• 締切済み

ひぐらしのなく頃に

アニメ最終話をみて疑問に思ったことなのですが、全ての話はつながっているのでしょうか? つながっていてなお、前回の話とは舞台が違うパラレルワールドなのでしょうか? 死んだはずの人が生きていたり、違う死に方をしたり。犯人が違ったり。 もしも、この登場人物が犯人になったらこのような経緯で殺人が起こる というようなものなのでしょうか?  質問の意味がよくわからないかもしれませんが、回答よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#63754
noname#63754
回答No.7

(1)古手リカはループするという性質を持つ (2)鷹野はウィルスを作って殺す側だが、実は  園崎家に利用されている。それは本人たちも  気づいていない。 (3)園崎シオンはミオンに化けて、圭一やサトコを  殺そうとするが、実はミオンもシオに化けようと  考えていた。シオンが飛び降り自殺した後、ミオン  はこっそり隠れている。 (4)最終的に園崎家の力で村は崩壊し、レナはギリギリのとこで  逃げる。大人になったレナ、生きてた圭一、大石、赤坂の前に  シオンに化けたミオンと園崎家が現れる。ばあさんもなぜか生きてる。 というふうに全てつながってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.6

#2の方の言われる「選択肢のあるゲームのバットエンドを見ているようなもん」というのが本当のところです。 進めてはみたがバッドエンド、最初に戻ってやり直し… それを何度も繰り返すのがひぐらし。 真のラストはアニメ未放送の祭囃子編です。 …のはずだったんですが…賽殺し編…コレ強烈… まだプレイ途中ですが…これなの?真のラストは? 澪尽し編より後の話になるだろうしなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結論からいうと繋がっていない 放映の順序が情報を小出しして同じ月日を繰り返して 同じ月日の繰り返しながらも序所に物語の核心部分の情報が増えていくから話の時系列が繋がっているような錯覚を覚えるかもしれないが 基本的にはつながらない(最終回付近は除く)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

原作のゲームだとある人物が惨劇を回避するため時間を巻き戻して 同じ月日を繰り返しているという設定だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

アニメ版を最後まで見たということはこのひぐらしのなく頃にある一定の条件の下でオヤシロさまの祟りが起こる事に気付いたはずです(暇潰し編は過去の話なので例外)。それは富竹と鷹野の両名の死です。そして何故このような事がおきるのか?そしてその後起こる殺人事件に関連性があるのか? 多分質問者としてはそこがお聞きになりたいのだと思います。答えはイエスでありノーでもあります。先ほど述べた条件富竹と鷹野の死はほぼ確定事項です。ですが鬼隠し編を始めとするその後の殺人事件自体は直接的に関連性はありません。ですが雛見沢という特殊な環境化ではある一つの決定的な要因があり、その事とそれぞれの殺人事件は関連性があります。 はい、こんな言い方されたら混乱しますよね。ただ私を始めとする原作(ゲーム版)をプレイした人たちはここで答えを言わないのが暗黙の了解なのです。なのでどうしてもすっきりする回答にならないのはご了承下さい。ただアニメの第二期がやるといってもアニメではやらなかった原作の残り二話『皆殺し編』『祭囃子編』をやる保障はありません。何せ原作にはなかった『宵越し編』『鬼曝し編』『現壊し編』の三作が漫画の方で出ましたし、今度PS2版では新たに『盥回し編』『憑落し編』が追加されています。なので第二期は謎の回答を出すよりこれらをやる可能性が高いと思います。 何故ならアニメの第二期で答えを出すと未だ発売日未定のPS2版のゲームの売り上げに支障が来るかもしれないからです。謎が謎のままならどうしてか気になる人たちがゲームに手を出す可能性は高いですよね?いわゆる大人の事情です。なのでどうしても先が気になるのであれば とならのあな http://www.toranoana.jp/higurasi/ メッセサンオー http://www.doujinshop.com/doujin/higurashi_yoyakutop.htm 等の同人ショップで『ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編』を購入する事をご検討してみてはどうでしょう?価格も2100円とPS2版を買うより安く、そして早く答えを知る事が可能です。ただキャラの絵が肌に会う人と会わない人がいるのが難点ですけどね(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が個人的に思っているだけですが、最終遍以外のラストは、選択肢のあるゲームのバットエンドを見ているようなもんではないでしょうか。 私もあなたと同じ感覚に陥りましたが、最終回の圭一がレナに対して言った台詞を聞いて、「ああ、このゲーム(アニメ作品)の正当なラストはコレなんだなぁ」と。私はひぐらしのゲームやコミックを読んだわけではないのですが、そう考えると、自然であると言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

