• ベストアンサー

日本語を習っている外国人向けのマンガ

日本語を習っている外国人の友人に、もっと楽しく日本語を学んでもらおうとマンガをプレゼントしようと思っております。 性別は男、年齢は30代で、元々日本のアニメやゲームに興味があります。 現在の日本語レベルは、日頃の挨拶と、店で買い物ができたりするくらいです。 日本のドラマや歌を理解するのはまだ難しいようです。 シンプルなマンガで何かおすすめはないでしょうか? 少女マンガ以外であれば、どのようなジャンルのものでも大丈夫かと思います。 私はマンガを読まないので全く知識がなく困っております。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

これはどうでしょう。対訳版OL進化論 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB%E7%89%88-%E5%AF%BE%E8%A8%B3OL%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96-OL-Revolution-%E3%80%90%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%91/dp/4770040237/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1220366230&sr=8-7 これなら4コマですし、対訳で日本語もあり、かついまの世相を反映しています。同じ作者の「かしましハウスでイングリッシュ」も、同様におすすめできます。見てみてください。

scotsblue
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 4コマというアイディアをいただけて感謝します。 OL進化論というのもまた興味深かったです。 同じ作者の方の別な作品もチェックさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tac_fate
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

自分の学校にいる外国人の英語教師は SLUM DUNK や あだち充作品を読破していました。 『難しくない、シンプルな台詞の中に深い感情が込められている』 みたいなことを言っていました。英語で。 参考になればいいんですが...。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スラムダンクやあだち充の作品は有名ですね。 私個人的には好きな作品ですので薦めやすいかもしれません。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

有名な大人気作、秋本治の 「こちら亀有公園前派出所」がお勧めです。 明朗な活劇であり、状況がわかりやすい絵が続くので 言葉を学ぶのに向いています。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに分かりやすい作品ではありますね。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

「美味しんぼ」などはどうでしょう? 日本の食べ物なんかも理解できて一石二鳥ではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/book/1553434/

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 テレビでアニメを観たことがありました。 私も好きなアニメでしたのできっとマンガもおもしろいかと思います。 日本の食べ物が同時に理解できるのはいいですよね。 ありがとうございました。

noname#121163
noname#121163
回答No.3

それは素晴らしいことですね! やはりone pieceとかが良いと思います漢字に振り仮名もあるし外国での認知度も高いしわりと良いセリフとかもあると思いますし 比較的読みやすいと思いますよ どのみち選ぶなら少年誌とかから選ぶと良いです! 青年誌とかだと振り仮名が打ってないやつが多いですから!

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 one pieceは漢字に振り仮名があるのですね! これは便利です。 海外でも認知度があり有名な作品というのも大きいです。 ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

大作ではなく完結していて、今の日本が舞台だけれど、アニメ的なものですと、最終兵器彼女、なんていいのではないでしょうか?  あと、SFマンガのプラネテスも完結していますから、おすすめでしょう。 アマゾンで、本→コミック→で下にスクロールすると、英語版コミックの一覧があります。ただ、贈り物にするなら日本語をそえるのでなければ、英米のアマゾンから、その方のアドレスに発送した方が、日本からより安くなるでしょう。

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 今の日本が舞台の作品なのですね。 SFは好きらしいので薦められればと思うのですが、難易度が高いでしょうか。 アマゾンの情報もありがとうございます。 直接受取人に送ることができるのは便利ですよね。 ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

小学館:イングリッシュ コミックス ドラえもんがいいと思います メインは英語で日本語訳が付いてるスタイルです 上の画像で少し垣間見ますが http://www.shogakukan.co.jp/dora_comics/

scotsblue
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 ドラえもんは分かりやすい作品ですね。 日本語訳が付いているというのは便利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の漫画の外国語版,そして外国の漫画を手に入れたい!

    お世話になります。 中学生くらいの子に日本と外国の漫画の違い,日本の漫画を外国語にするとどうなるのか,それら2つを教えるために,外国の漫画と日本の漫画の外国語版の両方を手に入れたいと考えています。 しかし,どこで手に入れられるのかがわかりません。 外国とは英語圏に限らず,中国や韓国などそのほかの言語のも使いたいと考えています。 できれば,中学生くらいの子が読んで(見て)楽しめる漫画を希望します。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、どこで手に入れられるのかを教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ/漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思いますか?

