• 締切済み

初心者の地図作成

既成の白地図(bmp)を加工し、希望の地図を作りたいと考えているのですが、初めてのため、bmp形式で下記のような条件を満たせるか分かりません。もし、可能であるかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。また、この形式ではできないけれど、無料または比較的安価で全くの素人でも下記条件を満たす地図を作成できるソフトなどをご存知の方がいらしたら、併せてご教示ください。どうぞ、宜しくお願いします。 条件; ・色彩の設定=RGB        ・解像度 240dpi以上 ・線の太さ、フォントの指定    ・場所を示す●◎等の記載 ・破線の記載 (A地点からB地点までを破線でつなぐ)

みんなの回答

• sokojaso
回答No.2

本来ならドロー系のソフトが適していると思いますが、「無料または比較的安価で全くの素人でも下記条件を満たす地図を作成できる」と言うことであれば、Photoshop Elements (有料<1.5万円程度>だが、書籍などもあり、ネットでも情報が多い)をお薦めします。 まず、根本的にBMP形式はレイヤーなどの情報が保持できないので、作成の課程では各ソフトの独自形式で作業し、最終的な出力をBMP形式とします。これが出来ないソフトはないと思って間違いありません。 そこで、肝心の示された条件ですが、上記ソフトなら全て可能ですが、ペイント系なので「地図を書くこと」自体は得意ではありません。そのあたりについては、ご自身で確かめたほうがいいと思います。下記URLから、無料の体験版がダウンロード可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

aquaagua21
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!アドビのイラストレーターも、Photoshop Elements も共に使った経験がないので、どちらが今回の地図作成に向いているのか、分からず、両方とも試してみようと思います。最終的には50mm×75mmの地図をレポートに載せたいと考えており、さほど精密な地図でなくていいのですが、比較的扱いやすいのはどちらでしょうか。もし、イラストレーターやPhotoshop Elements の超初心者向けの使い方が記載されているHP、書籍などをご存知でしたら、併せて教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

• maruhyper
回答No.1

アドビのイラストレータで可能です。 Adobe Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ 体験版も有りますので、ご確認ください、

aquaagua21
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!体験版があるのですね。早速、ダウンロードしてみました。アドビのイラストレーターを使った経験がないので、簡単にはいかなそうですが、試し試ししながら、使ってみます。もし、イラストレーターの超初心者向けの使い方が記載されているHPなどをご存知でしたら、併せて教えていただけますでしょうか。