• ベストアンサー

ドルの運用・活用

こんにちは。 来月より渡米します。日本には3年後に帰国予定です。 現在若干のドルがあり帰国まで銀行に預けておこうと思っているのですがどこの銀行にすれば良いのか分かりません。 今まではCITYBANKの定期にしていたのですが友達にCITYBANKは引き出す際に手数料がかかるといわれ変えた方が良いのだろうかと考え始めました。 どこが良いものか全く分からずアドバイスいただきたくてかきこみました。 詳しい方体験談をお持ちの方、アドバイスお願いします。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

外貨預金をその通貨の現金として預けられる・引き出せる銀行はいくつかありますが、そのほとんど全てが預入時・引出時に「外貨現金取扱手数料」を徴収します。「引き出す際に手数料がかかる」のはなにもシティバンク銀行(citibank)に限った話でないのです。 「米ドル現金の出し入れが自由に可能で、かつ無条件で無手数料」という銀行は残念ながら聞いたことがありませんが、それに近いことができる銀行には以下があります。 ●シティバンク銀行 米ドルに限り外貨現金による入出金が可能ですが、入金・出金とも1ドルあたり2円の現金取扱手数料がかかります。1回預けて出すだけで1ドル当たり4円の手数料が差し引かれてしまいます。ご友人がおっしゃったのはこのことだと思います。 ただし手数料を回避する方法はあります。まず入金時の現金取扱手数料ですが6か月以上の定期預金として預ければ免除されます[1]。3年以上寝かせるつもりの資金なら「6か月以上」の条件は問題にならないでしょう。 出金時の手数料を回避する方法は二つあります。一つは「外貨キャッシュカード」という特別のキャッシュカード[2]を作る方法、もう一つはトラベラーズチェックを使う方法です。 外貨キャッシュカードは同行の通常の国際キャッシュカード(バンキングカード)とは別物で、米ドル普通預金の残高から直接米ドルを引き出すことができます(*1)。ただしこのカードは日本では使えません。アメリカやグアムなどのATMから米ドル現金を引き出す場合に限って有効なカードです。 トラベラーズチェックですが、シティバンク銀行は口座を持っている顧客に対し無手数料でトラベラーズチェックを発行しているのでこれを利用します。外貨預金をトラベラーズチェックの形で払い出すことも可能でその場合でも手数料はかかりません。米ドルの外貨預金100ドルはきっかり額面100米ドルのトラベラーズチェックとして引き出せるということです。使い残した米ドル建てトラベラーズチェックを、無手数料で再度米ドル外貨預金として預けることもできます。 どうしても米ドル現金として直接引き出したければ1ドルあたり2円の現金取扱手数料は不可避ですが、3年分の利子で十分取り返せる範囲でしょう。 このほか月間の平均預金残高が2千万円相当額以上あると米ドル現金での入金・出金とも無手数料で行えます。 ●三井住友銀行 1万米ドル以上の残高があると、米ドル現金での入金・出金とも無手数料で行えます[3]。「米ドル現金で自由に出し入れ」にはこれが最も近いと思います。ただしシティバンク銀行と異なりトラベラーズチェックでの出し入れには手数料がかかります。また最初の1万ドルの預金を作る際に手数料が発生してしまうのも難点といえば難点です。(為替手数料を覚悟で日本円を米ドル外貨預金に振り替えるか、外貨現金取扱手数料を承知で米ドル現金を預けるかになる) ●みずほ銀行 外貨預金をその通貨の外貨現金として引き出す場合は、現金取扱手数料は金額に関わらず1回1,000円です。また外貨現金をその通貨の外貨預金として預ける場合、現金取扱手数料は金額に関わらず1回500円です。このサービスはWebサイトには掲載されていないようですが、店頭で外貨預金のパンフレットをもらうと書かれています。 あくまで現金での出し入れが希望で、かといって三井住友で手数料が免除になる1万米ドルも預けておくつもりはない場合には候補になるでしょう。 【まとめ】 シティバンク銀行を利用するなら、「6か月以上の定期預金として預ける」+「外貨キャッシュカードを使う、または米ドルトラベラーズチェックで引き出す」の方法でご希望に近いことができます。 預金残高1万米ドル以上という条件を満たせるなら三井住友銀行を使う方法があります。1万米ドル以下ならみずほ銀行を検討するとよいでしょう。 [1] http://www.citibank.co.jp/cbol/charge/index.html 「外国為替」の項の※1をご覧下さい [2] http://www.citibank.co.jp/service/gcc/index.html [3] http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/list/futsu/ *1 通常のバンキングカード(口座を開設すれば自動的に発行されるもの)でも、アメリカにあるATMから米ドルを引き出すことはできるが、それは米ドル普通預金から引き落とされるのではなく、その時点のレートで円換算しさらに手数料を加算した額が日本円普通預金から引き落とされる。これに対し外貨キャッシュカードは米ドル普通預金から直接引き落とされる点で根本的に異なる。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/cbol/charge/index.html,http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/list/futsu/
jovis
質問者

お礼

プロの方でしょうか?こんなに分かりやすい説明を受けとても感動しました。本当にありがとうございます。三井住友かCITYBANKかなやんでいますが検討して決めます。本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

渡米と言う事は米国にいくのですよネ いま持ってるドルって米ドルですよね、香港ドルとか豪ドルじゃ無いですネ なんで米ドルを持って渡米しないのですか? 米国で身近な銀行に口座を作り預けるのがベストでは無いでしょうか? 帰国が近づいた時に日本から操作できる銀行に口座を作り移すか、日本に持ち帰る事を考えるべきと思います。 米国から帰国した同僚は殆ど米国の口座を残して海外出張時に米国口座のクレジットカードやATMカードを活用してますよ。  

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。既にアメリカにはいくつか口座を持っているのですがついついあると使ってしまいます。 なので日本においておけば使わず帰国した時に少しでも増えていれば良いかなと思いました。説明不足ですみません。