• ベストアンサー

話し合いしました。

houki1222の回答

回答No.2

再投稿です。 お疲れ様でした。 奥様も言いたい事言って、少しは冷静になったんじゃないですか(ホンノすこーし) で、子供も居るしその面でも、他の事でも考えることがあるんだと思います。 愛情なのか情・同情なのか見極めたいんだと思います。 愛情であれば戻りますが、同情では今後は期待できないと考えます。 一緒に居たいなら、一緒にいて徐々に経過を追っていけばいいと思います。 <とりあえずと言われ気持ちもないと言われ なんだかここまで言われて一緒に居る意味があるのかと考えています。 押してだめで向こうが来たら引くなんて、幸せになれませんよ。 素直に受け止めてください。 厳しいこと言いますが応援してます。

fee-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 今の現状は同情なのでしょうけど 今後どうなるんでしょうね

関連するQ&A

  • とうとう話し合いの日が決まりました。

    http://okwave.jp/qa2651199.html http://okwave.jp/qa2662693.html 以前の質問内容です。 私は勇気をふりしぼり昨日話し合いをしようといいいました。 そうしたら土曜日子供を預けて話をしましょうと言われました。 ビックリしました。 推測ですが多分子供を預けて話をするのは、 妻は別居かもう離婚の話をする決意なのかと思っております。 なぜかといううと 子供を実家に預けていけば話をした後は荷物だけ持っていけばいいからです。 深く考えすぎなのでしょうか? 私はどうしても離婚はしたくありません。 謝り続けようと思っております。 だけど頑なに妻に離婚の話をされると その気持ちに負けて、分かったって言ってしまいそうで 話し合いをするのが本当に怖いです。 妻は別れてほしいと言うと思います。 謝ってもダメなら話し合いは平行線が続くと思います。 そうなったら諦めるしか方法がないのでしょうか? なんて言えば離婚回避できるのでしょうか? どのように話を進めたらいいのでしょうか? 妻とも子供とも離れたくありません。 こんな状態になってから5歳の女の子が 私に前よりもすごく甘えてきています。 何か気づいているのでしょうか? なんだか余計にせつないです。

  • 話し合いを避ける理由

    以前こちらで質問させていただきました。 (よろしければご参照ください) http://okwave.jp/qa/q8157954.html 喧嘩の原因そのものよりも、喧嘩の度に連絡を無視されるのが辛く、 私も別れることを覚悟で 「毎回こうやって無視されるのが本当に辛い。  私は好きだから別れたくはないけど今の状態は本当に嫌。  このまま自然消滅されるのだけは避けたいからちゃんと話をしたい。」 というようなメールを送りました。 そしてメールを送った数日後に電話がかかってきたのですが、 彼は「ごめん」とだけ言って、その後はずっと無言でした。 自分の気持ちを上手く言葉に出来ない人なのはわかっているので 私も決してまくしたてるような言い方はせず、 ・どうしたいと思ってるのか ・別れたいのか別れたくないのか というのを聞きました。 何を何回聞いてもずっと無言だったのですが 「思ってることを一言でもいいから言って欲しい」というと、 ひとことだけ「わからない」と言われました。 決して誠実な回答ではないと思いましたが、 「わからない」以外、今は言えないのだと思い、 「そっか、うん、わかった。電話くれてありがとう。」と電話を切りました。 別れることを覚悟していたつもりですが、 私の覚悟は「彼から別れを切り出されたら受け入れよう」という程度のもので 自分から「わからないならもういいよ、別れよう」と突き放せる程の覚悟はありませんでした。 彼も同じなのでしょうか? 私が別れようと言えばそれを受け入れるけど 自分から別れを切り出したくはない、と思っているのでしょうか・・・? 昔聞いたことがあるのですが、彼は過去の恋愛で 自分から別れを切り出したことはないそうです。 詳しく聞いたわけではないのでわかりませんが、 自分から別れを切り出したことがないというのは ただ別れ話から逃げてきただけなんじゃ・・・?と思いました。 大事な話から逃げる彼はとても情けないと思うのですが それでも好きだと、一緒にいたいと思う自分がもっと情けないです。 電話を切ってから数日経ちますが、彼から連絡はありません。 どうすればいいかわからないので私からも連絡していません。 彼の気持ちは彼にしかわからないのは重々承知なのですが 彼の「わからない」というのはどういう心理なのでしょうか? 話し合いを避けるのは何か理由があるのでしょうか? 話し合いをする為には私から連絡するべきでしょうか? 連絡がくるまで待つ方がいいでしょうか? 情けない者同士勝手にしろよ!と思うような質問だとは思いますが きちんと話し合いが出来る為に私はどうすればいいでしょうか・・・? 向き合ってくれないことが彼の答えなんだよ!というのもわかっていますが どういう答えにしろ、彼の正直な気持ちを聞きたいです。

