• ベストアンサー

うつでありながら仕事を続ける

鬱を患い4年になります。経済的なことも考え昨年より仕事(正社員)復帰しました。昨年末下の子どもの卒乳を気に本格的に効鬱剤の服用を始めました。現在ルボックス25×4と眠前にマイスリー5×1、テグレトール100×1です。 効果については効いているのか実感はありません。むしろ副作用でしょうか眠気、集中力の低下、物忘れがあり仕事に支障をきたしているように思います。 家に帰り、どうにかご飯を用意し子供にご飯を食べさせるとソファーから起き上がれないほどのだるさも気になります。 経済的なこともあるができることなら仕事は辞めて療養に専念してはどうかと、夫もすすめてはくれますが、ただでさえ人手不足の今の職場に辞めて迷惑はかけたくないという思いともう少し薬が効いてくればよくなり仕事もできるのではという思いのジレンマに駆られています。 しかしながら、上記にも書きました副作用をかかえては仕事をするうえで他のスタッフにも迷惑でしょう・・・。正直職場でも浮いていいるような気さえします。 仕事は続けたい、でも、これ以上薬が増えれば副作用に悩まされしごとどころではなくなるのではという不安。 どうすればいいのかわかりません。やはりうつをかかえながらの仕事の継続は困難なのでしょうか。 うつをかかえながらもお仕事をされている方、働く上で気をつけていることなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

まだご覧いただけますでしょうか?はじめましてMEZと申します。 まずは病気と闘いながらのお仕事、大変ご苦労様です。 あまりに環境が似ているので、書き込みさせていただきました。 私はパニック障害で10年間戦っています。正社員として仕事をしています。現在妊娠16週です。このサイトでは何度も半狂乱情態の私に暖かい言葉をかけてくださった方が多くいらっしゃいます。みなさんのおかげで現在の私がいます。 最初は自律神経失調症でした。(経過が長いので省略させていただきます。)その時は大学病院の精神科で投薬だけ受けており、リーゼですんでいました。半年後、いつの間にか薬を飲まなくてもよくなりました。4年後、ある事をきっかけで再発し、別の神経内科へ行ったところ、今度はパニック障害と診断されました。そこからコンスタンにかわり、薬が手放せなくなりました。その神経内科から「もう手に負えない」といわれ、他の病院に転院することとなり、現在のクリニックに至ります。現在はデプロメールとソラナックスです。妊娠のこともありますので慎重に相談しながら、日々を送っています。 妊娠する前まで、投薬さえ受けていれば、仕事を辞めることなど考えたことはありませんでした。夫婦共働きで、ある意味いい生活をしていましたし、私の職場で働く女性も結婚・出産で辞める人はおらず、めでたく定年まで勤められる職場です。しかし妊娠し(計画的でした)それなのに情緒不安定になり、自分がいやになり、職場ではほぼ戦力になっていません。あまりにも仕事ができなくなったため、自ら辞めようかと何度も思いました。しかし、私の職場は本当に恵まれており、上司から辞めてくれとは言われません。自ら上司に今の状態を話ししてみましたが「事情はわかったが、負けないでほしい」といわれました。3月末までとても自分にあった部署におり、パニック障害をもちつつも、やる気は誰よりもありましたし、積極的に一人で営業に行くほど大好きな環境でした。しかし4月に異動してから、全く自分に向いていない職種になってしまったため、やる気はそこからなくなっていたと今は思います。(贅沢なんですが)今もやる気はありません。つわりもひどく、つわりさえなくなれば少しずつでもやる気が復活してくるものだと思ってやみません。  しかも、今日で夫が会社を辞めました。もちろん傷病休業補償もありますから、無理に働く必要もないのかも知れませんが、一度休むと復帰するのも怖くて・・・育児休暇後のことも考えると怖くて仕方ありません。夫が仕事を辞めることは何のためらいもありませんでした。辞めない限り、夫が鬱になってしまいそうだったので、一度鬱になると立ち直るまで時間がかかると思ったため、事前に辞めてもらいました。  10年前、私が自律神経失調症となり、いつまで投薬をうけなくてはいけないのか、治らないのではないかと不安になっていたとき、夫が「その薬さえ飲んでいれば、医者の言うことさえ聞いていれば生きていけるんでしょ?なら飲み続ければいい。それで健康なら何もいらない」と言ってくれました。その言葉でどれだけ救われたか。  質問者様の回答には全くなっていませんが、恐らくご自分にあった薬がみつかり、かつよきお医者様さえ見つかれば、必ず完治するものだと信じています。 長くなり、大変恐縮ですが、同じ働く女性としていつまでも応援しています。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が熱を出すたび、自分がドスンと落ち込むたびに「これでいいのか」「だれのための仕事か」と悩んでばかりいました。 自分が鬱であってもそれでも仕事を始めようと決めて復帰したのは全部自分で、家族はそれを静かに支えてくれていたと思うんです。けれども、自分がうまく行かないのは夫のせい、私がこうなってしまったのはすべて夫のせいと言っては家族の溝を深めていました。 家族が大事なら、答えは簡単とも思うのですが、なぜか答えを見出すことも出来ずにいます。 子供の風邪などで休みの電話を職場に入れるたび、落ち込んで立ち直れずにいます。 3月で今お世話になっている主治医が遠くのクリニックへ移ってしまうため、今後についても非常に不安です。 回答者様も妊娠中とのこと。体調のほうはいかがでしょうか?私のような者にあたかかい声をかけてくださり感謝しています。 私もこちらの皆様に励まされ癒されてなんとか過ごしてきました。 どうか、回答者様もお体に気をつけて、無事のご出産をお祈りしております。

