• ベストアンサー

香港SIMカードの中国ローミング

こんにちは。 ベトナムで買ったNOKIA6610と香港の空港で買った3-DUALBANDを使って 中国(シンセン)で受発信とSMSをしたいのですが、受信だけしか出 来ません。 画面には、 CMCC 3-DUALBAND- と表記されています。 通話発信発信すると中国語のみのアナウンスが流れます。 内容は理解できません。 どうすれば使えるようになるでしょうか? 香港の空港で中国でも使えることを店員に確認して買いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sardine89
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

どういう方法をとって上手く行かないのか等、情報が不足しているので十分な回答でない可能性がありますが、香港3の国際ローミング対応のプリペイドSIMカードを購入されたものとしてお答えします。 香港threeのサイトには、国際ローミング中のSMSは出来ないとの記述があります。以下、SMSの料金について記載があるページの抜粋です。 ---------------------------------- SMS (not applicable to roaming) Local SMS(intra-operator): HK$1 each Local SMS(inter-operator): HK$1.4 each International SMS: HK$3 each ---------------------------------- また、プリペイドSIMを国際ローミングで使用する場合の発信方法は一般的に通常の発信方法と異なる(*や#と数字を組み合わせて、一旦発信し、数秒後のコールバックを待つ方式)場合が殆どですので、ローミング先では通常の発信(+81******、0081****等)では繋げてもらえません。これは滞在地宛の国内発信であっても国際発信であっても違いはありません。 着信は何も操作せず、通常通りかかってきます。 中国内(ローミング状態)で、SMS発信ができることを店員さんに確認したのでしょうか? なおポストペイド(月極契約)の場合は、この限りではありません。

obebeq
質問者

お礼

情報が不十分にもかかわらずご回答ありがとうございました。 サイトを確認して、上記のコールバックを待つ方法でできることがわかりました。

関連するQ&A

  • Skype通話とSMSの中国受信側料金

    Skypeアカウントにお金を入れておけば、直接中国の携帯番号に通話したりSMS(短信)を送ることができ、発信者に掛かる費用もわずかです。このとき、中国側で通話を受信する場合、SMSを受信する場合には課金されるのでしょうか? 中国の携帯は通話もSMSも受信者側にも料金が発生しますが、Skypeの場合はどうでしょうか、ということです。

  • SIMフリー携帯のSMS設定

    SIMフリー携帯 Nokia X3-02を先日、海外でも、日本でも使えるようにと購入しました! 国内であれば、 docomoのFOMAカードかSoftbankであれば、 通話&SMSは可能との言葉に惹かれたのですが‥ FOMAカードを挿入したところ、 通話受信・発信とSMSの受信は何の設定もせずにできたのですが、 SMSの送信が何度設定を行っても出来ません。 購入した会社(シンガポールの通販会社)とも何度もやり取りをしていますが、 設定が間違っているので、docomoに問い合わせてくれ、とのこと。 docomoでは分からないだろうと思いながらも、 問い合わせてみると、機種を出してる会社に問い合わせてるよう促されました。。。 Nokiaにはメールにて問い合わせていますが、まだ返信は来ません。 OKWaveでのSMS設定方法のトピックスも参考にさせて頂いたのですが、 何度やっても送信エラーで戻ってきます。 10日程、悪戦苦闘しています。。。 SMSでやり取りしていた友達や海外の番号へも送信は出来ませんでした。 教えて下さい、宜しくお願いします!!