  • 離婚の話し合いについて。

    四度目の質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9120444.html前質問です。 妻の実家で暮らしていましたが、居場所がないため、 今は無理でものちのち二人で暮らしたい旨を伝えましたが、 妻は実家を離れたくないとのことで、離婚の話しとなりました。 現在もめているのは、 親に離婚の経緯を説明したいと言われ、お互いの親同席の元 話をしたいとのことでした。 質問なのですが、 そんな事をする必要があるのか? もしするなら話す場所をどこにするのか? 妻家で話したくもないですし、自分の家にも来てほしくありません。 どこかよい場所があれば教えて頂きたくおねがいします。 また、日記を付けていたのですが、その話し合いの場に 日記を持っていき義母に見せるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 話し合いがうまく出来ない夫婦

    結婚3年目ですが妻との話し合いがうまく出来ません。 どうでもいい話し合い、議論ならいくらでも出来るのですが、重要な意見の相違や、義実家関係、子供の話などの類では話し合いになりません。 私が考えるにその最大の要因は妻の持つコンプレックスです。 妻が話し合いの場で口癖のように言うのは、 「私はバカだから」です。 バカだから言いたい事をうまく言えない、 バカだから言ってる事をうまく理解出来ない、と感情的になり最終的に、 バカだから賢いあなたの言ってる通りにすればいい、反論したところで言い返されるのがオチ、私が折れれば丸く収まる、と言って話し合いは強制終了です。 ほぼ、毎回このパターンです。 確かに、妻は決して頭がいい訳ではありません。 ただ、話の内容は家族、親、子供など誰にでも共通するごく普通の話題。 バカだからバカだからで逃げられる問題でなく、本当にバカだからそれと向き合えないと言うなら、妻として、母親として理解出来るよう努力してくれ、というのが私の本音です。 少し話が逸れましたが、妻にそう言われるので色々と方法を模索しました。 言いたい事を言えば反論が待ってると言われるので、何も言わずにいれば結局は妻の意見を丸呑みせざるを得ない。 ※勿論、反論と言っても話は最後まで聞いた上での反論です。 話し合いというのは、一方が意見を言えばそれについて賛否の意見を言うものと考えています。 妻は反論されるのが嫌だからといって、腹に不満を抱えてる事をあえて私に言いつつも妻が折れる。 当然、意見はあるけど我慢する、と言われれば私からすらば話し合いをした意味がない。 現に、こういう形で終わった話し合いの元となった問題は再発しています。 一方で、私が反論をしないでいると、妻は妻の考えを全て私が納得したと解釈するので妻の意見は丸呑み状態。 話し合って互いの妥協点を穏便に見つける、という行為が出来ない状況です。 子供が成長するにつれて話し合いを持たなければいけない事は多くなり、このままではいけないと感じていますが、これを話し合わないといけないな、と考えるだけで憂鬱になり、結局後回しにしてしまうことが多い状況です。 どのような話し合いの仕方がベストでしょうか? なお、言い方がきつい、口が悪い、怒鳴る等の要因は考慮しない前提でお願いします。

  • 元妻が話し合いに応じてくれません・・

    約1年前性格の不一致により協議離婚しました。 養育費や家のローンの支払いについて離婚した妻と話し合いたいのですが、なかなか細かい話し合いに応じてくれません。その為、話し合いが進まずダラダラ時間が過ぎてもう1年になります。 どうすれば離婚した妻は話し合いに応じてくれるでしょうか・・・。今年中に話をまとめたいと考えています。 家裁ではなく二人で納得のいく答えを出したいのです。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 不倫の別れ、彼との話し合い

