• ベストアンサー

動かしてない車

しばらく動かしていない車が家にあります。 こいつを復活させようと思うのですが、どうすればいいでしょうか? (費用もいくらくらいかかるのやら・・・。) 車の現状は、 1、2年くらい動かしてない。 2、なので車検を通してない。 3、エンジンがかからない。(バッテリー上がり?) 4、2000ccのホンダ車のセダンです。 カレッツアとかオートバックスみたいな車検をやってくれる所に頼めば家まで車を取りに来てくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.7

No5です。 俺の車はどこも悪くなくて車検代金は10万弱 でした。そこにナンバー取得するのに+1万 リサイクル料金+15000円くらい。 その他オイル類、冷却水交換でトータル14万 くらいでした。 もちろんバッテリーも使えなくなって交換しま したが新品は高いので解体屋から2000円で 購入、タイヤもひび割れで中古のタイヤを見つ けてきて交換しました。 なのでバッテリー、タイヤ代金を含めると16 万くらい支払いました。

warawaraxy
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 早く復活させてやろうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hnssx
回答No.6

皆さんのご意見通り、今回の場合はオートバックス等の車検センターは避けましょう。積載車(キャリアカー)が無い為、回送が困難ですしね。高くつくかもしませんが、せっかく復活させるのですから出先で止まってしまう事の無い様、ディーラに2年間の使用中止を説明し、依頼するのが賢明かと思います。バッテリーは勿論のこと油脂類はゲル化や粘度増しが予想されます。ラジエター内の水や燃料タンク内の燃料の腐食、タンク内の錆付き、燃料ホースの詰まり、ブッシュやベルト・ブーツ類の樹脂パーツ、タイヤも心配です。月に一度でもエンジンを掛けて、車庫内だけででも動かしていたら全然違うのですが。 価格についてもアドバイスを差し上げたいのですが、現車を確認しないと間違った金額を言ってしまう事になるので避けます。一度、ご近所のディーラさんで見積りをお取りになってみてください。

warawaraxy
質問者

お礼

皆さんのご指摘通り、買ったホンダのディーラーに頼んでみたいと思います。復活したら今度は週一回でもエンジンをかけようと思います。 御回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

俺も2年間放置していた車を車検に通しました。 廃車にしてあったのでナンバーはついていません。 近所の車検を行っている工場に別の車で牽引して 持ち込みました。もちろん取りに来てくれる事も 可能ですがお金かかります。 2年間放置していて修理箇所はゴム類がダメでし た。ワイパーやタイヤです。 オイル類は年数とともに劣化するのでブレーキオ イルも含めて全て交換しました。 あとはこれといった故障個所もなく一般の車と 同じ金額でした。でもリサイクル料金を取られた ので、2000CCの車でしたが14万くらい 払いました。

warawaraxy
質問者

お礼

私と同じような経験の方のご意見大変参考になりました。 車検も含めてトータルで14万くらいだったのでしょうか? 御回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.4

二年も動かしてないとなると、Dラーや付き合いのある自動車整備工場に依頼したほうがいいでしょう。 オートバックス系は、ただ車検に受かればいいだけの最低限のメンテナンスしか行いません。 (一時的に動いて、ライトが少しでもついて、ウィンカーが一時的にでも点滅するだけで車検は通る) 二年も動いてないとなると、まず車の油脂類が全てだめになっていて 下手するとガソリンもだめになっている可能性があります。 そして、ゴム系の部品の劣化が進み少し負荷がかかるだけで裂けてしまう恐れすらあります。 それ以外の部分の部品も劣化(さびていたりなど)して交換が必要になっている部品も多々あると思います。 そのような状態になってしまうと、カー用品店では修理ができません。 (受け入れたとしても中途半端な修理しかできない) 本気で復活させようとしているのならば、Dラーや自動車修理工場に持ち込み(依頼すれば有料ですが車を取りに着てくれます) 悪い部分を全て探し出してもらい、修理や交換してもらう必要が出てきます。

warawaraxy
質問者

お礼

カー用品店はやめて、ディーラーに頼もうと思います。 車を引き取りに来るのっていくらくらいなんでしょうかね? 御回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

その車は路上を動かせませんから、まずはレッカーで修理工場まで運ぶ必要があります。エンジンオイルを交換し、バッテリーも多分交換になるでしょう。そのような一連の作業ができる修理工場と言えばまずディーラーが一番無難でしょう。費用次第ならまず見積りを取って見る方がいいですね。もしJAFに加入しておられるならレッカーはそちらに頼むのがいいかも知れませんよ。

warawaraxy
質問者

お礼

ディーラーに電話してまず見積もってもらおうと思います。 やはり買ったところに頼むのが一番安心ですよね。 御回答ありがとうございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.2

こんにちは。 オートバック等(カレッツアは知らないので)に頼むのは止めた方が無難です。 動かしていないという事は、オイルが全部下に落ちてますから、シリンダー等に 傷付けられる恐れががあります。 ディーラー、もしくは街の修理工場に、2年ほど動かしていいないと言って、取りにきてもらったほうが良いです。

warawaraxy
質問者

お礼

エンジンとかシリンダーとか傷つけられたらへこみます。 取りに来てもらうのはいくらくらいなんですかね? ホンダのディーラーに電話して頼んでみます。 御回答ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.1

一番確かなのは、近所もしくはお世話になっているホンダのディーラーに電話して、車を引き上げてもらい点検と車検を受けるのが安心で、結果的に良いと思われます。

warawaraxy
質問者

お礼

やはりホンダのディーラーに頼むのが良いみたいですね。 久しぶりに営業担当者(まだいるのかな?)に電話してみます。 御回答ありがとうございました。