• ベストアンサー

香港SIMカードの中国ローミング

こんにちは。 ベトナムで買ったNOKIA6610と香港の空港で買った3-DUALBANDを使って 中国(シンセン)で受発信とSMSをしたいのですが、受信だけしか出 来ません。 画面には、 CMCC 3-DUALBAND- と表記されています。 通話発信発信すると中国語のみのアナウンスが流れます。 内容は理解できません。 どうすれば使えるようになるでしょうか? 香港の空港で中国でも使えることを店員に確認して買いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sardine89
回答No.1

どういう方法をとって上手く行かないのか等、情報が不足しているので十分な回答でない可能性がありますが、香港3の国際ローミング対応のプリペイドSIMカードを購入されたものとしてお答えします。 香港threeのサイトには、国際ローミング中のSMSは出来ないとの記述があります。以下、SMSの料金について記載があるページの抜粋です。 ---------------------------------- SMS (not applicable to roaming) Local SMS(intra-operator): HK$1 each Local SMS(inter-operator): HK$1.4 each International SMS: HK$3 each ---------------------------------- また、プリペイドSIMを国際ローミングで使用する場合の発信方法は一般的に通常の発信方法と異なる(*や#と数字を組み合わせて、一旦発信し、数秒後のコールバックを待つ方式)場合が殆どですので、ローミング先では通常の発信(+81******、0081****等)では繋げてもらえません。これは滞在地宛の国内発信であっても国際発信であっても違いはありません。 着信は何も操作せず、通常通りかかってきます。 中国内(ローミング状態)で、SMS発信ができることを店員さんに確認したのでしょうか? なおポストペイド(月極契約)の場合は、この限りではありません。

obebeq
質問者

お礼

情報が不十分にもかかわらずご回答ありがとうございました。 サイトを確認して、上記のコールバックを待つ方法でできることがわかりました。