• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地図の画像に地名などを入力し検索できるようにしたい

お世話になります。 仕事でよく使う地域の地図の画像に地名(字名)や目標物などを入力しておき、その地名などを検索できるようにしたいのです。 地図の画像はインターネットで公開されているものを使用。画像形式はbmpです。 地図画像に点を落とし、その点に属性情報として地名や目標物の名前などを入力しておく。そして検索機能を使い探したい地名などの点が表示されるのが理想です。 この条件で使える良いソフトはないでしょうか? 手持ちのソフトとしては、Word、Excel、イラストレータ、フォトショップ、アクロバットなどがあります。 使用OSはWinXPです。 よろしくお願いします。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「MapFan.net」はいかがでしょう?ネットでの地図検索とは違っいますので、インストールしなければいけません。 ・常に新しい地図データなので、地名など入れる必要がなく、尺図も自由です。 ・検索すると地点も出てきます。 ・一度表示した場所・縮尺の地図は、自動的に保存されるので、次回からはインターネットに接続しなくても見ることができます。 ・ネットと違ってマウスをグリグリするだけでスムーズに動きます。

参考URL:
http://www.mapfan.net/guide/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1です。すみません。フリーウェアでしたね。 大変失礼いたしました。(でも、体験版、ぜひ使ってみてください。ほんと使いやすいですよ!) イラレやフォトショにマクロはないので地図作りにしか使えないと思います。エクセルなら、検索や地点はできそうな気がしますが地図の尺図に合わせてのプログラムは難しいかと思います。当方詳しくないので、 office系でも質問されてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。