• ベストアンサー

センター後。進路を迷い始めた・・・

gerald25の回答

  • ベストアンサー
  • gerald25
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

>津田塾大学と立教大学を比べると、津田塾大学は女子大だけに社会的評価が高いのかな?と思います。 女子大だからといって社会的評価が高いということは全くありません。 また、学校名だけで評価されたら、あなた個人のアイデンティティーが失われてしまうと私は考えます。学校名を気にするよりも自分の個性を伸ばすことも薦めます。 >調べてみたところ、津田塾大学より立教大学の方が、アナウンサーを輩出しているようなのです 上でも述べたとおり、学校名よりも個人の価値が就職に関係すると思います。どちらの学校へ行ったとしても、進学後のあなたの行動次第で将来は変わっていくと思います。 私は、学校名というよりも、自分が何をやりたいのか?自分を磨くためにはどちらに行くべきなのか?どちらに行きたいか?を考えれば答えは出てくると思います

noname#23729
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 浪人しないほうがいい?

    こんばんわ! 私は、高3女子です。 東京の国立大学を目指していましたが、 センターが思うようにとれず、出願できないことになりました。 前も相談させていただいて、私立専願に決めたのですが、 (津田塾大学と立教大学)、 どちらも合格するのは厳しそうです。 今、必死に勉強してますが、不安になってきたので 質問させていただくことにしました。 どちらの大学も落ちたら浪人するつもりだったんですが、 私は、落ち込みやすいし、ぐずぐずしているので 浪人しないほうがいいのかなと思っています。 しかし、夢がアナウンサーになることで それはあきらめたくありません。 先生に地方の大学を進められました。 ここも厳しいのですが、津田塾大学や立教大学よりは 合格率が高そうです。 しかし、いままでその大学から、アナウンサーになった人は いないですし、東京に比べて、情報などが少ないと思います。 でも、浪人したからといって、成績が絶対上がるという保証もないですし、不安です。 センターの点数が悪かったのは、自分の努力不足だと思います。 でも、地方の大学を受けるには、私立大学対策をしている余裕も ないですし、私立大学は受験自体諦めなければなりません。 アナウンサーになる人は有名大学出身の人が多いので、 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • センター6.5割で行ける大学

    センター試験で6.5割しか取れませんでした。 国語・英語・公民で今からでも出願できる大学はありますか? 比較的ネームバリューのある大学があれば教えていただけると嬉しいです。 また津田塾大学B方式に受かる可能性はあるでしょうか? 大学受験に詳しい方お願いします><

  • 私大専願のセンター試験

    私大専願ですが、学校の流れもありセンター試験を受けます。 せっかくなので滑り止めをセンター利用でできたらいいなあと思います。 そこで質問ですが、例えば南山大学人文で前期3教科型で出願が 1月30日までとなっていますが、これはセンター試験を受けた後のできで 結構できたと思ったら、出願すれば合否判定して結果をしらせてくれると 言うことですよね❓

  • センター

    センター試験の出願というのはセンターを受け、自己採点などをした後にするのですよね? それならばセンター試験の当日には志望する大学名などを書いたりすることはないのですか? センター試験を受けた方や何か知っている方、センター試験の手順というか出願はセンター前なのか後なのか、出願するときセンターの検定料と別に金額か、かかるのかなど教えてください。

  • センター試験迫る!!!

    大学受験をひかえています。 センター試験で私立大学に出願します。 英語・国語・日本史受験です。 しかし、過去問を買ってあるのですが、まだほとんど解いていません。。 模試では思うように点数が取れていなかったのですが、どうか滑り止めはおさえておきたいのです。 今から過去問を解きまくるべきですか? でも、自分で過去問を解くだけだとコツやパターンに気づかない気がします。。 なので、本屋で売っているセンター対策の本でパターンを学んだほうがいいでしょうか?? (自力でパターンを読み解こうとするよりは時間・労力・正確さの面において良いと思うのです) 間に合いませんかね? また、私立の本番は2月の頭からあるので、その過去問もやらなくてはいけません。 センターとどちらを優先したらよいか迷っています。 どうしたらよいでしょうか。 どうかアドバイスお願い致ししますm(_ _)m

  • センター利用出願について

    高校3年生です*✽ 大学入試のセンター利用についての仕組みがよく分かりません。 私は第一志望校をセンター利用で受けたいと思っているのですが、 今日学校の先生にセンター試験の点数が分かってから出願届けを出しなさいと言われました。 センター利用の出願届けは、センター試験の点数が分かってから出すことができるのでしょうか(●ö●)? 志望校は久留米大学です。

  • センター試験の配点比率

    こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。 今年大学受験で、ある国立大を受験しようと思っています。その大学はセンター試験:二次個別試験の配点比率が800:600なのですが、これは「センター試験重視型」の試験と言えるのでしょうか? どちらの学習を重視するか迷っています。これまでは二次個別試験重視の勉強をしていて、センター対策をおろそかにしてしまいました(-_-;)マーク模試では、6~7割しか取れません…。また、私大もセンター利用での出願を考えています(一般も出願しますが)。アドバイスよろしくお願い致します。

  • センター利用試験について

    センター利用試験で立教大学を受けようと思うのですが、 サイトをみてみると思ったよりも定員が少なかったです。 学校の先生に「立教は8割とれればセンター利用でいける」 と聞いていたのですが、、、 立教はセンター利用・一般受験どっちでうけるほうがよいのでしょうか? ちなみに滑り止めで受ける予定です。

  • センター対策

    センター試験の過去問や問題集はいつごろから取り組めばいいでしょうか?? 私大の公募推薦も控えてるため、今はそちらの方の対策をしています。 それが終わってからのセンター対策でも間に合うんでしょうか??それかセンターの過去問もやりながら公募推薦の対策をしたほうがいいんでしょうか?? ちなみに志望校は龍谷大学と京都産業大学です。

  • 大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

    大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか? 一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。 私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。 しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。 どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか? 大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。 ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。