基本的にパラレルで正解なのですが…根本的な惨劇の原因と、パラレルで繰り返される理由は、全く明かされないまま終わっていますので。あれだけですべて理解するのは難しいかと。 アニメは続編が作られることになりましたが。原作ゲームをプレイすることをお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に

    いつもお世話になっています。「ひぐらしのなく頃に」というアニメを5話まで見ました。とても面白かったのですが、4話と5話とのつながりがよくわかりません。4話で殺人がおこっていますが、5話では同じ登場人物で平和な話になっています。これはどういうことなのでしょうか?このまま続きを見ていれば分かるのですか??ちなみに私は、元になったゲームもやったことはありません。ご存知の方、回答ください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ひぐらしのなく頃に について

    ひぐらしのなく頃にを一度やってみようかと思ったのですが、イマイチ情報がよくわかりません。 自分で調べて、グロテスクな表現があることや、推理モノのノベルだということは分かったのですが、結局救いはある話なのでしょうか? 友人からは出題編で事件を解決できずに残酷な殺人が起こってしまい、解決編ではその種明かしがされるということを聞きました。 個人的には事件が解決されるよりも、登場人物が生き残るハッピーエンドのような展開の方が安心してプレーできるのですが、実際はどうなんですか?(ネットのまとめサイトを見る限りでは、種明かしはされても結局は災害で村人が全滅とか、事件解決しても結局だれかが殺される、とかそんな記述ばかりなのですが) 最終的には「事件を解決できて、メインキャラも死なないでよかった、ハッピーエンドだね」というようなEDってあるのでしょうか?(それならプレーできそうなのですが) 分かる方、ぜひ教えてください。

  • エンジェルハートって変なアニメですね

    ファルコンの喫茶店の手伝いの男の子は シャインに父親を殺された女のこが明るくにぎやかにしているだけで、大人しくしろとか ラブレターを破いたりして完全に最低な ピントのずれた頭のおかしい奴ですよね 女のこはどう考えても被害者でかわいそうだと思うのが普通なのにシャインをかばったりしてイライラします さえばりょうもシティハンターのときの性格とちがってすぐ依頼主をたすけず 危ない目にあわせたりして意味がわかりません 良い登場人物のはずなのに男の子もそうですが性格が悪すぎませんか アニメの内容も自分で殺した男の娘を犯人が 育てるとか暗くて重すぎる内容が多いですよね 北条氏はなんで登場人物の性格をわるくしたんでしょうか なんでこんな最低な作品かいたんでしょうか 意味がわかりません いくらパラレルワールドだからって 味方キャラクターくらい性格よく かけないのでしょうか シティハンターが好きなだけに 残念すぎます

  • ひぐらしのなく頃について疑問があるんですが…(ネタバレ有り)

    アニメ「ひぐらしのなく頃に」を2期まで見てきて疑問が残ったんで質問したいんですが、 1期の鬼隠し編(4話)で圭一がレナと魅音をバットで撲殺したのに、綿流し編(5話)で何事もなかったかのように復活していました。 これ以外にも悲劇が起きるたびにリセットされていくパラレルワールド?的な感じがありました。 2期の「ひぐらしのなく頃に解」で古手梨花と羽入(オヤシロサマ)があれは「別の世界で起きたこと」と言っていました。 古手梨花と羽入はいろんな悲劇の結末を見て学習して、最終回は悲劇が起こらないENDにする事が出来たとこういう感じでいいでしょうか? 説明が下手で申し訳ないんですが。回答宜しくお願いします。

  • ひぐらしのなく頃に

    ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に、解、礼を見終わりましたが、疑問が残ったので質問します。 ・1期で圭一がみおんとれなを殺した話で注射器(マジックペン)と遺書の一部がなくなっていたのですか? ・圭一が埋めた里子のおじの死体はどこに行ったのですか? ・解の最終回の最後の意味

  • 「うみねこのなく頃に」について教えてください。カスアニメ?