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

4年間に試した抗鬱剤はどういったものでしょうか? ルボックスであまり効いた実感がないとの事。 私は鬱暦5年半ですが、最初の1年に、デュプロメール(ルボックスと同成分です)、パキシル、トレドミンと、SSRI/SNRIを片っ端から試して効き目がなく、入院して、四環系、三環系の抗鬱薬を試した結果、トリプタノールがよく効き、退院して社会復帰しました。 まあ、そのあと再発してしまい、修正型電気痙攣療法(mECT)、経頭蓋磁気刺激(TMS)などを受け、これもよく効いたものの再発し、三環系のアモキサン+リーマスで、現在小康を保っています。 ルボックスを服用中でしたら、それに四環系のテトラミドを追加する処方があり、単独でそれぞれを用いるより効果が出るようです。 正社員としてお勤めでしたら、休職しても1年6ヶ月は、健康保険の傷病手当金の支給が受けられるはずです。この制度を利用して、治療に専念してはどうでしょう。 障害者自立支援法(精神通院)の適用は受けていますか?うつでしたら、申請すれば普通通りますので、通院医療費、薬代が1割負担になります。 ところで、うつの要因は何だと思われていらっしゃいますか? 仕事ですか?子育てですか? 休職して家にいる時間が増えたら帰って悪化したなどと言うことがないかちょっと心配です。

jinno39
質問者

お礼

>4年間に試した抗鬱剤はどういったものでしょうか? 本格的に効鬱剤を飲み始めたのは昨年末からです。それまでは妊娠、出産があり通院や漢方薬(加味逍遥散)で様子を見ていました。子供の卒乳を機にルボックス等の服薬が開始となりました。 ですので服薬が始まりほぼ1ヶ月程度といったところです。 >障害者自立支援法(精神通院)の適用は受けていますか? はい、こちらについても3年ほどになります。 >休職して家にいる時間が増えたら帰って悪化した そもそもは夫婦間の溝、夫実家の過干渉などから自宅にこもりがちになり、子育てに行き詰まりをかんじて鬱が出始めたように自分では思っています。経済的なこともあったので働くようになりましたが、働いてみれば働いてみたで、仕事がうまく出来ないことや、職場の人間関係に悩んでしまいます。 辞めたら辞めたで、経済的に困ってしまう。辞めなかったら辞めないでいろんなことに悩み疲れてしまう。贅沢をしたいわけではないのですがよくばりなだけかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

noname#23451
noname#23451
回答No.1

治療と現実との狭間で揺れていらっしゃるご様子、お察しいたします。 早速ですが、ご説明申し上げます。 『眠気、集中力の低下、物忘れ』の症状についてですが、これは病気の陰性症状ではなく処方薬の副作用です。日常の仕事や生活の中で強い支障感がある場合、医師に相談されるべきでしょう。 四年という間、この病の治療を受け現在の症状が書き込みのような状態ですと、仕事と家事の両立はどちらも成立しにくいように思えます。 そして今の状態では、病気の悪化は覚悟するべきですね。 その理由としましては、症状が改善する要素が全くと言っていいほど見あたらない環境を、ご自身がここに書かれていることがその証といってもいいでしょう。 種々な不安、そして焦燥感や体力の低下、ストレス。 この疾患にとって悪化を促進させる事ばかりであることをあなた自身がよくご存じであることはある意味自問自答ではないかと思います。 明るい話題として以下ご笑覧頂ければと思います。 ■遠因治療という考え方ですが、文字数の関係上他で回答しております私の回答をご覧下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410504104  【 setoron1234】 ■日常の治療と考え方 ・・・「ボチボチ」治ってきたかも・・・と、いう気楽な精神状態で治療期間を過ごされる事をお勧めします。 この病気は回復から悪化、そして又、回復、・・悪化を、周期的に繰り返しながら、ゆっくりと徐々に回復する特徴をもつ病気です。 治療には外科手術のような短期間で回復!とか、一発で回復という事はありません。 どうしても時間は掛かってしまうもの、と自分が病気を受け入れる事が大事なのです。 一日も早く!とか、家族のために!といった気持ちは回復を遅れさせたり、状態をさらに悪化させる場合があります。 (しかし現実、患者は一日も回復したいと考えるのが普通なのですが、その逆に考える方がいいんだ!という矛盾する考えが必要!という矛盾した考え方は、なかなか受け入れられないのも事実です) ご家族も同じです。 「一日も早く」や「家族のために」は焦燥感を本人に与えてしまいます。治療は、「ボチボチ」・・がキーワードになります。ご本人同様に病気を受け入れる事が治療のカギなのです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410504104
jinno39
質問者

