• 締切済み

SLって、もう一般的に知られていない?

仕事で初対面となる二十代前半の女性と、新橋駅前で待ち合わせをしました。 携帯電話で自分の居場所を「SLの前にいます」と、伝えたところ、「SLって何ですか?」との返答 新橋駅前には、蒸気機関車のD51がデカデカと展示されていて、駅前からは遠くからでも目に入るので、その女性の目にも映っていたはずです 実際にも、その女性はSLのすぐ近くにいました まさか、SLって何ですか?という返事は想定していなかったのですが、もう一般的にSLという言葉は知られていないのでしょうか? 適切なカテゴリーが不明なので、ここでアンケートしてみました

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

どうだろう。 若い人ほど知らない可能性は高いかも知れませんね。 その人に聞かなかったのですか。 「これだよ、この蒸気機関車、スチーム・ロコモーティブをSLって言うんだよ、知らなかった?」とかって。 まさか、蒸気機関車って言葉も知らない人かも知れないけれども。

回答No.12

もちろん知ってますけど、確かに最近流通してない言葉かもしれませんね。 私の地元の遊園地に子供の頃からC61が展示されていたんですが、数年前に修理されて実際に走るようになったので、朝早く並んで乗車券ゲットして妻子と一緒に乗ったんですけど、感激してたのは私だけで子供たちは「行って戻ってきただけで何が面白いの?」とドン引き・・・SLファンというのも今のおじさん世代が最後かもしれませんね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

30代ですが、知っています。ただ二十代前半でしかも女性だと、どうでしょうね。機関車といえばわかるかもしれませんが、SLだとわからないかも。

回答No.10

SLは知っていますが、今はいろんな略語がありますからね。 女性にとっては、ぱっとでてこない単語かもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

一言だけ。新橋駅前にあるのは「D51」ではなく「C11」ですっ! http://c5557.kiteki.jp/html/C11292.htm まあ、確かにD51の動輪も置いてありますが、あれはC11以上に 目立ちませんし。 つか、SLを知ってる知ってないって問題じゃなく、新橋駅の汐留口に 出たことがないって話なんじゃないですか? 渋谷のハチ公前だって 「ハチ公前の電車でね」って言って、どれだけの人が分かるかって話 です。「電車ってナニ」と言われるのがオチかと。 ハチ公前に「元東急5000系アオガエルの前半分」が置いてあるのを 意識してる人って、あんまりいないと思います。 http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/16045

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 蒸気機関車とか。私は分かりますけど、興味のない物は知らないですよ。  自分が知っている事は相手は知らないと思っていると楽です。これは私が星を趣味としているので説明する時に相手が知らないという前提で説明するなどをしているので気がついたのですけどね。  あの黒い古い車両とか、特徴的を伝えたりするのも良いですよ。上手に言い換えると良いですね。  ちなみに京都にいるので梅小路機関車館とか行ったりしている子供も居るから通じるかな。SLというより蒸気機関車の方が通じるかな。機関車トーマスとかもありますからね。SLより蒸気機関車、機関車というほうが通じるかも。  スチームロコモーション。もしかしてチューチュートレインで通じたりして。でも、SLって最近聞かないね。実際に運行している車両はSL○○号って言うけど、実際に見ない人には分からないと思います。  余談ですが、京都の梅小路機関車間は新しく出来る鉄道博物館に組み込まれるので「梅小路機関車館」は閉館となります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 SLって、スチーム・ロコモティブ(蒸気機関車)を略した頭文字とは一般的には知られてないと思います。 私は、昭和20年代半ば生まれの男ですので、物心付いた昭和20年代の終わり頃から子供時代の昭和30年代は蒸気機関車に乗るのが大好きな男の子でしたから、社会人になった昭和40年代半ば頃に東京の八王子駅前でタールで薄汚れた本物のD51真鍮製プレートが3万円で売ってた時には欲しいと思ったぐらいですが、当時の3万円は社会人に成り立ての若者には給料1ヶ月分に匹敵するほどの大金で買えなかった苦い思い出があります。 この頃に、若者の間にオーディオ・ブームがあり、私も蒸気機関車の走行音を録音したレコード盤で蒸気機関車をSLと略してる事を知りました。 また、D51は大車輪が4対でC62は大車輪が3対である事も知りましたし、現役時代のD51は主に貨車を牽引した力強い蒸気機関車でスマートな形のC62は客車を牽引してた蒸気機関車である事も知りました。 ですから、新橋駅前SL広場にあるC11型の蒸気機関車も現役時代は主に客車を牽引してたと思いますが、私のようにSLが実際に東京の上野駅を発着してた昭和30年代前半頃の時代を知ってる年代の者でさえ蒸気機関車に興味がない人や私の妻のような女性にはSLと言っても意味が通じないです。 しかし、若い年代の人達や列車に殆んど興味がない女性にも蒸気機関車と言えば意味が通じるようですから、SLと言わずに蒸気機関車と言えば、その20代前半女性にも意味が通じたと思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.6

