• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今回ローンの審査を受けるのですが・・・

旦那は300万の借金があって 今回のために知人から300万を借り、 完済して、4ヵ月後に審査を受ける予定なのですが、 4ヵ月後に丁度勤続1年で・・・。 収入は年収440万で・・・ 土地&建物は全部で2500万近くのを買う予定なのですが・・・ 今 旦那は30歳で35年ローンを考えています。 審査は一発で通るでしょうか? 心配で毎日たまりません! 誰か 詳しい方いないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

以下のサイトで相談する事をお勧めします。 私も審査の関係で非常になやみ、その際に以下のサイトで相談して回答いただき無事審査に通る事が出来ました。 回答してくださる方は実際にローン審査の担当者の方など専門的な知識も持った方が多数います。 決してこの今のサイトの回答者が知識がないとかそうゆうのではなく、幅広く聞いてみるのもいいのではと思いまして。。。

参考URL:
http://www.tsk-web.com/cgi-bin/bbs102m.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#31011

>ア○フルなどのカード会社などです! >延滞はないはずだそうです。 請求に対し一度でも3ヶ月を超える延滞をした事があると ブラックになりますので、どこの金融機関からも借り入れができなくなります。 ブラックになったら、カードが強制解約になっているので、 カードの強制解約された記憶がなければ、大丈夫です。 請求に対し一度でも2ヶ月を超える延滞をした事があると 借り入れ状態が、審査に使う信用機関に流されます。 ローン会社やカード会社を解約しても、完済しても 上記情報は残ったままになります。 ※2ヶ月未満の延滞であれば、信用機関に流される事もないので、 金融機関は、その人の借り入れ状態を 自己申告以外では知りようがないという事になります。 延滞・・・引き落しができなくても後日振り込んだ場合は、 振り込んだ日までが延滞期間となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

私の解る範囲で 今までに支払いの延滞等がなければ問題ないと思いますよ。 延滞も2~3日の遅れ程度なら大丈夫らしいですが一月を越えるようなものやクレジットカード等の口座引き落としが2ヶ月連続で出来なかったりすると個人信用情報登録機関に記録されるようですよ。 年収から考えると融資額が5倍以上なので年収に対する融資額として考えると若干オーバーぎみではありますが年齢的に30歳という事でお若いので大丈夫では無いでしょうか? 融資自体は年収の6倍までなら可能なようですよ。金融機関によると7倍でも大丈夫なところもあるようですが借りれる額と返せる額は全く違いますから支払いの面から考えると年収の4~5倍以内に抑えておくのが妥当なのです。 ローンの審査基準金利4~4.5%(平均金利)でも最後まで支払い可能であれば問題ないですが。 勤続年数は大体のところで3年以上ですがまれに一年のところもありますのでその辺は問い合わせてみてください。 頭金0円の住宅ローンであっても住宅購入の際はローンの保証料、火災保険料、登記等の事務的手続きの費用など諸費用として200万ぐらい見ておく必要もありますからお忘れなく。 保証料はいらないところもありますがいる場合はローンの期間、頭金の有無で違ってきます。(頭金がある方が安かった覚えがあります)頭金0円で35年の場合40万~70万ぐらいは見ておいたほうがいいです。 融資先で保証料はなしだったり金額もバラツキがあり高いところや安いところがあるようですからこれらも確認しておいた方がいいですよ。 クレジットカードはお持ちですか?一枚に対する利用可能額が大きいとか複数所持していると条件付になる事があります。カードを使ってなくても利用枠が大きい、または複数所持していると減額や解約条件がつくというような事があります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしくありがとうございました! クレジットはありません! ローン会社も全部解約しました!