お礼

治療には時間がかかるものと分かりながらも、焦ってしまう気持ちがどうしてもあります。また、出来ない自分を棚に上げて必要以上に夫を責めてしまい夫婦ともども先の見えない迷路にはまってしまったようです。 たいして仕事も出来ないくせにもし自分が辞めてしまったら、誰かに迷惑をかける・・・キリのないことばかり考えてしまいます。 症状についてはもう一度主治医と相談をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • 鬱?

    私は子供の時からパニック障害で、慢性的鬱も併発してましたが、18年後に治療開始数年薬治療して改善し、再発を経て最近また完治しました。 薬を止めて数ヶ月経ちますが、パニック障害は出てませんが、とても気分が重く、仕事が近づくと死にたいと思うほど気分が重くなるようになりました。 職場での状況はずっと変わらずです。 夜寝るときにこのまま目覚めなければいいと毎日思います。 死んでしまおうかと思うときもありますが、家族を考えると悲しい思いさせたくないとそれだけで思いとどまっています。 これは単に私が甘えてるだけでしょうか。 それとも薬の何か副作用か何かでしょうか。 それとも薬を止めたので鬱の再発なのでしょうか。 この重い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

  • ジェイゾロフト

     はじめまして。うつ状態が11年も治らず、今までルボックス、パキシル、トレドミンを服薬したことがありますが、どれも効きませんでした。ルボックスの副作用とは知らなかったのですが、体重増加がひどく 太ったせいで顔も変わったと思っていたら、副作用による浮腫みでした。ジェイゾロフトにも浮腫みはあるのでしょうか。 また、うつ病ではなく、うつ状態なので効鬱薬は期待出来ないと、いわれたこともありました。副作用の多さを考えると、とても悩みます。SSRIには攻撃性が増す副作用もあるそうですが。その点についても教えTください。よろしくお願いします。

  • 抗欝剤の副作用について

    今、抗欝剤のジェイゾロフトというものを服用しているのですがインターネット等にて副作用に脱毛があると知りました。薄毛になるのが心配だったので医者に相談したところ、『そんな副作用は絶対にない』と言い切られ取り合ってもらえませんでした。 ここ数年、ルボックス、ジェイゾロフト等を飲んできたのですが、例えばそれによって自分の頭髪が抜けて以前より薄くなっていても、薬の副作用によるものであれば、薬によって抜けた分は服用をやめれば完全に元に戻るのでしょうか? それらによって服用する薬の変更や病院の変更を考えているので返答よろしくお願いします。

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • ルボックスを処方されてうつになった?それとも現実逃避?

    だるくてお医者さんに行きました。むくみと手の痛みがあり、とりあえず利尿剤を飲んでいます。具合の悪いときに尿蛋白が+になりました。 利尿剤を飲んでからだいぶ具合が良くなったのですが、かといって劇的に改善されないのと、その他の異常がみられないので、先生がルボックスを処方しだしました。 私の表情とこれ以上仕事を休めないと気にするのが原因みたいです。 でも、自分ではうつと違う気がするのです。 人が休んでいないのに一人で休んでばかりいれば、気になるし、これ以上迷惑をかけたくないって思いますよね?具合が悪ければ顔にでますよね?旅行の予定を組んでいて、準備もちゃくちゃくとして、でもまだだるさが残るから、次の日会社に休まずに出れるかなぁって思うのってうつなのかなぁ。 ところがルボックスを飲み出してから変わったの。 体が疲れているのに、心まで疲れてきて、生きる気力もなくなってきた。 顔も見るからに無表情。目つきもうつろ。普通の顔をしようと思ってもできないの。こころなしか浮腫みもひどくなってきたみたいだし(ゆるゆるのズボンがぱんぱん)時々気が遠くなりそうなのを必死にこらえているの。 これってうつの現実をつきつけられて、そのショックでうつがひどくなっているの? それともただの副作用? 先生変えたほうがいいのかなぁ。 うつ病になったことはあるけど、なんかその時とは違う気がするんだけど。。。 心療内科の先生は、内科の先生を変えてちゃんと体の原因を調べたほうがいいっていうんだけど。。。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。