>一般的にSLという言葉は知られていない これもまた現実 なのでしょう。 新橋駅前を訪れたことはありませんが…、駅前広場の名前にJR新橋駅日比谷口SL広場と入っているワケですし、 鉄道会社でもSL列車はSLといいます。 ただ いまは走るものが各地で観光用に幾つかあるくらいですので 消滅はきっとしないもののSL自体がもう一般的でなくなっています。 ひょっとすると 新橋駅前のアレも「レールの上を走る、走ったものは皆電車」として知覚していたのかもしれません もしそうだとしたら残念なことです。(ちょっとクドくなっても教えておかないとイカンでしょう) (蛇足 なんてこったい 新橋駅前にあるのはD51型ではなくってC11型)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 まさか、SLって何ですか?という返事は想定していなかったのですが、もう一般的にSLという言葉は知られていないのでしょうか?  はい。  これには少なくとも二つ理由があります。 1。和製のアルファベット語は、寿命が短い。  例えばビジネスガールを略したBGが、死語になって久しいと思います。BGとの違いはSLの方は steam locomotive と言う正規の原語があり、略語だけが和製という点でしょう。 2。そのもの自体が姿を消している。  1975年12月14日(下記)、蒸気機関車が通常の旅客列車から姿を消してからそろそろ40年ですから、知らない人も多いと思います。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E5%8F%B2  これは世界共通の現象らしく、アメリカのサンディエゴで下記を見た若い女性が、「博物館に居るようなのが実際に動いているのよ、信じられない」というのを聞きました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 最近は、スチーム・トレイン(SL)知らない人が多いかも? いきなり D51 は、敷居が高すぎたのか…それともモット? マニアックに C57 (シゴシチ) 貴婦人 (私の好み) なら SL らしいかもね… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C57%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A 最高だ

galaxy5954
質問者

お礼

D51は典型的な形のSLなので、蒸気機関車のことをSLと言うことを知っている人なら普通に通じると思った次第です ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都営浅草線新橋駅からゆりかもめの乗り換え

    新橋駅を全くしらない友人とお台場へ行くのに新橋駅で待ち合わせします。 お台場へ向かう前に、少しお茶します。 1、場所は、駅前は人通りが多いので、ゆりかもめ新橋駅のスタバにしようと持っていますがどう思いますか? もっと落ち着く適当な場所があれば教えてください。 2、都営浅草線の新橋駅からゆりかもめ方面に来るには、どこの出口を出ればいいのでしょうか?

  • mixiで知り合った

    先月ぐらいからメールのやり取りをしてmixiで知り合った女性と昨晩、駅前で待ち合わせをしました。 待ち合わせ場所に向かい、メールで到着の確認などを行っているうちに、相手が目の前にいる女性であることがほぼ、わかりました。 残念ながら?、ブサ○クの要素を全て持ち合わせた女性でした。 そのまま、立ち去ろうか、メールで謝ってキャンセルしようかなどと考えた挙句に、声を掛けました。正直、下心がありATMによってきたくせに、安い居酒屋に連れて行き割り勘で一時間ちょっとで別れました。おそらく、ぼくの態度は彼女に伝わった感じです。 会う前はメールでかなり盛り上がっていたのに・・・ やはり、僕の態度・行動は最低でしょうか?いろいろと自分に対して嫌悪感を抱いてます。情けないです・・・ 皆さんは僕の行動をどのように思われますか?

  • 男性がチラチラ見る心境は・・・?

