• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産前の感染症検査

質問お願いします。 今年妊娠を考えています。 出産前(妊婦)感染症の検査とかあるのでしょうか?? どのような項目があるか知っていましたら教えて下さい。 全国共通でしょうか?? B型肝炎、C型肝炎やHIVの検査も実施されるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大体全国的に同じかと思います。 B型肝炎 C型肝炎 HIVなどあります。 出産時は血まみれになって生まれてくるので 対策しないといけないものですしね…。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで一度も心配した事無かったのですが いざ自分が妊娠するとなったら急に心配になりました。 安心の為、保健所でHIV無料検査だけども受けようかと思っています。 以前病院に勤めていて(看護師とかでは無いのですが)血液に触れる機会があったものですから・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ushy

質問者様と#1の方が仰っているように B型肝炎、C型肝炎やHIVの検査は産科でやって下さるはずです。 横レスになってしまいますが もしも今現在、妊娠しておらず検査をお受けになるのなら 風疹・はしかなどの予防接種もお受けになるのをお勧めします。 抗体を持っていれば問題ありませんが、妊婦が掛かると胎児に影響があります(妊娠週によってリスクは違いますが)。 検査してみるか、追加でワクチンを受けるのも問題はないようなので 一度病院でご相談してみては如何でしょう。 ※ただし、接種後は2ヶ月避妊の必要があります ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クラミジヤなどの検査も気になりますので風疹・はしかなどと合わせて一度産婦人科で検査したいと思っています。 ただあまり神経質な妊婦(まだ妊娠していませんが・・)とか思われないかと思って。 まず産婦人科で聞いてみます。