• 締切済み

普通預金口座って他人が作れますか?

12/31日に銀行から お取引していただいている 普通預金 ですがしばらく出入等の動きが見られません お忘れの場合は連絡ください という手紙がきたのですが自分は普通預金など作った覚えがありません。 それにともなって少し気になるのが以前モバイルオークションで振り込み先に友人の ぱるる にモバオク会社のモバペイというサービスで振り込んでもらったのですが郵便局と銀行は別物で関係はないですよね? もし情報が漏れたりして自分の知らないところで口座が作られるようなことはあるのですか? 動きがないってことは悪用はされてないのでしょうか 未成年でほんとよくわかりません よろしくおねがいします

みんなの回答

• hirottch
回答No.3

●現在は、「銀行の、普通預金」は、「開設に当たって、ご本人の確認」を、しますので、「他人」が、あなた様に代わって「開設する??」などということは、考えられません。 他の、ご回答者の方々が、すでに、お答えのとおり、もし、あなた様以外のお方が、「お口座を、開設」できるとしても、「未成年の、お子様に代わって、親御さんが、お口座を開設なさる場合」くらいしか、考えられません。 「長期間、お出し入れのない、お口座」・・・などについては、こちらを。(「#3の、回答」です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2096289.html もし、それで、おわかりに、ならない、あるいは、「身に覚えが、ない??」場合などでしたら、「その、お通知が、あった銀行の、最寄りの本・支店(有人店舗)の、窓口」へ、お問い合わせをなさることを、おすすめします。(「ネット専業銀行」などの、場合には、「コールセンター」へ。) そのほか、「口座開設」に当たっての、ご注意などは、こちらを。 (「三井住友銀行」の、例です。) http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

• e0_0e_OK
回答No.2

銀行がわざわざ聞いてくると言うことは、もう10年も前から入出金がないものかも知れません。(10年で無効?) その頃のことをご両親は記憶にないのでしょうか。ないしはご祖父母かも。

回答No.1

親御さんが作られた可能性はありませんか? 親御さんが子供名義のの口座を作る事はありえます。

matikadononeko
質問者

補足

なんであんたが口座もってんの?って言われたぐらいですからその可能性はないかと思われます