    年上の気になる男性がおります。以前から目が頻繁に合ったり、優しい目で見つめられたり、振り返ってまでも私の居場所を確認したり、遠くからでも見つめられて、こちらが見つめ返すと頷く様なそぶりをされたり、されてきていましたが、昨日私の隣の人が彼に話をしている時に、彼はその人と話しているのに隣の私に視線をたびたびずらし、私の顔をチラチラ見ているのです。 男性が女性に対して「チラ見」するのはなぜですか?多少なりとも意識してもらっているのでしょうか? それとも私が彼を見てしまっているので、気になるだけでしょうか。

  • 女性に気軽に声を掛けるには

    obrigdadoです。 前回まではたくさんアドバイスありがとうございました。 今回は全く新しい質問したいと思います。 私は(短気ではありますが)性格は大人しい方ですごい恥ずかしがりやなので、初対面の女性に声を掛けるという事が全く出来ません。 バイト先などである程度親しくなれれば、少しは話す事は出来るのですが例えば町中やどこかの集まり(パーティーなど)で「お、いいな」と思った人がいても遠くから見ているばかりか目を合わそうとして実際合ったら恥ずかしくなって目を背けてしまいます(^^;それでいつも悔しい思いというか「自分は気が弱くて駄目だな」と思ってしまうのです。 どういう風に声を掛けたらいいのか解らないのです。 どうすれば緊張せず気軽に初対面の女性とでも話掛けれるように出来るのでしょうか? またそういう時はどういう話をすればよいのでしょうか?

  • 男性の行動と心理

    女性をじーっと見る。 初対面の時、その女性を遠くで見つけると、じっと見てきて、女性が気づいて目があって、そらしてももなおずっと見続けていたそうです。 立ち止まって見たり、打ち合わせ中などにも女性を見つけるとじっと見てしまう。 聞き耳を立てていて、タイミングよく出てくる。 初めて会話をしたときに、口が震えていた。 書類を手渡しのときに女性の手に触れる。 女性の持ち物にそっと触れていた。 これらのことを特定の女性にする男性は何を考えていると思いますか?また、どういう性格の人なんだと思いますか? 周囲の男性に対するイメージは、不審なところなどなく、きちんと仕事をしている優しくて真面目な男性です。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    女性をじーっと見る。 初対面の時、その女性を遠くで見つけると、じっと見てきて、女性が気づいて目があって、そらしてももなおずっと見続けていたそうです。 立ち止まって見たり、打ち合わせ中などにも女性を見つけるとじっと見てしまう。 聞き耳を立てていて、タイミングよく出てくる。 初めて会話をしたときに、口が震えていた。 書類を手渡しのときに女性の手に触れる。 女性の持ち物にそっと触れていた。 これらのことを特定の女性にする男性は何を考えていると思いますか?また、どういう性格の人なんだと思いますか? 周囲の男性に対するイメージは、不審なところなどなく、きちんと仕事をしている優しくて真面目な男性です。周囲にはいいイメージのようで…、何でなのかわからなくて、困っています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 初対面の時の待ち合わせ場所

    女性です。 メール交換していた人と初めて会います。 写真は交換済みです。お店は予約してあります。 待ち合わせ場所を決めるのですが、 少し離れた分かりやすい建物の前にするか、直接お店にするか、迷っています。 お店も予約してあることですし、初対面で実際の顔を見るのは初めてなので、 相手にとっては直接お店が親切なのかな…、と思ったりするのですが、 私としては、直接お店にすると、最初に相手の立っている姿とか、歩き方を見れないので、 できれば、別の所で待ち合わせをして、 お互い相手の全体の雰囲気を感じつつ、軽く話しながら行きたいと思っています。 (帰りにそれができなくはないですが…。) 通常、初対面の場合、どうするのが得策でしょうか。 また、ほかのいい案もありましたら教えてください。

