• ベストアンサー

解像度について

スキャナーで画像をとりこんで 400dpi(縦横共に)解像度 で BMPまたはGIF形式に保存をしたいです。 方法を教えてください。 ウェブアートデザイナーは使えます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

ウェブアートデザイナーは知らないのですが、参考まで。 一般的なグラフィックソフトでスキャナを使う方法を説明します。 JTrimの場合  メニューの「ファイル」→「TWAIN機器からの入力」 GIMP2の場合  メニューの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」 です。他のグラフィックソフトでも同じような感じで出来ます。(TWAINという言葉を探してみてください) TWAINドライバの都合で400dpiで読めない場合は600dpiなどで読み込み、後でリサイズ処理して解像度を落として400dpiにします。 GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html それから、400dpiの意味ですが、「1インチあたりの点の数が400個」という意味です。つまり、1インチ(2.54cm)あたり400のマス目のある方眼紙のようにデータを区切って読み込む、ということです。ですから、印刷するときに(長さ比で)2倍の大きさにすれば解像度は200dpiになります。 それから、GIFやBMPファイルにはdpiの概念がないので、400dpiで読み込んだという情報は一緒に保存されません。

iirakuy221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少し勉強が必要のようでした。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

スキャニング(取り込み) マイクロソフト基本ソフトのペイントの場合 ペイントを開く 「スタート」⇒「プログラム」⇒「アクセサリ」⇒「ペイント」 メニューの「ファイル」→「カメラまたはスキャナから取り込み」 私の機器の場合「EOSON PM-A700を使ったスキャン」と言うウィンドウが開きます。 青字の「スキャンした画像の品質の調整」をクリックし解像度を「400」dpiに設定し「OK」をクリック 「プレビュー」をクリックしプレビュー画像を表示 取り込む範囲を設定し 「スキャン」をクリックし取り込む 保存 メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」 「ファイルの種類」でBMPまたはGIF形式を選択します。 ウェブアートデザイナーの場合は使ったこがないので http://www.mayukoubou.jp/v6/ を見ての推測ですが。 メニューの「編集」→「TWAIN対応機器からの貼り付け」で取り込めそうです。 保存はメニューの「ファイル」→「名前を付けてキャンバスを保存」もしくは「オブジェクトの保存」で 「ファイルの種類」でBMPまたはGIF形式を選択出来るかです。 「Web用保存ウィザード」ではGIF形式は選択できるようです。 (BMP形式は選択項目に無いようです。) EOSON PM-A700の場合付属スキャナーのソフト「EOSON Scan」 ではBMP形式は選択出来保存できます。 tokpyさんが書かれているようにdpi密度なので出力サイズを考慮して 取り込む数値を決める必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi スキャナーの取り込み方法を手動にすれば(EOSON PM-A700の場合プロフェショナルモード)出力サイズを設定すると自動計算してくれます。 高級機の説明ですが http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/08/01knowledge/1-2.htm

iirakuy221
質問者

お礼

回答者様ありがとうございました 今頃遅い御礼の連絡ですみません。解りやすくお答えて下さり ありがとうございました。