• 締切済み

こんな私でも就職口ある??

現在看護師として働き、4年目を迎える24歳の女です。 この仕事をしている中で、人の死や親切な心、家庭の事情、いろいろな考え方・・・いろいろ考えた結果、一度違う仕事をしてみようという答えになりました。 ひとまず、来年度で病院をやめ、就職活動をしながら、職業訓練所で秘書の資格とパソコンの資格は取ろうと考えているます。 パソコンはブラインドタッチができるくらいでwordとエクセルは代替できて、パワーポイントも今年中に講習にいって身に着ける予定です。 残念ながら英会話はできないのですが^^; 人生後悔しないように!とおもって一度東京で仕事してみたいのですが、 こんな私でも、雇ってくれるところはあるのでしょうか? できれば、秘書でアパレル関係の会社で働きたいのですが。

noname#233524
noname#233524

みんなの回答

回答No.1

それはあなたの努力と人間性とがんばり次第ではないでしょうか? やってみないとわからないことだと思いますよ。 ただ一言申し上げるなら「つきたい職種」だけに捕らわれすぎずに就職活動をすべきだと思いますね。 したい仕事があるのはとても良いことですが、「その仕事以外は駄目・いや」というやり方はどうかと思います ご健闘をお祈りいたします。 がんばってください

関連するQ&A

  • ブラインドタッチってどういう風にしたら出来ますか?

    私は自己流でパソコンの資格を取ったのですが、 ほとんどタイピングが早い人はブラインドタッチなので気になってしまって… そういう方は特別な訓練を受け、取得しているのですか?

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • ピアノやギターもパソコンぽくブラインドタッチできますか?

    音楽の経験はあまりないのですが パソコンのブラインドタッチの感覚で質問します。 ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか? 目の見えない方が弾くことが出来たということはまったく見ずにも出来るってことですよね?? 特別な訓練が必要になるのでしょうか。 自然に出来るものですか?

  • 独学で取得できる就職にプラスになる資格

    大学は中退しています。その後は四季の劇団のお仕事をしておりましたが怪我をして仕事が続けられなくなり、実家に帰ってきています。 現在は身内がやっている会社でアルバイトをしながら東京に行くための資金を貯めています。 東京で就職をするときのために少しでも選択肢や可能性を増やしたい事、新しい夢と目標を持って生きたい事が理由で 何か資格取得のための勉強を始めようと思っていますが、何の資格の勉強を始めたらいいのか迷っています。 一番考えているのは上智大学で専攻していた英語の勉強を再開してtoeicのハイスコアと英検一級を目指すことです。現在持っている資格はtoeic900と自動車免許のみです。 やりたい仕事は思案中ですが、英語系の資格取得をするなら事務系、会社内の翻訳、秘書、英会話教室のお仕事などを考えています。 社長秘書の仕事については一度やらせていただいたことがあり(といっても六本木でホステスの仕事をしていた時のお客様のコネです)非常に急がしかったですが大変やりがいがありまして、今も興味を持っています。 今は英語ができる人は星の数ほどいると思いますし、 コネなしならば大卒でなければ秘書の仕事に就職するのは厳しいと思っていますが。。。 今から専門学校に行ったりすることはできないので独学で取得できる資格をさがしています。 ヒントをいただければと思って質問を立てさせていただきました。

  • ブラインドタッチで仕事は?

    パソコンのブラインドタッチが出来ることによって、実際、出来る仕事(例えば、パートやバイトなど)ってあるんでしょうか?何かに役立つんですか?(1分に120文字程度) 今はとくに資格があるというわけではないのですが。 万が一あったとしたら、時給とかはいくらくらいなんでしょう?

  • MOSとブラインドタッチ、どっちが仕事で役に立ちま

    MOSとブラインドタッチ、どっちが仕事で役に立ちますか? こんにちは。来年社会人、事務職で働きます。 来年までにパソコンスキルを向上させたいと思っているんですが、ブラインドタッチとMOS(エクセル)ならどっちのほうが仕事で役に立ちますかね? どっちも勉強するつもりなんですが、卒論とかもあって、忙しいので、優先順位をつけようかな~と思っています。 MOSやブラインドタッチ以外にも、これできたら仕事で役に立つよ!ってパソコンスキルがあったら教えていただきたいです。

  • 職業訓練 前職で事務経験ありじゃダメ?

    ハローワークの3ヶ月の職業訓練を受けようと思い、今日申込書を提出してきました。 受講するのはパソコンの講座(ワード、エクセルの基礎、応用)です。 私は前職で事務の経験があるのですが、あらかじめ作られた専用のフォーマットに入力するだけの仕事だったので 出来るのはブラインドタッチのみ、パソコンソフトを使いこなすことは出来ませんしパソコンの資格も持っていません。 しかしハローワークの人に「事務仕事=パソコンが出来る」と思われ、「この講座は受けなくてもいいのでは?」と言われてしまいました。 仕事内容の説明をして納得してもらいましたが、こういった講座はパソコンの経験がないような人(前職が接客業など)が優先されるようです。 これでは試験を受けても無駄なのかな?と思い、試験を受けるべきか迷っています。 ちなみに20名の募集ですが、締切りは6/15でまだ定員に達していないとのことでした。 どなたか職業訓練を経験した方で同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 【CCNA】という資格は、就職に役立ちますか?

    再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。 求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。 ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

  • これから就職するにあたって必要な資格やPCスクールは通ったほうが良いでしょうか?

    最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。 今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。 仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。 しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・ 内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。 私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。 仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。 まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。 一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給付金でパソコンを買うように仕向ける職業訓練施設

    大卒、無資格、無職歴の32歳女です 若者の就職施設応援をしているという施設に行ったら、 職業訓練センターを紹介され、 なんか講習のためにパソコン買え、お前に選べる仕事はないみたいなこと言われました こういうのって、選べるコースの中から講習受けろみたいなことされるんじゃないんですか? 給付金なんかがもらえるんじゃないんですか? 私、なんか詐欺られようとされてませんか?

専門家に質問してみよう