• 締切済み

Ruby on Railsでサーバがセットアップされたことが確認できない

送ればせながら、RoRどんなもんだろうと http://masuidrive.jp/rails/rails_app.html にしたがって、使い始めてみています。 WindowsXP SP2環境です。 プロジェクトを作ってWEBrickを起動(% ruby script\server)して http://localhost:3000 にアクセスしても、タイムアウトしてしまいます。 ※起動時には、エラーメッセージは出ていません Windowsファイヤーウォールを切ってアクセスしてみたりしていますが、何か基本的なところでつまづいている気がしてきています。 考えられる原因やチェックすべき箇所があれば、教えてください。

みんなの回答

• dekopa-
回答No.1

WEBrickまでアクセスが来ているなら、logにリクエストされたURLとパラメータが記録されています。 WEBrickまでリクエストが来ていないなら、別のプログラムが原因の可能性が高いです。 あとは、netstatでport3000が他と被っていないか確認するとか。