• ベストアンサー

日本語を習っている外国人向けのマンガ

日本語を習っている外国人の友人に、もっと楽しく日本語を学んでもらおうとマンガをプレゼントしようと思っております。 性別は男、年齢は30代で、元々日本のアニメやゲームに興味があります。 現在の日本語レベルは、日頃の挨拶と、店で買い物ができたりするくらいです。 日本のドラマや歌を理解するのはまだ難しいようです。 シンプルなマンガで何かおすすめはないでしょうか? 少女マンガ以外であれば、どのようなジャンルのものでも大丈夫かと思います。 私はマンガを読まないので全く知識がなく困っております。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.5

これはどうでしょう。対訳版OL進化論 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB%E7%89%88-%E5%AF%BE%E8%A8%B3OL%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96-OL-Revolution-%E3%80%90%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%91/dp/4770040237/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1220366230&sr=8-7 これなら4コマですし、対訳で日本語もあり、かついまの世相を反映しています。同じ作者の「かしましハウスでイングリッシュ」も、同様におすすめできます。見てみてください。

scotsblue
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 4コマというアイディアをいただけて感謝します。 OL進化論というのもまた興味深かったです。 同じ作者の方の別な作品もチェックさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tac_fate
回答No.7

自分の学校にいる外国人の英語教師は SLUM DUNK や あだち充作品を読破していました。 『難しくない、シンプルな台詞の中に深い感情が込められている』 みたいなことを言っていました。英語で。 参考になればいいんですが...。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スラムダンクやあだち充の作品は有名ですね。 私個人的には好きな作品ですので薦めやすいかもしれません。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.6

有名な大人気作、秋本治の 「こちら亀有公園前派出所」がお勧めです。 明朗な活劇であり、状況がわかりやすい絵が続くので 言葉を学ぶのに向いています。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに分かりやすい作品ではありますね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.4

「美味しんぼ」などはどうでしょう? 日本の食べ物なんかも理解できて一石二鳥ではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/book/1553434/

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 テレビでアニメを観たことがありました。 私も好きなアニメでしたのできっとマンガもおもしろいかと思います。 日本の食べ物が同時に理解できるのはいいですよね。 ありがとうございました。

noname#121163
noname#121163
回答No.3

それは素晴らしいことですね! やはりone pieceとかが良いと思います漢字に振り仮名もあるし外国での認知度も高いしわりと良いセリフとかもあると思いますし 比較的読みやすいと思いますよ どのみち選ぶなら少年誌とかから選ぶと良いです! 青年誌とかだと振り仮名が打ってないやつが多いですから!

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 one pieceは漢字に振り仮名があるのですね! これは便利です。 海外でも認知度があり有名な作品というのも大きいです。 ありがとうございました。

• k16399638
回答No.2

大作ではなく完結していて、今の日本が舞台だけれど、アニメ的なものですと、最終兵器彼女、なんていいのではないでしょうか?  あと、SFマンガのプラネテスも完結していますから、おすすめでしょう。 アマゾンで、本→コミック→で下にスクロールすると、英語版コミックの一覧があります。ただ、贈り物にするなら日本語をそえるのでなければ、英米のアマゾンから、その方のアドレスに発送した方が、日本からより安くなるでしょう。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 今の日本が舞台の作品なのですね。 SFは好きらしいので薦められればと思うのですが、難易度が高いでしょうか。 アマゾンの情報もありがとうございます。 直接受取人に送ることができるのは便利ですよね。 ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

小学館:イングリッシュ コミックス ドラえもんがいいと思います メインは英語で日本語訳が付いてるスタイルです 上の画像で少し垣間見ますが http://www.shogakukan.co.jp/dora_comics/

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 ドラえもんは分かりやすい作品ですね。 日本語訳が付いているというのは便利ですね。 ありがとうございました。