• ベストアンサー

産まれて初めてのカレシ。不安で一杯です。

25歳の女です。 今年の初め、産まれて初めて彼氏ができました。 でも20歳の頃から今までずっと不倫をしていました。 相手は自分より2周り年上の男性です。 今、その人とはもう連絡も取っていません。 彼氏のことはもちろん好きです。 私の一目ぼれでしたので。 でも、どうしても不倫相手と比べてしまいます。 彼氏は28歳、不倫相手は49歳。不倫相手のほうが落ち着いて 大人なのは当然だ。とは思っているのですが、ついつい 比べて、「子供っぽいなぁ。」と感じてしまうことに 罪悪感を覚えます。 また、私はすごく太っています。BMIは30を超えています。 痩せようと努力はもちろんしていますが、そう簡単には 落ちていきません。 不倫相手は「自分のペースでゆっくりやればいいよ」と 言ってくれていたのですが、彼氏は「そんなことしていたら いつまでたっても痩せないよ」等と厳しく言ってきます。 (友達とカフェでお茶飲んできたと言ったらそう言われて  しまいました・・・) 彼氏のために痩せたい気持ちと、私の事内面は見てくれないのかな? といった猜疑心のようなもので頭がぐちゃぐちゃです。 こんな時、不倫相手だったら全て胸の内を打ち明けても、 受け止めてくれていたのですが、彼氏にはそこまで自分を さらけ出すことができません。 こんな事を考え出すと、彼氏とどう接してよいのか分からなく なってきました。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GetIt5
回答No.2

思うに、不倫相手は受け止めてくれていたというより、どうでもよかったのではないでしょうか? 彼女や妻のいる人のほうがもてるのは、ガツガツしていないというか、心に余裕がある分、 女性から見たら私の意志を尊重してくれている、心の広い人、みたいに錯覚している気がします。 >不倫相手は「自分のペースでゆっくりやればいいよ」と言ってくれていたのですが これも他人事なら簡単に言える言葉です。 もちろん相手のことを想い言っている言葉かもしれませんが、どちらかというと、 彼氏の言葉のほうが、ずっと一緒にいたい人へのアドバイスだからこその厳しい言葉に感じます。 どういう人がいいかはその人によるのでなんとも言えませんが。 僕も彼女といろんな問題を抱えながらたくさん話し合いをしてきていますが、相手の意見を尊重したい気持ちと、 はっきり言ったほうが、相手のためになるのでは?との気持ちで混乱するときがあります。 でも彼女が、彼女の友達とかに相談してもきっと当たり障りのないなぐさめしか言わないと思って、僕は少々きつい事を言う時があります。 これは彼女のことを思えばこそですが、それに彼女が気付かないのならそれはそれで仕方ないと思っています。

honey-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思うに、不倫相手は受け止めてくれていたというより、どうでもよかったのではないでしょうか? 確かに今思うと、受け止めてくれていたというよりは 適当にあしらわれていたのかもしれません。 自分のことを考えてくれているからこそ、厳しい意見も 言ってくれるのだと、改めて気づかせていただき本当に ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は不倫した事ないんで、何とも言えませんが、不倫相手はいろんな面で 割り切って付き合っているから、無責任な事が言える。と云う事を忘れないで 下さい。第一、5年間も若いあなたを日陰の女扱いしておいて、本当に 思いやりがあると言えますか? 今の彼は、自分にも周りの人にも厳しいキチンとした人で、質問者様が ダイエットしたいと口で言いつつ、逆の事をしているから厳しく言っているのかも 知れないじゃないですか。 こんな事言うと失礼ですが、内面を見ない人だったら、お付き合いできてない かも知れないんですよ?質問者様を丸ごと好きになったから彼氏になったのに、 内面がとか外面がとか質問者様が今更言うのはおかしいし、彼氏に対しても失礼ですよ。 質問者様は、長く付き合った不倫相手がすごい大人だったから、甘える事ばかりを覚えて しまっているんですよ。まだ子供なんです。 これからが本当の恋愛で、自分を成長させなくてはいけない、と云う事を肝に銘じて 日々を過ごして下さい。 少々厳しい事を言いましたが、質問者様の為です。彼は、質問者様を 幸せになれない恋愛から脱出させてくれた人なんですよ?

honey-34
質問者

お礼

>少々厳しい事を言いましたが そんな事はありません。ありがとうございました。 そうですね。私は今まで自分に甘い言葉を言ってくれる 不倫相手に甘えきっていました。 >これからが本当の恋愛で、自分を成長させなくてはいけない まさにその通りですね。 自分を律してくれる彼氏に恥ずかしくない人間になりたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

都合が良い相手が良いのかそれともあなたを1人の人間として評価してくれる相手が良いのかどちらを選ぶかですよ。 不倫相手であった男性は、あなたの気持ちを最大限に尊重し、あなたを気分よくさせてくれていたに違いないです。それはそれで構いません。 今の彼は、あなたを1人の優劣のない人間としてみています。そしてあなたを成長させようとしているに違いないです。ですから厳しいことも言いますし、あなたの気持ちの思うままには行かないはずです。 彼氏と言うのはあなたをもっともっと良くしようと考えてくれているんです。自分の選んだ相手ですから、自分が要因になって成長してくれたらこんなに嬉しいことはありません。 また子どもっぽいなと思われているようですが、ご自分はどうでしょう?あなたは大人に成りきれていますか?ときかれたらYESと言えるでしょうか?あなたのためを思っていっている彼の意見を素直に受け入れる心の余裕がありますか? 嫌われることを覚悟で、あなたに厳しい言葉をかける、その彼こそ、素晴らしい人だと思いますよ。恋というよりは、もうあなたを愛しているんだと思います。愛がないと厳しいことなんかいえません。あなたのことを気にかけて、あなたをもっと人間的に成長させてくれる男性に出会えたあなたは幸せだと思いますが。

honey-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌われることを覚悟で、あなたに厳しい言葉をかける、その彼こそ、素晴らしい人だと思いますよ その通りですね。自分の子供っぽさに改めて気づきました。 そんな彼氏に恥ずかしくない人間になれるよう頑張ります。 本当にありがとうございます。