    既婚男性と3年不倫をしていて別れてからもうすぐ3ヵ月になります。 正確に言うと私が別れたくないと言っているので、メールで連絡は取っている状況です。 付き合い始めて1年後に彼が私と一緒になりたいと言ってくれました。 人の家庭を壊すことがとても怖かった私は悩み、そして覚悟を決めました。 彼の家族には精一杯の償いをしよう。自分の子供を持つことは考えないようにしよう。 色々と考えて彼を待っていましたが、結局は彼は子供を捨てられないと別れを切り出されました。 別れ話の中で私もショックが大きく彼に色々と酷いことを言い、彼も私のことが嫌いになったと言っていますが、私が別れに納得するまで話し合いは続けていくつもりらしいです。 家族に不倫がバレていないらしいので、私が切れて家に乗り込んでいくのが嫌みたいです。 もし私が彼の家に乗り込んで行っても、彼と奥さんで私を責めるでしょう。 慰謝料を請求されて終わりです。 彼がそれによって離婚になったら、彼が子供を大事にしたいという理由で私と別れる意味がなくなります。 それに何も知らない家族を別れるにあたって傷付けるつもりはありません。 彼に子供のことを考えてくれと言われましたが、別れるなら私が考える必要はありません。 彼と別れずに一緒になるなら、彼の子供のことを考えて出来る限りのことをしようと思います。 それに何度も彼には確認したんです。 本当に家族と別れていいのか?ちゃんと家族と向き合って話をしないと後悔すると何度も確認したのに彼はそれでも私と一緒になりたいと言ってくれたので、信じたんです。 本当に彼を愛しているなら彼の幸せを願いましょうと言いますが、できません。 不倫をする人の考えることだな。 と言われることはよくわかっています。 自分がどれほど勝手な屁理屈で自分を正当化しようとしていることもわかっています。 自分って醜いなって思います。 彼の幸せを願う気持ちもあるんです。 だけど彼だけ何も失わずに家庭に戻ることが憎いのも確かです。 なんだか彼が最後まで優位に立ったままの恋愛だなって思います。 不倫をする人は幸せになるな、人の気持ちを考えろ、自業自得、罰が当たる、一生苦しめ… 色々言われるのはわかります。 そういうことを全て覚悟して彼の言葉を信じてきました。 彼と別れたら、一人で生きていくしかないんだなと思うと何の為に我慢をし続けたのかわからなくなります。 その考えも全て、独り善がりで自分勝手な言い分なのもわかります。 また数日後、彼と話し合いがあります。 話し合いと言っても私が自分の気持ちを話し、彼は「じゃあ、どうしようか?答えは出ないよね。俺は別れたい。オマエは別れたくない。すり合わせようがない。」と言い、時間がくれば「じゃあ、次の話し合いはいつにする?」とまた次も同じ会話を繰り返します。 彼は私が諦めるまでのらりくらりとするつもりなんだと思います。 これが彼が私に対する責任でもあると言っています。 ふざけるなって思いますが、それでも彼のことが嫌いになれません。 一緒にいる未来を夢見て我慢し続けたって思いの方が大きいのです。 出来るだけ円満に別れたい彼。別れたくない私。 家族に不倫を知られたくない彼。 私があっさり身を引けば丸くおさまります。 それがわかっているのに出来ません。 なにか目が覚めるような言葉はないでしょうか? 私のした覚悟はただの無駄で、待った時間も無駄、私自身も無駄で本当に嫌になります。 次の話し合いで彼と別れなきゃいけないと思いますが、どうしても自分を納得させることができません。 彼の幸せの為に別れなきゃいけない、それが本当の愛、人を不幸にしたら駄目とかそんな当たり前のことが納得できません。 でもこんなことじゃ駄目だと思っています。 毎日色々と考えていますが、答えは出ているのに納得できないのです。 まだ私の考えが及ばない何かがあると思うのです。 どうしたら自分を納得させられるのか、困っています。 彼を憎みたくないし、彼の家族が本当に不倫を知らないのであればこのまま知られない方が傷付けずに済みます。 もしろん知られて慰謝料を請求されれば払います。 でも彼はきっと何の罰も受けません。彼も自分でそう言っています。 好きと憎いが混ざって、一体私は何をしているんだろうと思っています。 何かご意見をもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。 でも申し訳ないのですが、不倫している人は自分勝手とかありきたりな意見だけはいりません。 その先の答えが欲しいのです。 本当に勝手を言ってすみません。

  • 彼女との話し合い

    先日付き合って2ヶ月が経とうとしている1つ年上の彼女と話し合いをしました。 年齢はお互い20代前半です。 内容は彼女はこんなに優しくされたことないから僕が優しすぎてどう接すればいいのか何が正解なのか分からなくなり気を遣ってくれているんだなと思い申し訳なくなったりするとのことです。言われてみれば僕の性格的にと言いますか好きな人には尽くして何でもしてあげたいと思うので過剰に優しくしてしまっていたところはあると思います。 デートやご飯の時はほぼ毎回多く出していますし、何か気に入って貰えそうなものを見つけたら買ってなんでもない日にあげたり彼女のしたいこと行きたいところは全ていいよと言って連れて行ったりしていました。 確かに話し合ってみて彼女が離れていってしまわないように嫌われないように気を遣い機嫌をとりながら接してしまっていたのかなと思います。 このままの僕では長続きしないと思います。 今の彼女といるとなんだか落ち着きますし ほんとにほんとにこの先ずっと一緒に居たいと思っています。 この話し合いの結果としては彼女が僕のことを理解して考えるから4月くらいにまた会おうと言うことになりました。 でも、僕が変わらないと行動にうつさないといけないんだと僕は思っています。 女性男性の方またこんな経験があると言う方がいましたらぜひアドバイスなどいただきたいです。 また、合わないから別れた方がいいや 別の人と付き合うべき 等の答えは僕の中では解決にならないと思いますので御遠慮願います。

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 彼女と話し合いをするには

    昨日の夜電話で泣きながら別れを切り出されました。 しかし、急に言われたので来週に答えを出すと言ったのですが早いほうがいいと言われたので、明日に答えを言う事にしました。 別れたい理由は、人間関係とか色々な悩みがあって全部投げ出したくなったからだそうです。 また、僕の自分勝手な考え(彼女を思って言った事に対して、彼女は自分の気持ちも考えず自分勝手と受け取った)も原因のひとつだそうです。 僕は別れたくありません。 そこで彼女と会った時に、答えを言う前に話し合いをして自分は努力して変わっていく事を伝えたいのですが、やはり無駄でしょうか? また、話し合いの場を設けてくれなさそうな時は、潔く諦めるべきでしょうか? 今とても動揺して落ち着かないので、うまく質問出来てないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう