• ベストアンサー

高校四年生

baykinの回答

• baykin
回答No.3

答えはすでに下の方々で出ておりますので、違う角度から…。 高等専門学校という教育機関があります。5年制の高等教育機関で、中学を卒業してから入学しますので、1年生から3年生までは高等学校と同じ年齢です。よって、高野連の主催する大会の予選にも○○高専といった形で参加しています。 しかし、4年生以上になると、高野連の規定により出場ができなくなります。 そのため、2005年に福島工業高等専門学校(福島県いわき市)の4年生と5年生が中心となって「福島高専ホープス」というクラブチームを立ち上げ、社会人野球を統括する日本野球連盟に加盟しました。現在では福島高専の学生以外でもチームに加盟することができるようになっています。昨年、都市対抗野球大会の福島県1次予選を1位通過し、青森県で開かれる東北2次予選に向かう途中に乗っていたマイクロバスが全焼、2次予選棄権の危機が報じられましたが、地元いわき市役所の軟式野球チームや、同じ福島県から2次予選に進出し、すでに敗退したチーム(いわた菊田クラブ)や茨城ゴールデンゴールズから用具の提供を受け、また市民からのカンパで何とか2次予選に参加しました。結果2次予選は全敗で都市対抗野球本大会出場はなりませんでしたが、図らずも高専チームが注目を浴びることとなりました。

BAKAEMON-G
質問者

お礼

そうですね、高専というのもありますよね。詳しく有難うございます。 何の事はない、この質問をするきっかけは漫画『コータローまかりとおる』の中で卒業できずに留年をしてしまった主人公(高校4年生になる訳です)がインターハイにむけて、柔道での母校代表を決める試合に出場していたからです。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。