• ベストアンサー

アメリカ国内の銀行預金を、日本の銀行に米ドルのまま移すには?

現在、アメリカ在住の者です。 来月の帰国に伴い、アメリカの銀行で預金しているお金(数万ドル程度)を、日本の銀行に米ドルのまま、預金したいと考えています。 (現在は、円高ドル安なので、円安になるのを待ちたいと思っています。) そこで質問なのですが、 最も安く(費用や手数料がかからない)、お金を移動できる方法を教えてください。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが、これといったものは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

• syube
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_1977
回答No.3

「最も」という制限をかけられると困りますが、、、 日本のシティバンク銀行にドル口座を開いて、アメリカの銀行のパーソナルチェックを預けるのはどうでしょうか? おそらく手数料は1000円で済むと思います。

syube
質問者

お礼

シティバンク、手数料が1000円で済むのであれば、とても安いですね! 手順など、詳細を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

日本の銀行は日本国内に住所が確認できないと口座を持てませんが、外貨預金口座が必要と思います。 外貨で預金できたとして、預金で手数料、引き出しで手数料、それなら単純に両替したほうが良いかもしれませんね。

syube
質問者

お礼

なるほど。外貨預金のほうが手数料を多く取られる可能性があるのですね。ということは、ドルを円にして、普通預金で預けることも視野に入れたほうがいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

日本の銀行にということであれば、外貨預金を使うことになりますが、銀行により外貨のままで預金を扱えるケースがあります。(インターネット銀行では大抵NG) 手数料などはそれら銀行により異なりますし、現金、トラベラーズチェック等その種類によっても手数料が異なるようなので、いくつか候補となる銀行に問い合わせて手数料を確認して決めるとよいでしょう。

syube
質問者

お礼

やはり外貨預金ですね。 手数料は、銀行に直接確認してみます。 ありがとうございました。