• ベストアンサー

外国から入ってきたマンガについて

日本のマンガが外国で売られているのはよく聞くのですが、 外国のマンガで日本で売られていて、 有名なものは何かあるでしょうか? ちょっと思い浮かばないので、知っているものがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

スヌーピーとかミッキーマウスとか、トムとジェリー、ポパイ、などがすぐに思い浮かびますが、これらは、アニメで有名になったものですよね。 だって、向こうの言葉は縦書きではないので、コマ割りが日本と反対になってしまい、日本人には読みにくいですもの。 大体日本の漫画が外国に流出する時だって、わざと全部のページを左右逆コピーにして、外国語を入れているぐらいですから。 そこまでして日本で売ろうとする外国の漫画は、あまり考えられないし、外国人の目から見て、日本人のやるような漫画のかき方ほど、割に合わない商売はないでしょう。

yoko18
質問者

お礼

トムとジェリーやポパイもそうだったんですね! songbookさんの説明にナルホド納得です。。。 いちいち右左書き換えてたら、すごい手間もかかりますよね。 さっそく検索してみます。 回答、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

noname#1962
noname#1962
回答No.7

私は今、海外にすんでいます。 やっぱり、マンガをたくさん読む国は日本だと思います。 こっちなんて、本屋にマンガなんて少ししか売ってないし。 日本で有名なのは、やっぱり「スヌーピー」でしょう。

yoko18
質問者

お礼

海外はマンガ、少ないんですか!? ここまで日本でマンガがはやったのも、何か理由がありそうですね。 スヌーピーは誰でもよく知ってますよね。 マンガであったなんて知りませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#3077
noname#3077
回答No.6

NHKの漫画夜話で特集されていた、韓国の漫画家「梁慶一(ヤン・ギョンイル)」さんの『アイランド』はどうでしょう。 なかなか絵もきれいで(番組内ではアフタヌーン系?ジャンプ系?と表されていました)お話もかなり面白いようです。 参考URLに、表紙画像や内部の画像が掲載されているようです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/comic/tokusyu/tokusyuu.htm
yoko18
質問者

お礼

韓国のマンガは初めて聞きました。 国は違っても、マンガは通じるんですね。 回答ありがとうございました。

• psss
回答No.5

日本語版が出た一番有名なのは、スヌーピーの原作「ピーナツブックス」です。 出ていた期間もかなり長かったハズで、コミックスとして出ていたものは、単発企画モノ以外はこれ以外は有名とはいえるものはないでしょう。  また、20年ほど前、クリストファー・リーブ主演の「スーパーマン」が公開された頃、2~3年間に雑誌形式でスーパーマンが出ていました。  最近ははスポーンですが、これは有名と言っていいのかどうか、少し疑問です。 上記2作と比べると、漫画好き、SF好きの中でも、一部の人にしか知名度はありませんから。  まとまって出て、継続したのはコレくらいですかね。

yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! さがしてみると、スヌーピー、ありました。 やっぱりかわいいですね! スーパーマンもまた調べてみます。

• kenkenkent
回答No.4

とりあえず私が思い付くのは『スヌーピー』、『Xメン』 『スーパーマン』、『スパイダーマン』、『スポーン』 ・・・あたりでしょうか。スヌーピーは、日本の出版社 から、日本語版が発行されていました(持っていたので 自信あり)。他の4つは、もしかしたら、アメリカ版を 店が独自に輸入して来た物かも?ちなみに、まんがの森 のアメコミコーナーで見た記憶があります。 どっちかって言うと、コミックよりも映画とかで有名に なったって感じですけどね。

yoko18
質問者

お礼

今映画でやってるスパイダーマンもそうだったんですね!? 意外とたくさんあってびっくりしました。 回答ありがとうございました!

• mitty1982
回答No.3

SPAWNなら日本語版が出ています。下記のサイトで検索できます。

参考URL:
http://shop.mediaworks.co.jp/
yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SPAWNは初めて聞きました。またみておきたいと思います。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

古いですが「Peanut」というのがありますね。 わかりやすくいえば「スヌーピー」のでてる漫画です。

参考URL:
http://www.snoopy.co.jp/
yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スヌーピーは有名ですよね。 ピーナッツっていう本だともしりませんでした。