• ベストアンサー

DVDにコピーしましたが途中でノイズやコマ送りのようになったり

ビデオカメラで撮った物をパソコンでDVDに落としたのですが、DVDデッキで再生して見てると途中で画像が止まってコマ送りのようになったりノイズがでます、最初に再生した時は問題なく見れてました、また一度デッキから出して再度デッキに入れて見ると違う場面で症状が出ます、ためしにパソコンで再生すると普通にみれました。後、このデッキで市販のDVDの映画も普通に見れます。ちなみにDVD-Rは TDK,マクセルを使用してます。 これはデッキが悪いのでしょうか?デッキのレンズクリーニングをすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.2

デッキのピックアップ性能が そのメディアに対して弱いのだと思います。 またはエラー訂正機能が弱いと考えられます。 ピックアップのクリーニングもいいのですが 私がやってるのは、Discの記録面をティッシュとか 油脂が付いていないものできゅきゅっと拭き ふーっと息とかで付着したカスを飛ばしてます。 一応自己責任となるのでご了承ください。 国産Discでも品質のばらつきや相性など いろいろな要素でリードミスが起こります。 そのDVDのロットとデッキ側が合っていないかもしれません。 またはデッキ側のリード機能の劣化です。 PC側のピックアップ性能やエラー訂正が民生機より強いですね。 他のメディアに焼きなおすのがベストかなと思います。

dantora
質問者

お礼

一度他のデッキで試して見ます。その上で新しいデッキ購入を検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T0MT0M
回答No.1

ビットレート等が対応していないのでは。