• ベストアンサー

複数社の代表取締役を兼務できるのでしょうか?

複数の株式会社の代表取締役を兼務することは 可能なのでしょうか? 現在1社で代表取締役に就いている人がいます。 テコ入れが必要な別の1社に、しばらく代表権 を持ちたいと考えているのですが、2社以上の 代表取締役を兼務することは問題ありませんか? なかなか調べが及ばず質問させていただくこと にいたしました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginman
回答No.2

商法上では、同業は不可です。 大きな食品関係の内部抗争で、社長が外の役員から訴えられたことを思い出しました。 まあ、線引きがむつかしいので、会社の周辺では多いですけど。

mokoto39
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、同業でなければ特に問題ないのですね。 ちなみに、上場会社だと同業でなくても代表取締役 の兼務はNGと聞いたこともありましたが、正確な ところはどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

可能です。