    はじめまして!私はカナダ人の大学の四年生で、今、日本語のプロジェクトをしています。「日本人はアニメや漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思うか」について調べるプロジェクトです。 大学の初心者向きのコースで、まじめな学生が「クラスにオタクがいっぱ~い!」と文句を言っているのをよく聞きましたから、日本人はどう思うか興味を持つようになってきました。 いくつか質問を考えてみましたので、よかったら、皆さんの意見を教えて下さい。私の日本語はあまり上手じゃないから、易しい日本語を使ってくださるとうれしいです。:) 1)北米人が日本語のアニメや漫画が分かるようになるためだけに、日本語を勉強し始めることはいいと思いますか。それはどうしてですか。 2)日本語のアニメを見ることや漫画を読むことなどは、いい日本語の勉強のし方だと思いますか。それはどうしてですか。 3)日本語のアニメや漫画で、いい日本語が教えられると思いますか。どんなアニメ/漫画がよくて、どんなアニメ/漫画がよくないと思うか教えて下さい。 4)外国人が自分に「あんた/おめえ/てめえ/きさま」などの俗語を使って話してきたら、どういうふうに反応すると思いますか。(たとえば、怒る/笑う/無視?) 5)実際に、(4)のような外国人に会ったことがありますか。その時の印象、リアクション、雰囲気などを教えて下さい。 このプロジェクトに参加してくれてありがとうございました!

  • 漫画や、アニメで日本語を覚えた外国人の友達に「久しぶりじゃのう。」と言われました。

    こんにちは、 タイトルの通り、外国人の友達は漫画、アニメで日本語を趣味で勉強(?)というか、日本語のフレーズを覚えては、喜んでいます。 最近は、忍者系のアニメ漫画を見ているので、語尾の最後が「~のう。」になっています。 私個人としてはその方が、面白い! と思いそのままにしておいたのですが、先日別の外国人の友達が、その友達に「久しぶりですね。が正しい。」とからかっていました。 そして、私にどちらが正しいか判定して欲しいと言いました。 その時は、「久しぶりですね。」は標準語、「久しぶりじゃのう。」は侍の言葉だから両方とも正しいと言っておきましたが…。 結局本当はどうすべきだったんでしょうかね? ちなみに、「~のう」としゃべる友達は、理科系なので、将来語学を使ってなにかすることはないと思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 外国人は日本の何に興味を持つか

    昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。 アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。 伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語って簡単ですか?

    日本語ペラペラな外国人が多い気がします。 英語が通じない外国人からして、 英語と日本語 どちらが難しいでしょうか また、日本のアニメや漫画の影響で日本語を覚える人が いるらしいですが、 日本人が外国のアニメや漫画の影響で英語を覚える人っていますか? よくわからない質問ですが 日本語・・どうやっておぼえてるの? って日々思います。 私が知ってる英語は ・マイ ネーム イズ ○○ ・アイ ドン ノォゥ ・ディス イズ ア ○○ ・カモン ・ジャストモーメント ・ワンモアプリーズ!! とか、こんな程度です。。 誰かが言ってましたが英語をしゃべれる日本人は人間じゃない とか 英語と日本語 さて どちらが難しいのでしょうか

  • 外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

    外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、 独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。 そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、 メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。 あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、 日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。 (前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;) 自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。 アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、 日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。 言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国が舞台の漫画と昔の日本が舞台の漫画

    外国が舞台の漫画と、日本の大正や明治のような時代の漫画を探しているのですが、なにかオススメはありますか? できれば、絵が綺麗で少女漫画以外でお願いします🙇

  • 外国語版の漫画やアニメのタイトル

    よろしくお願いします。 (日本から見て)外国語版の漫画やアニメのタイトルが 掲載されているサイトを探しています。 英語を始めとして, 各言語ではどのようなタイトルをつけられているのかを知りたいです。 ご存知の方がいましたら,ぜひ教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本語正しい?

    私は外国人です。日本の文章(日本語の文章、日本の言葉)を書きました。正しいですか? 間違っていたら教えて下さい。 ================ 私は日本に来た理由は友達の家でテレビで日本のドラマを見たからです。 友達は日本は行ったことはないです。 私は外国に行ったことはないです。 私と友達は日本はアニメは人気の国だと知っていました。 私と友達は日本のドラマは人気の国だと知りませんでした。 私が日本に来た理由です。 ================

  • 日本語を勉強中の彼女におすすめの少女漫画

    大学で3年間日本語を勉強したアメリカ人の彼女でも読めるようなおすすめの少女漫画があれば教えて下さい。 娯楽と日本語の勉強を兼ねて最近少女漫画を日本語で読み始めたらしく、自分におすすめを聞いてくるのですが少女漫画を読んだこと無いので全く解りません。  下記のような少女漫画を探してるみたいです。 話しが難しくない。 恋愛要素がある。 ふりがながふってある。 絵が綺麗。 10巻前後で完結。 種村有菜の怪盗ジャンヌ、桜姫華伝はなんとか読めて好きだったそうです。 よろしくおねがいします。