    「うみねこのなく頃に」について教えてください。カスアニメ? 知人にうみねこのなく頃にを教えてもらいアニメをみたのですが、推理するの好きなので犯人あててやろうと思ってはりきって見始めたのはいいんですが、1話~5話までみたところで話が意味不明に終わってしまいました。6話からはEP2になって死んだはずの人がまたあらわれて違う展開が始まり始めました。 まだEP1しか見てないのですが、もしかして、うみねこのなく頃にっていうのは犯人を考えさせるだけで犯人を教えないカスアニメなのですか? それとも全話みたら犯人が捕まえられるのですか?それなら全話みるのですが、どうなんですか? それにどう考えてもEP1をみて思ったことは、犯人とか考えるのがばかばかしくなるような中身の薄い内容で魔女とか出してきてなめてるとしか思えないんですが、うみねこのなく頃にを見ている人はどう思っているのですか?教えてください。

  • 「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

    「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!) ちょっと分からない部分があるのでご教授願います。 まず、ひぐらしのなく頃に、の魅音とレナが圭一にオハギを持って行き、後に圭一が二人を撲殺したシーンで、なぜオハギに針を入れたのか。わかりません、ただの嫌がらせなのか、それとも部活の宿題なのか…。 ひぐらしのなく頃に解。の1話であれから30年後の世界の話の時、年老いた大石と赤坂と自衛隊で友人の人と30年ぶりに雛見沢へ行った時、虚ろなレナと会話をするシーンで見る限りレナ以外の人物は全滅したような感じでしたが、なぜレナが生き残っているのか。最終的には梨花がタイムパラドックスを起こしてハッピーエンドですが、さとこが心筋梗塞で亡くなる回に、大石が言った、「血痕のついた帽子がレナのメッセージ」とは関係あるのでしょうか? また、さとこが心筋梗塞で亡くなる前、そのメッセージの意味を理解していましたが、どういう意味なのか こういう難しいアニメは苦手です(´;ω;)ウッ… ぜひ解りやすい回答をお願いします!

  • このアニメについて教えてください

    多分10年ぐらい前だったと思うんですが 子供向けのアニメで、ちょっと記憶が曖昧なんですが 最終回で登場人物全員が二次元だということを明かされる というような話だったと思います。 すいません、ほとんど覚えていませんが このアニメのタイトル知ってる方がおられましたら 教えてください。また、登場人物が二次元ということは どういうことなのか、ということも分かれば教えてください

  • こんなストーリーの話を探しています。

    こんなストーリーの話を探しています。 おおまかに書くと、 ・舞台は洋風のお屋敷(サウンドオブミュージックの舞台のお屋敷に似た感じ) ・登場人物は屋敷に住む少女と少年3人、そして少女の依頼で来た探偵役(部外者) ・屋敷の住人に対して殺人予告がきたため、犯人を捕まえてほしいという依頼内容 ・少年たちが殺害された後、探偵が真相に気付く。  犯人は依頼してきた少女で、探偵が呼ばれたのは捜査の誤誘導を狙うため ・しかし少女も探偵が真相に気付いたことを悟り、探偵を始末しようとする という感じの内容です。 実はこんな感じの悪夢を見たのですが、どうもこういう流れのお話をどっかで見た気がしてならないのです。 一番のポイントは「依頼してきた少女が犯人」という部分なのですが、 正直それ以外の部分が「かつてみた話」と一致するかは不明です。 一部だけ該当する…とかでも良いので、こういう流れに似てるお話(ドラマ小説アニメ映画…etc)を御存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいです(>_<) ヨロシクお願いします! p.s. 身近な友達に聞いたところ、「ドラえもん」関係でそんな話があった、と言われました。 しずかちゃんが犯人らしいのですが…その話を知ってる方がおられれば、併せて教えてくださいm(_ _)m

  • シャーマンキングのメロス

    アニメ「シャーマンキング」に、アニメオリジナルキャラとして登場した 「メロス」という人物がいた筈なんですが、 それが何話だったか分かりませんか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう