• 締切済み

本格読取

「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(Oxc0000006)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」とエラーが表示され、本格読取が起動しなくなりました。いったん、アンインストールしてインストールし直しても、同じ現象なので困っています。 良い解決方法を教えて下さい。又、他のOCRソフトでおすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

OSの種類によりますが、WindowsNT、Windows2000、WindowsXP以降は、ユーザー毎に権限があります。 Windows2000の場合 ・Administrator ・Power User ・User などです。コントロールパネルのユーザーとパスワードで確認できます。 OSがME、98、98SEですと関係ないので、それ以外の要因と思います。 カードスロットを持つ複合機をスキャナとして利用している場合、前回の2つの他に、インストール時に使っていた接続箇所と異なるUSBポートに接続するとうまくいかないことがありました。しかし、その時のエラーがご質問内容と同じであったか覚えていません。 後は本格読取以外でスキャナーが正常に動作しているか確認してみるなどして問題を切り分けていくしかないでしょう。 その場合は、Windows2000ならイメージングという付属ツールがアクセサリにあるので、それでファイル、デバイスのデバイスの選択で、ご使用になっているスキャナが表示されるか、などを試してください。 オンラインマニュアル(PDF)のp134以降も目を通してみてください。 私は遭遇した事がないですが、 ウィルス関係の常駐ソフトが干渉して起動できない事があるとか、 ビデオカードの相性とか、 かかれています。 解決することを祈っております。

acdcp
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました、トライします。

• s_nak
回答No.1

私の経験した範囲では次の2つの場合に同様のエラーが出たと思います。 1.スキャナーの電源が入っていない。 2.権限が足りない(Administrator権限でないユーザーで起動) ご確認ください。

acdcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、1番を確認しましたがだめでした、 2番は、まったくわかりませんのでご指導ください、よろしくお願いします。