- ベストアンサー
24,25日 SL奥羽号はこまちと併走するか
24日25日、SL奥羽号が発車します。 先日、買ったばかりのデジカメで撮影する題材が見つからなかったので調度良い題材ができました。 SLの走行写真を撮影しようと思いましたが、ふっと気付くと こまちも走る区間です。 SLとこまち、併走するか、すれ違いがあると思います。その瞬間の時刻と場所を計算された方、いますでしょうか? SLとこまちが、並んで走ったら、ちょっとしたニュースですね。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本日地元紙にこまちとSLの併走の記事並びに写真が掲載されていました。 SLかこまちのタイミングがずれると、併走場所もずれるのでうまく頭がそろった写真を撮るのは難しいかもしれません。
その他の回答 (8)
- kiha181
- ベストアンサー率100% (1/1)
こまちとSLの頭の並びは、かなり線路に近づくことになるので、充分に注意してください。 また足場が悪いところを登る必要がありますので、そちらも注意してください。
- kiha181
- ベストアンサー率100% (1/1)
下りの秋田行きは、併走時は日暮れ後になるのでかなり暗くなると思います。 ビデオでしたら何とかなるかもしれませんね。
お礼
しまった、そうか、太陽さんのご機嫌を考慮しなくちゃね。
- kiha181
- ベストアンサー率100% (1/1)
私が撮影したときは、こまちも結構ゆっくりに感じましたので、十分初心者の方でもそんなに難しくはないと思います。 レンズは好みですがそんなに長くなくても良いと思います。 私は、ズームレンズだったのですが、100ミリ程度だったと思います。 ビデオでの撮影でも面白いと思います。
お礼
私としては下記のような顔同士が並んでるところをねらうつもりです。 http://www21.tok2.com/home/haruo/1997-07akita/3.htm SLにひかれるのを覚悟で間近まで行きたいところ。 その日くらいは、誰も危険注意しないでしょ。 行きのSLはカメラ、帰りのSLはビデオで挑戦してみます。 ありがとうございました。
- kiha181
- ベストアンサー率100% (1/1)
なお下り(秋田行き)ですが、SLが和田駅停車中にこまちが追い抜いていく形になります。 また峰吉川周辺の地図のURLを載せておきます。参考になさってください。
- kiha181
- ベストアンサー率100% (1/1)
9月17・18日に試運転を撮影に行った結果、 上り列車(湯沢行き)でSLが峰吉川を通過した直後(8:24)ころから、こまちと併走します。 撮影も峰吉川ー刈和野間の田んぼの中あたりから撮影可能です。
お礼
待ってましたー、詳細情報。 うまく撮影できましたか?HPに掲載する予定は? 動いてる電車の写真を撮ったことのない素人が撮影できそうですか。 あきらめてたところです。 18日も試運転したとは、トホホ、2回のチャンスを失ってしまった。 やっぱり、300mm望遠くらいは最低必要ですよね。 ビデオにしようかな。 ありがとうございました。行ってみます。
- goodpro
- ベストアンサー率29% (486/1651)
四ツ小屋駅で、普通列車(425M)とすれ違い。(無人駅なので、運転停車) 和田駅で、快速列車(3427M)とすれ違い(無人駅(委託)なので運転停車) 羽後境駅で、普通列車(429M)とすれ違い(運転停車) 刈和野駅で、普通列車(2431M)とすれ違い(運転停車) 飯詰駅で、普通列車(433M)とすれ違い 横手駅で、後続の普通列車(434M・時刻変)に追い抜かれる。 入れ替えは、大曲駅で3071B-3071M(こまち71号)と。 新幹線の所要は、四ツ小屋まで4分。和田まで10分。大張野まで13分。 このペースでいくと、大張野-羽後境間が有力だと思います。 ただ、開業当時(1997年)に和田-大張野間の並列運行がありましたが、あまりにも田や畑、沿線住民などに影響が出たため、おそらく今回はないかもしれませんし、トンネル内での並列運転も予想されますので、半分あきらめたほうがよさそうです。
お礼
普通列車とのすれ違いのチャンスはたくさんあるんですね。しかも、普通列車に追い抜きされるSLも見ものですね。 オリンパスの10倍レンズで良い写真が撮影できるわけがありませんので、ビデオカメラに変更が良いかもしれませんね。 うまく撮影できなければ、次の日、操車場(秋田南運転所)に停車中のこまちと動いてるSLを撮影しようと思います。 ありがとうございました。
- cccjp
- ベストアンサー率25% (1/4)
併走するのではないでしょうか http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010044/9.htm こまち http://www.jreast-timetable.jp/0509/train/19000/19309.html SL こまちがSLより37分遅く出発します。 なので、計算すると秋田から26kmのところで追い抜くということにはなります。羽後境駅は秋田から26.8kmですので大張野駅~羽後境駅の間だと思います。 ただし、計算上であり、どこかでほかの列車と待避したりして変わるかもしれません。(計算間違っていたらすみません) 確実なのは駅に電話で聞いてみることだと思います。 あと秋田-大曲間は狭軌と標準軌の単線が一本ずつあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E9.81.8B.E8.A1.8C.E5.BD.A2.E6.85.8B
お礼
17日に同路線で試験運行したようです。 そんなこと つゆ知らず、、、 惜しいことしました。 教えていただいた区間に、当日、練習なしの一発本番に挑戦したいと思います。 カメラマンがたくさん待機してるところに行けばいいってことですよね。 ありがとうございました。
補足
yahoo地図でこの区間を見たら、国道からそれていて、山中に線路があるみたいですね。ゴルフ場に入るわけに行かないし、道はなさそうだし、羽後境駅に近い所で併走する確立も低いし、望遠レンズを持ってるわけでもないし、停車駅で待ってるほうが良い感じですね。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
時刻表 http://www.town.misato.akita.jp/madoguchi/kikaku/kikaku/koutuu/ouhonsenzentu100shunen.asp http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/05-1.htm 併走イベントはないみたいですね。駅交換は↑で。 基本的に単線ですから「すれ違い」はないです…
お礼
時刻表を見る限り 後発のこまちが先に大曲に到着しますので、追越しがあると思うのですが。 それと、秋田-大曲間は複線で、狭軌と標準軌の二列が並んでるはず。 昔、併走した写真がありますので、今回もシャッターチャンスがあるような気がします。 ありがとうございました。
補足
http://www21.tok2.com/home/haruo/1997-07akita/1.htm 希望する写真が掲載されていました。 こんな写真を撮ってみたいのです。
お礼
そうそう、この写真が希望です。 丁度、峰吉川のホームですね。 余計な計算せず、ホームで待つと、確立高いですね。 ありがとうございました。挑戦してみます。