  • 回答No.9
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)

元不動産会社です 年収440万円からは2500万円のローンは机上の計算ではOKです。 あとは、勤務先の属性や勤続年数、本人のこれまでのローン履歴等 過去にサラ金の借り入れ、延滞などがあると厄介です。 事前にチェック!です。旦那に聞いてください。 隠しても確実にばれます。 非常に気になるのは300万円の借金が何だったのか? その借金の返済に遅延は無かったのか? どの金融機関からの借り入れなのか? サラ金からの借金で遅延があれば数年は住宅ローンは難しいですよ。 ただし、旦那が公務員であれば可能性がありますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ア○フルなどのカード会社などです! 300万の借金は、車のローンと改造費です。 二年前くらいにプラス200万あったのですが返済して 残りが300万ないくらいです。 延滞はないはずだそうです。 仕事は公務員ではありません。

  • 回答No.8
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)

年収440万というのはいつの年収でしょうか? 基本的に金融機関が年収を確認するのは源泉徴収票ではなく課税証明です。 現在の会社の給与明細、今年の給与見込み証明が必要になってくるかもしれません。 審査が一発で通るかどうかですが、それは金融機関でもわかりません。 3月を過ぎると審査基準が変わるのはよくあることです。 少しでも可能性を上げるために、まず300万を親の名義などで通帳に 振り込みましょう。これで援助ということになります。(詐欺チックですが) 続いて、キャッシュ枠があるカードは全て解約をしましょう。 また解約証明は請求して保管しましょう。 リボ払いのショッピングなども、もちろんなくしましょう。 勤続に関してですが情報がすくないですが可能な範囲です。 経験で言うと勤続2ヶ月の方もみずほで住宅ローンをとおしたことがあります。 三井住友でも4ヶ月の方が通っています。 住宅ローンは絶対的にダメな部分と総合的に判断する部分があるので 詳しい情報がないとわからないことが多いのです。 正直、合法の範囲でとおすのは不動産屋のレベル次第です。 (昔は非合法融資、詐欺行為での融資が多かったのです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#31011

住宅ローンが金利が安いと思いますが、 勤続2年以上でないとダメなので、4ヵ月後の勤続1年間では借りられません。 住宅ローン以外のローンは金利が高いので、 あと1年4ヶ月後の方ができればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

完済しているなら問題ないですよ。(但し延滞が無ければ…) 最悪完済証明書だけはとっておきましょう。 ただ年収の5倍なので、実際は頭金で200ほどないと厳しいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4です。 少し読み違いしてました。現在借金があり、それの返済に知人から借りて返済するのですね。 だとしたら、信用情報が残っているので、ちょっと難しいかもしれません。 見た目上返済したことになっても、そのお金がどこからでているかが問題になるからです。 金融機関にとっては借金がなくても、知人に月々返済していると説明せざるを得ないので、借金と見なされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

知人からの借金ならどこにも情報は登録されませんので金融機関には判りませんので気にする必要はありません。 ネックは勤務年数ですね。1年だと微妙ですが、金融機関によってはその辺の門戸が広いところもありますので、探してみてください。 ただ問題は・・・・頭金です。つまり200万円くらいの現金を用意しておく必要があります。 基本的に住宅ローンは建築費用だけに対して貸し出しを行います。(この辺も多少+αを認めているところもないわけではありませんが原則建築費用だけです) そのため、現金で支払う必要のある経費分の用意が必要です。 登記費用、引越し費用、ローン保証料、火災保険料、なんだかんだですぐに100万円単位の現金がすぐに飛んでいきます。 現在借金があるようですので、返済後、すぐにローンを組むのは自殺行為です。まずは現金をためてからにした方がいいですよ。 ちなみに金利2.5%、元利金等25年で2500万円借りると利息だけで1250万円くらいになり、総支払い額は3750万円ほどになるので、利息だけでかなりの額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一般的に言うと、一発で通るのは少し厳しいかもしれません。 詳しい状況が把握できませんので、あくまで一般的です。 ・300万円の借金は完済しても信用情報に記録されています。  ローンのための完済であるのは明らかで、調達先も聞かれると思ってください。 ・資格的には勤続1年で良いのですが、現実は短すぎると判断されやすいでしょう。収入は安定保証されるのでしょうか? 但し一発通過しなくても保証人の追加等で済む場合もあります。 また、ボーダーラインぎりぎりの場合はその人が信用できるかがやはり重要な要素にもなります。 誠意を持って臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#96023

落ちる可能性は高いのでは。 フラット35のサイトで計算すると、年収440万だと借入可能額(概算)は2217万らしいですね。借金完済直後じゃ頭金もないでしょうし。 また、ローンが成功したとしても、これ以上収入が上がらないのであれば、今後返せない可能性も高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!