• ベストアンサー

2月の木更津~SLビューポイントについて

2月に木更津からD51というSLが運行されるらしいのですが、乗車はせず、間近で走っている勇壮な姿を見たいと思っています。 2点ほど質問がございます。  Q1.木更津駅から発車する姿を駅構外から見ることはできるでしょうか?  Q2.「Q1」とは別の場所で、近くに車が停められ、間近で走行しているSLを見ることができる場所をご存知ないでしょうか? なお、車で行く予定です。    もうすぐ3歳になる子供に是非見せてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • pyoja
  • お礼率95% (78/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

木更津駅でも見ることはできますが、構内が広いのでホーム・建物や久留里線の列車にさえぎられるので外からは見づらいと思います。また、木更津駅周辺は車が止めづらいです。 たとえば君津駅南口(山側)を数100mほど青堀方面に寄ったところはいかがでしょうか? この付近は駐車場も多いし、線路と至近距離で駅から発車するSLが見られます。 http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=139.53.40.9&lg=35.19.52.7&zm=11&smode=1 もし公園で見るなら君津市役所の近くにあります。 http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=139.54.31.8&lg=35.19.40.4&zm=11&smode=1 ただし、写真を撮るのが目的ならもっと景色のいいところはあります。

pyoja
質問者

お礼

reiho-fuji様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 木更津駅より君津の方が良いみたいですね。 駅の場合、発車の際の汽笛が聞けるのではと思い、駅で見るか線路沿いで見るか悩んでおります。 どちらも見れればいいんですけど・・・ ご意見を参考にさせていただきます。 ご丁寧なご回答を頂き、ありごがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23482
noname#23482
回答No.3

木更津駅で見るなら入場券を買って入場してホームで見るのがいいと思いますよ、まあ撮り鉄と呼ばれる写真好きの鉄道ファンや写真ファンが多いでしょうけど 入場券は大人(あなた)130円、子供(お子さん)60円の190円です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html それか隣の巖根駅で入場してホームで間近の通過シーンを見るとか そっちの方が駐車場を確保しやすいですよ あとは踏切で見るというのがいいと思います。

pyoja
質問者

お礼

651様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 木更津駅ではなく、近隣駅にて通過シーンを間近で見るのも良いですね。 通過する際に汽笛を鳴らしてくれれば、木更津駅の人ごみの中で見るよりもむしろ良いのですが、そう都合よくいかないでしょうし・・・ とても参考になるご意見、ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

2月3日・4日・10日・11日・12日 木更津駅発9:20-館山駅着12:00 館山駅発14:05-木更津駅着16:17 のようですね。 Q1.木更津駅付近の線路は高架でも地下でもないので外からも見えます。駅舎の東西をつなぐ跨線橋からも見えるとは思いますが、真上から眺めてもあまりダイナミックには見えないでしょうね。 Q2.国道127号の君津中央病院の前あたりからなら見通しもよく、線路も直線なので爆走する姿がよく見えるかも。 http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E5%B8%82%E6%A1%9C%E4%BA%951010%E7%95%AA%E5%9C%B0&t=h&om=1&z=18&ll=35.360562,139.922808&spn=0.001973,0.003616 あとは、上総湊まで足を伸ばし、湊川の鉄橋を渡る姿も良いかもしれませんね。 http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%AF%8C%E6%B4%A5%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2&ie=UTF8&z=16&ll=35.217102,139.864111&spn=0.007906,0.021501&om=1

pyoja
質問者

お礼

merlionXX様ご回答ありがとうございます。 Q1に関しては、駅構内から発車する姿を見るのが一番良いのかなぁとも考えております。 ただ、ホームの高さからの目線よりも真横の車輪の高さの方が迫力があるのかなぁと考えておりまして・・・ Q2に関しては、当方沿線の土地勘がまったく無いため、地図のリンクまでしていただきまして、とても参考になります。 親切ご丁寧な対応をして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SLやまぐち号 走行見学ポイント

    10月中ごろ、SLやまぐち号(上り)の走行しているところを間近で見たいと思っています。 できれば、撮影もしたいです。(望遠レンズなし) 山口駅から列車に乗車して、篠目駅(16:08着)、長門峡駅(16:13着)の予定です。 SLの走行を見た後は、長門峡駅(17:36発)、篠目駅(17:44発)の列車に乗車して山口駅まで行こうかと考えています。 以上のような行程で、篠目駅、長門峡駅、山口駅近くでSL走行を見学できるようなおすすめポイントがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 11月23日にSLに乗りたいのですが…

    先日乗った列車の中に置いてあったパンフで、11月22~24日に『SL信越120周年号』というのが長野県で運行されるのを知り ぜひ1度SLに乗ってみたいなあ~と思い、予約に挑戦しようと思っています。 過去の質問などを参考にとりあえず、えきねっとで事前予約の登録をしようと考えているのですが 連休の3日間限定の列車なので、かなり厳しいのかも…という気もします。 SLに乗って、なおかつ綺麗な景色が見れて(紅葉とか)、周辺でその他の観光もしたい…というのが希望なので それらが満たされていれば絶対に『SL信越120周年号』じゃないとダメ、と拘っているわけではありません。 ただ、日程が11月22~23日の1泊2日の予定なので、関東(東京駅)からJRで2~3時間くらいで行ける範囲が希望です。 SLには、出来れば11月23日に乗りたいです。 この時期にこのような条件でSLに乗れる場所というのは他にあるのでしょうか? でも秋の連休中だと、どのSLでもやはり予約は厳しいでしょうか? SLの運行予定?などが自分では上手く見つけられず、情報が思うように集められません。 この時期のSL情報をご存知の方、教えてください。

  • SL内房線撮影地ポイント

    2月に内房線でSLが走るイベントがあります。この機会にSLの走行場面を撮影したいのですが、知識不足で撮影場所が判りません。走行区間は「木更津ー館山間」で、下り方向の撮影を望んでいます。(上りは電気機関車が牽引しますので写真に不都合のため)

  • SL 北びわこ号について

    GWにSL北びわこ号1号に乗車しに行くのですが、 始発の米原10:09発→終点木ノ本10:52着で40分の旅です。 2歳の子供と一緒に大阪から行くので、 40分乗車してまた在来線で米原まで20分かけて戻るのは厳しいかもと考え、10分乗車して長浜で途中下車しようかと考えています。 が、終点近くの河毛から高月で鉄橋を渡り煙がモクモク出るという ことをネットで知りました。 それがSLの醍醐味だと思うので、やはり最後まで乗車したほうがいいのか、 それとも乗っていてはその醍醐味はわからないので、 途中下車しても問題ないのか迷っています。 どなたか教えていただけませんか? それともう一つ米原発車前に早めに行った場合、 ホームでSLと記念撮影できるんでしょうか? それとも発車直前までホームに入れないんでしょうか?

  • 真岡鉄道のSLについて

    こんど、家族で真岡鉄道の蒸気機関車に乗ろうと思っているのですが、乗車すると走っているSLを見ることはできませんよね?。駅まではくるまで行くのですが、出来れば、SLにも乗り、走っているSLも子供に見せたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 例えば、どこかのビューポイントでSLが走っているところを見て、車で駅まで行き、子供と夫がSLに乗り、私がくるまでどこかに先回りして…なんてことは可能なのでしょうか? また、もし走っているSLを見るとして、お勧めのポイントがありましたら、教えてください。お願いします。

  • SLの乗車券

    4月25日?に九州で熊本駅~人吉駅でSL(前にSL阿蘇BOY)が 走ると思うのですが、この日の乗車券を買いたいのですが、どの ように購入したらいいのですか?? 何日か前から買えると思うのですが、まったく分からないので 宜しくお願いします。 ちなみに、撮影ポイントで、いい場所などありましたら併せて お願いします。

  • SL山口号に乗りたいのですが!!

    初めまして。 今年の夏に、山口を旅行する予定です。 秋吉台オートキャンプ場と言うところに泊まり、翌日にSL山口号に乗りたいと思ってます。 その日は、津和野のキャンプ場に泊まる予定なので、主人と子供だけSLに乗って、私は車で津和野に向かう予定です。 篠目駅と、長門峡駅、どちらで乗るのがおすすめですか?(この駅での乗車は可能でしょうか??) 篠目駅11:37分、長門峡11:43発となっていました。 秋吉台オートキャンプ場から篠目・長門峡駅までは車でどれ位の距離・時間でしょうか?? 長門峡は車で行くと、渋滞するのかな~?なんて思ってます。 篠目駅で乗車するのが確実でしょうか??

  • SL山口が走っているシーンを見たい

    子供に機関車を見せてあげようと山口県に行きます。あいにく乗車券は手に入らなかったので、とりあえずSL山口を見学予定で。 予定では新山口駅で停車中の汽車を見て、その後走行中の様子も見たいと思っております。レンタカーを利用し先回りする予定です。どこかおススメの場所は、ございませんでしょうか? 始めて行く土地なので、地図のリンク等を貼って頂けると非常に助かります。厚かましいお願いいですが、宜しくお願い致します。

  • SLって、もう一般的に知られていない?

    仕事で初対面となる二十代前半の女性と、新橋駅前で待ち合わせをしました。 携帯電話で自分の居場所を「SLの前にいます」と、伝えたところ、「SLって何ですか?」との返答 新橋駅前には、蒸気機関車のD51がデカデカと展示されていて、駅前からは遠くからでも目に入るので、その女性の目にも映っていたはずです 実際にも、その女性はSLのすぐ近くにいました まさか、SLって何ですか?という返事は想定していなかったのですが、もう一般的にSLという言葉は知られていないのでしょうか? 適切なカテゴリーが不明なので、ここでアンケートしてみました

  • 24,25日 SL奥羽号はこまちと併走するか

    24日25日、SL奥羽号が発車します。 先日、買ったばかりのデジカメで撮影する題材が見つからなかったので調度良い題材ができました。 SLの走行写真を撮影しようと思いましたが、ふっと気付くと こまちも走る区間です。 SLとこまち、併走するか、すれ違いがあると思います。その瞬間の時刻と場所を計算された方、いますでしょうか? SLとこまちが、並んで走ったら、ちょっとしたニュースですね。 よろしくお願いします。