度は変わりませんか? 現在フォトショが不調で確認することができません。 どうか、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 地図を探しております

    全国の郵便番号が記載されている地図を探しています。 どなたかご存知の方、教えてください。 下記のような感じです http://maps.huge.info/zip.htm

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 解像度について

    スキャナーで画像をとりこんで 400dpi(縦横共に)解像度 で BMPまたはGIF形式に保存をしたいです。 方法を教えてください。 ウェブアートデザイナーは使えます。 よろしくお願いします

  • キャノンのスキャナで雑誌の画像の保存をしたいのですが。

    キャノンのスキャナ、D1250U2Fを使っています。主にファッション雑誌を取り込もうと思っているのですが、300dpiのBMP形式で保存しているのですが、うまくA4サイズというか、等倍で印刷することができません(だけど、保存ではなく、コピーをすると等倍で印刷することができます)。解像度の設定の仕方が間違っているのでしょうか? また、BMP形式で保存すること自体、正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分でデザインした年賀状を写真屋さんで印刷してもらいたいのですが

    「はがきスタジオ」で完成したデザインを保存すると49kbの小さいものになってしまいます。 「デザインの保存」にすると.hsdファイルでやっぱり小さなものだし、 お店にはjpegかBMPかTIFF(?)形式で渡さなくてはならないので使えないのです。 なんとか画面チャプチャとかで861kb、656X448ドット 24ビットという状態になったのですが お店の条件は1185X1777ピクセル、解像度300dpiです。 どのように変更すればよいのでしょうか... また今の画像のピクセルや解像度はどこを見ればいいのでしょうか...? 今日中に印刷を注文しなくてはならず本当に困ったいます! どうぞよろしくお願いいたします(TT)

  • イラストレーター10での解像度

    イラストを公募する条件で下記のものがありましたが 設定方法がわからず困っております。 ○RGBカラー、JPEG形式、解像度72、600ピクセル× 600ピクセル(250KB以下) 画像のサイズは、新規作成の際に入力できますが解像度の設定がわかりません。 ヘルプも参照したのですが・・・・ 設定方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 地図の画像に地名などを入力し検索できるようにしたい

    お世話になります。 仕事でよく使う地域の地図の画像に地名(字名)や目標物などを入力しておき、その地名などを検索できるようにしたいのです。 地図の画像はインターネットで公開されているものを使用。画像形式はbmpです。 地図画像に点を落とし、その点に属性情報として地名や目標物の名前などを入力しておく。そして検索機能を使い探したい地名などの点が表示されるのが理想です。 この条件で使える良いソフトはないでしょうか? 手持ちのソフトとしては、Word、Excel、イラストレータ、フォトショップ、アクロバットなどがあります。 使用OSはWinXPです。 よろしくお願いします。

  • 印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

    印刷所にデータを入稿する際のサイズについて 写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際 どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか? 大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね? しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています ●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作 ●RGBからCMYKに変換。 ●保存形式はバイナリーでEPSで保存。 これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか? 解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので; しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか; またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは 下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません; photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します! 年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

専門家に質問してみよう