• 締切済み

SL 北びわこ号について

GWにSL北びわこ号1号に乗車しに行くのですが、 始発の米原10:09発→終点木ノ本10:52着で40分の旅です。 2歳の子供と一緒に大阪から行くので、 40分乗車してまた在来線で米原まで20分かけて戻るのは厳しいかもと考え、10分乗車して長浜で途中下車しようかと考えています。 が、終点近くの河毛から高月で鉄橋を渡り煙がモクモク出るという ことをネットで知りました。 それがSLの醍醐味だと思うので、やはり最後まで乗車したほうがいいのか、 それとも乗っていてはその醍醐味はわからないので、 途中下車しても問題ないのか迷っています。 どなたか教えていただけませんか? それともう一つ米原発車前に早めに行った場合、 ホームでSLと記念撮影できるんでしょうか? それとも発車直前までホームに入れないんでしょうか?

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんばんは。米原の隣、彦根が最寄駅の者です。 米原~長浜間、SLで速度はそれ程出ないと思いますが、距離的にも時間的にもあっという間だと思います。お子様をお連れとのことですので、その点とも相談になりますが、木ノ本まで乗ることが可能であれば終点まで乗られることをお薦めします。 当日の米原駅の様子ですが、列車が入るまでホームに入れない・・・ということはありません。皆さんホームで待っていると思いますよ。ただ、午後に出る『北びわこ3号』の様子を見ている限りでは結構な数の人がホーム上に居られます。機関車との記念撮影はタイミングを計りながら要領良く撮影することになってしまうかと思われます。 また米原駅ですが、この春に駅構内の主な工事は完了しています。工事中はホーム上でも狭い箇所が多々ありましたが、現在は一部を除いてホーム上で極端に狭い場所はありません。 またSL北びわこ号が米原何番のりばから発車するのかわかりませんが、米原からの北陸方面への列車、たいていは5・6番のりばホームから発車となることが多いです。万が一6番のりばから発車となった場合ですが、5・6番のりばホームのうち、6番のりば側の長浜方のホーム先端は狭くなっています。撮影には充分注意なさってください。

puyon_puyo
質問者

お礼

教えて頂いた米原駅の様子では 小さい子供連れだと写真撮影は厳しいそうなので、 終点まで乗ることにします。 せっかく行くので、木ノ本とでゆっくり写真撮影を楽しみたいと思います。 ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

終点まで乗ると、折り返し時間中にゆっくりSLの前で記念写真とか 撮れますから、短区間にしたい場合でも、むしろ長浜から先に乗った ほうが良いですよ。米原はホームが工事中で狭い部分もありますし、 出発前に写真を撮る人も多いですから、結構混雑しますので。 その点、終点の木之本はホームも広く、のんびりしていて良い所です から、下車して散歩するのも悪くないです。 http://www.okubiwako.jp/walk/hokkokukaido.htm

puyon_puyo
質問者

お礼

木ノ本のHP見ました 以前TVで見たサラダパンここで販売しているんですね 確かにのんびりして良い所のようなので、 木ノ本まで行くことにしました。 色々教えて頂いて、どうもありがとうございました。 サラダパン買えるといいんですが。