  • 中国(北京空港)で売られているsimカードでの国際ローミングについて

    中国(北京空港)で売られているsimカードでの国際ローミングについて 教えて下さい。時期は未定ですが、中国→モンゴル→ロシアと、旅行する予定です。 モンゴルは、一瞬通過するだけなのですが、ロシアには比較的長い時間いる予定です。 ロシアは、携帯のsimカードを購入できない(困難?)ようなので、中国で適当なものを買って、 中国で多めにチャージして、そのままロシアで使いたいと思いますが、可能でしょうか? 希望 北京首都空港等で、簡単に買える。 プリペイド式 中国に各社存在するのなら、「いかにロシアで使えるか」 (中国は大都市しか行かない予定。むしろロシアでのカバー率が大きいのがいい) また欲を言えば日本語のサポート窓口があるといいに越したことはありませんが、それは二の次で・・・ これらに該当する回線会社はありますでしょうか? また通話料金の目安なども、分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国 広州空港-香港市内への移動

    2013/1/18に香港で会議がある為、2013/1/17に大連空港⇒広州空港⇒香港市内 の移動を行います。 しかしながら、広州空港⇒香港間の移動方法・時間が分からないので知っている方教えて下さい。 尚、私は中国語・英語とも話せないので、それでもクリア出来る方法が知りたいです。 参考情報として、広州空港到着時刻は18:20です。 よろしくお願い致します。

  • 香港、台湾、中国人の報道における人名読み方

    漢字使用国同士、即ち、日本、台湾、香港、中国において、特に人名については自国の読み方で表現することが国際慣例と理解しておりました。韓国・北朝鮮の人名についても、今は朝鮮語読みで表記されていますが、かつては双方とも漢字使用国でしたので日本語読みでした。産經新聞はこれまで一貫してこの通りでありますが、朝日新聞は一貫して相手国読みで通しております。朝日新聞はともかく、最近気がつきましたが読売新聞紙上で、最近頻繁に出る中国政府要人の人名が繁体漢字で表記され、これにカタカナで北京語読みのふりがながふられていました。人名を相手国読みで読んだり表記したりすることはその個人に対し一種の親近感、あるいは尊敬の念を持ってのことと理解しておりますが、小生の理解は間違っているのでしょうか?それとも、中国の漢字があまりの簡略化から表音文字と見なしてのことなのか?

  • SMSの送受信

    こんにちは。 日本から海外(香港・中国・ベトナム)に対してSMSを送る方法はありますか? 日本のケータイから送れたらありがたいのですが、PCからでも方法があればご教示下さい。 また、上記海外から日本のケータイにSMSを受信する方法はありますか?

  • HSBC香港口座へのATMでの入金方法

    HSBC香港で個人口座を持っています。知人に手伝ってもらって作ってもらったのですが カードを持って管理をしています。毎月送られてくる明細書を見ていますと口座利用料と いうもので60HK$ずつ引かれています。 追加で入金しないと口座残高が0になってしまうので香港空港に着いたときにATMで入金 をしようと思ったところカードを入れてその後のボタン操作等がまったくわかりません。 英語表記と中国語表記だけでまったく理解不明です うしろに人も支えているので素早く進めないといけませんが 詳しいボタン操作の方法と入金方法がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか メモっておいて素早く処理したいです あと、香港以外(たとえば中国やタイなど)での同じように入金というのはできるのでしょうか できるとしたら香港ドル以外で入金したら自動的に香港ドルでの換算入金になるのでしょうか よろしくおねがいします

  • 香港の中国語・英語・日本語の通用度

    香港の中国語の標準語(普通話)・英語・日本語の通用度はどうなのでしょうか?

  • 香港でレンタルできる携帯はありますか!?

    一月末に香港へ3日ほど行きます。 で、友達何人かと行くので、携帯を使おうと思っていますが、日本国内の電話のレンタルやローミングサービスって高いですよね~。だいたい1日500円で発信・着信200円ぐらいかな。 というわけで、現地でレンタル携帯ってないのかなと探していますが、チェプラッコック空港で携帯レンタルサービスはないのでしょうか?豊澤電機とケータイショップはあるみたいですけど。 または、ヨーロッパ仕様のNOKIAを持ってる人がいるので、そちらからお借りして香港でプリペイドSIMを入れちゃうのも考えてますが、これって可能なのでしょうか?

  • 香港には、なぜ国内線がないのでしょうか?

    香港空港の国際線就航率は100パーセントです なぜ香港には国内線がないのでしょうか? 捕捉 理解認識不足の方のためにあえて書いてあげますが 一国二制度のもとでは 中国大陸は外国と定義します。