  • 振った女性への男性の行動について

    以前告白して振られた年上男性がおります。 私は今でも彼が好きです。 でも彼から少し前にかなり冷たい態度をされたので本格的に私を拒否したいのだと思っていましたが、ここ2回ほど彼に会う機会の中で彼の態度が違うのです。 具体的には ・遠くからずっと見られた(恥ずかしくて遠くからでも私から目を逸らしました) ・たまたま会った時、目を見開いて凝視する(この時も私は恥ずかしくて会釈をしたまま通り過ぎてしまいました) ・近い距離で私が見ると伏し目がちに目線をそらしている ・あえて視線を合わせようと演出する(この場面では私も目を合わせたいと思っていたので二人見つめ合いました) 等々、先日の冷たい態度からは想像も出来ないほどなんですが、振った女性には冷たい態度を一貫すれば良いと思うのですが、男性は好きでもない女性にも目を合わせたり遠くから見つめたり出来るものですか?とても迷っています・・・。よろしくお願いします。 それと、もしよろしければ、こちらの質問にもご回答願いますm(_)m 告白されて振った女性がその後「彼を忘れる為に」何かしらの努力をしていると知ってしまったら、どんな気持ちになりますか?実は私は彼に知られてしまいました・・・(反省) 重ねてよろしくお願いいたします。

  • どういう印象を持ちますか?

    ステキな女性がいたとします。 あなたが付き合いたい付き合いたくないにかかわらず その女性の前ではいつものあなたのように振る舞えません。 (視線が泳いじゃったり、顔が赤くなったり) 1、そんなあなたを目の前にしてその女性が 「クスッ」「フフッ」という感じで笑ったとしたら どういう印象を持ちますか? (実は女性は単にあなたをかわいいと思ったくらい) 2、あなたはその女性を遠くから見ています。 あなたは突然目が合ってちょっと慌ててしまいました。 女性の表情はどれがベストですか。 ・無表情 ・驚いた顔 ・不思議そうな顔 ・ニコッとする 3、その女性に積極的に話しかけられたらどう思いますか。 ・気持ちがバレているかもと恥ずかしい ・今自分には彼女がいない、しかもタイプだ、付き合えたら嬉しい ・彼女(妻)はいるけど、話せるのは嬉しい ・遊ばれるかもと警戒する ・理由はともあれとりあえず話しかけてほしくない

  • 【東京ビックサイトへのアクセスについて】

    【東京ビックサイトへのアクセスについて】 今夏のコミケにサークル参加をする者です。 友人と待ち合わせをしてからビックサイトへ行く予定で、 お互いJRを使うので、JR沿線で待ち合わせをするとして 以下の4つのルートを考えています。 (1)東京駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場 (2)有楽町駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場 (3)有楽町駅集合→豊洲→ゆりかもめで国際展示場正門 (4)新橋駅集合→ゆりかもめで国際展示場正門 この4つのルートの中でどれが一番おすすめでしょうか。 お互い地方住まいなため東京の地理に疎く、またコミケへの参加は サークル・一般含め初めて、混雑状況がよくわかりません。 サークル参加なので9時までには会場につかなくてはならないのですが、 相手のバスの都合で、集合時刻は7時半頃とあまり余裕がありません。 ゆりかもめは輸送力が弱いなどの書き込みをよく目にするので もしものことを考えるとゆりかもめは避け(1)もしくは(2)のルートを使用した方が無難でしょうか。 ただ(1)のルートだと、東京駅から京葉線ホームはかなり遠いとも聞きますし、 国際展示場駅からビックサイトまでも多少距離があるので時間や疲れも気になります。 またうまく駅でお互いが合流できるかも不安です。 (旅行に行ったときなど、よく駅の中で迷ってしまうので…) この3つの駅だと、どこの駅で待ち合わせをするのが一番わかりやすいでしょうか。 また、わかりやすい集合場所などあれば教えていただきたいです。 (調べたところ東京駅では銀の鈴が待ち合わせスポットとして有名なようですが コミケ当日の待ち合わせスポットは同じような人で混雑して 逆に合流しにくかったりするのではないかと不安に思っています。) それと、いろいろ調べていると8時半以降は一部通路が閉鎖になるなどの 書き込みをみかけたのですが、これは本当なのでしょうか。 サークル入場に間に合うことが一番の優先事項で、 その中でできれば集合場所がわかりやすいところから出発したいと思います。 また、上記(1)~(4)以外のルートでも、ほかにお勧めなどがあれば教えてください。 いろいろな情報ページを見てはいるのですが、 一般参加の方や始発で参加される方などの情報が多く わかりかねる部分があったのでこちらで質問させていただきました。 ご助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。