• 締切済み

AcrobatはDTPに向くのか?

illustrator デザインしたヴィジュアルを、 パンフレットなどにするために文書のフォーマットとしては、 同じメーカーの開発したAcrobatを用いるのが適していますか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• times3
回答No.4

弁当の中に弁当を入れてもいいですか?という質問にどう答えますか?(^_^; illustratorでデザインしたものをAcrobatの中に入れても別に構いませんが、illustratorだけで全て完了するのになぜ?また弁当の中に弁当を入れるのですか?となります。 最終的な媒体がパンフレットのような紙媒体であるならば、Acrobatを埋め込むことは無意味ですし、適していません。

• cliomaxi
回答No.3

>IllustratorはAcrobat愛称が良いか? Illustratorで作成したファイルは最終的にAcrobatへ貼り付けた方がよいか? 聞きたかったのです。 AcrobatはPDFファイルを作成するためのソフトです。 逆に言えばPDFファイルを作る事ができればAcrobatで無くても良いのです。 Illustrator自体にもPDF保存する機能が有ります。 最初の私の回答と、ANo.2の方の回答を読めば解ると思いますが、こちらはそちらがどのような状況でそのPDFファイルを使うのか全く解りませんので「一般的に」と但し書き付きしか答えられません。 貼り付けたら良いかとかPDFにしたら良いかは取引先や納品先によって決まる事だからです。 例えば相手が「IllustratorEPSファイルで納品して欲しい。」と云っているのにPDF化してもどうしようもないからです。

回答No.2

印刷などでの入稿でしょうか? 入稿規則でPDFを推奨しているようであれば、一応はそれに従った方が「適している」という解釈でいいと思います。 Ilustrator形式やPhotoShop画像そのままとかでも、印刷所で問題なければ、それでもいいと思います。 また、制作データが複雑な場合、IlustratorからPDF形式で保存するよりも、一旦EPS形式に保存してDistillerでPDFにしたほうが、印刷時のトラブルが少なくなります。 しかし、画像が圧縮して劣化し、仕上がりの品質が下がってしまったり、そのあたりの設定が面倒なようであれば、PDFではなく実データでの入稿のほうが、逆に面倒でなくて良いと思いますよ。 Acrobat (PDF形式)にする目的は、主に以下のようなものです。 ・(一般的に)入稿データの容量が小さくなり、印刷所にないフォントや配置画像などの構成ファイル、カラー設定等もPDFに内包されるので、制作側・印刷所共にハンドリングがしやすい。 ・(一般的に)印刷所の環境に拠らず、構成ファイルが内包されたPDFをそのまま印刷すればいいので、印刷工程で問題が起こる可能性が少ない。 ・印刷所ではPDFの中身に手を付けられないので、仕上がりでミスが発見された場合、印刷所のミスか、データに起因するミスか、判別がしやすい。 ・データに起因するミスの場合、印刷所では今までのように原因追及をしなくて済むので、面倒が少なくなる。

• cliomaxi
回答No.1

用途にもよります。 普通は印刷会社とデザイナーがフォントなどをきちんと合わせてIllustratorファイルとして納品します。 Illustratorは一般的では無いので、単に校正をクライアントに渡す時などはPDFファイルにしたりしますし、印刷も場合によってはPDFファイルで納品する事も有ります。 >ヴィジュアルを、 パンフレットなどにするために文書のフォーマット・・・ 申し訳ないが意味が理解出来ません。 ビジュアルをどう文字にするのでしょうか?

nVIDIA
質問者

補足

最近日本人なのに日本語うまくしゃべれないのが一番の悩みで…(TT) 人にうまく伝わらない…これってとてもつらくて苦しいです。 それはおいといて、 IllustratorはAcrobat愛称が良いか? Illustratorで作成したファイルは最終的にAcrobatへ貼り付けた方がよいか? 聞きたかったのです。