• 締切済み

息子が不安障害と鬱で2回目高校1年をしていますが 

息子が不安障害と鬱で2回目高校1年をしていますが 出席日数不足で落第寸前です それでも 今の高校が楽しかったので今の高校に行きたいと諦めきれないようで 教育センターのカウンセリングの方も落第決定迄頑張ってみられたらと言われますが  待てば通信制や専修学校学校などの別の転学にリスクが出て 留年になったり支援金が貰えなくなったりとで焦ります 本当に待って不安障害が治るのならいいのですが 投薬治療も3ヵ月になりますしカウンセリングや催眠療法もしていますが治らない 今月から森田療法もしようと思います 学校以外では不安障害は出ないのですが 夏休み中に治せるのでしょうか? 無駄な努力をしているだけでしょうか?

みんなの回答

• 177019
回答No.1

息子さんの病気に心からお見舞い申し上げます。私は医師ではありませんが、長年精神科病院事務で働いて来ましたので、その経験から申し上げます。ズバリ言いますが、この病気に対して認識不足です。内科や外科の病気と違うのですから投薬治療3ヶ月?で治るはずがありません。高校生の息子さんで年齢的にも若いのですから症状の改善については期待できるとは思いますが、寛解、完全に治るとは言い切れません。この病気で何十年通院している人もいますし、森田療法もやったからといってすべての人が完全に治るという訳でもありません。親として今後何をすべきか、これまでの治療は決して無駄な努力ではありません。医師との二人三脚での治療しかありません。私の勤務していた精神科病院にはデイケアーセンターがあって通院患者さんも自由に過ごしていました。息子さんにとって学業も大事ですが、ただ世間体だけを考えるのでなく、担当の医師ともっと相談された方が良いと私は思います。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います 世間体ではなく 学校で青春を味わいたいだけです